このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第8回>

印刷用ページを表示する掲載日2018年3月6日

道の駅「クロスロードみつぎ」 (尾道市)

クロスロードみつぎ見出し
Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

上原 啓明(うえはら ひろあき)です(上写真中央)。

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

国道184号と486号の交差点近くにあり、尾道松江線尾道北ICから車で5分の立地です。

施設には、地元特産品を多く取りそろえた物産売店と地元新鮮野菜が並ぶ野菜市、旬の地元食材を使ったビュッフェレストラン「野の葡萄」があり、子ども図書館や子ども公園、芝広場も隣接しています。地元特産品の柿を使った干柿や柿酢、柿渋をはじめ、健康野菜として注目されている尾道青パパイヤや加工品も人気です(下写真)。

道の駅写真

ありがとうデーまた、日頃の感謝を込めて「道の駅ありがとうデー」を毎月1回開催しています。

イベントでは、地域のPRや活性化を目的として、地元の御調高校生とコラボした活動も実施しており、御調高校地域活性化のキャラクター「ミツギレンジャー」も人気を集めています(左写真)。

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

ふれあいの里<おすすめ立寄りスポット>

「天然温泉尾道ふれあいの里」です。

<おすすめポイント>

道の駅から車で5分走ると「天然温泉尾道ふれあいの里」があります。
日帰り入浴も楽しめる13種類のお風呂やお食事、リラクゼーションも人気があり、御調町の静かな里山でゆったりと癒しの時間をお過ごしいただけます(右写真:ふれあいの里ホームページより)。

→ 天然温泉尾道ふれあいの里ホームページ

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

「感謝の心で」です。

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

地元御調高校1年生の総合的学習の時間のなかで、生徒の皆さんと地域への思いや活性化についてお話する機会があり、若い皆さんと感性に満ちあふれた意見交換ができたことが、とても有意義で貴重な時間でした。

Q6 道の駅を利用される方へひとこと

野の葡萄駅内のビュッフェレストラン「野の葡萄」では、地元の旬の食材と身体に優しい健康にこだわった料理を提供しています(右写真)。
また、子ども図書館や子ども公園も隣接していますので、ご家族でもゆっくりと過ごしていただける道の駅です。

Q7 次のリレーメッセージの道の駅と,その紹介をお願いします。

<道の駅名>

道の駅「よがんす白竜」(三原市)

<道の駅の紹介>

よがんす白竜は、白竜湖の湖畔に建つ白壁がひときわ美しい洋風建築の道の駅です。

大和レンコンやハトムギ製品など地元食材が人気の産直市場や,オリジナルブランド商品が人気の特産品売場でお買い物をお楽しみください。また、レストランでは地元食材にこだわった創作イタリアンが大好評です。

関連情報

道の駅クロスロードみつぎホームページ

広島県「道の駅」情報 


<< 道の駅リレーメッセージ一覧に戻る

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする