このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第7回>

印刷用ページを表示する掲載日2018年2月27日

道の駅「世羅」 (世羅町)

世羅見出し
Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

道の駅担当課長 土田 昌克(つちだ まさかつ)です(上写真左から2番目)。
今回は,駅長に代わって,見どころ満載の世羅町と道の駅世羅をご案内します。

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

広島県のほぼ中央部に位置する世羅町。

高原特有の大きな寒暖差が生み出す美味しい野菜、果物、お米など、数多くの特産品を有しています。

8つのフラワーガーデンはもちろん、甘いフルーツの実る果樹園が集まるエリア、全国有数の駅伝強豪校、広島県立世羅高等学校があることでも知られています。

道の駅「世羅」は、中国横断自動車道尾道松江線 世羅ICを降りるとすぐ見えてくる、一般社団法人「世羅町観光協会」が運営する道の駅(下写真左)。

道の駅から町の中へ人を呼び込む。その目的に特化した道の駅です。

駅内には「せらインフォメーションカウンター」を置き(下写真右)、町内の観光施設や飲食店を周遊する際のハブ拠点としての機能のほか、新鮮な地元の旬の食材を生かした季節を感じられるフードコーナーや、野菜や果物の産直市、キッズコーナーなどが充実しています。 
道の駅世羅

道の駅には珍しい大型スクリーンを設置し、広島県のスポーツや駅伝大会などのパブリックビューイングを定期的に開催。

また,世羅町に足を運んでいただくために、観光協会としての強みを活かした数々のイベントを打ち出しています。町内の観光農園と協力したスタンプラリー、沿線の観光協会と連携したイベント、全国の道の駅と連携した物産展など、その数は年間70を超えます(下写真上:パン・マルシェの様子,下写真下:大人が楽しむ金魚まつりの様子)。 

世羅に来たらまずは道の駅「世羅」へ!

とお客様に言ってもらえるよう、旬な情報やおすすめスポットなどの情報も随時ご用意しております。 

世羅イベント

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

<おすすめ立寄りスポット>

「8つのフラワーガーデン」です。

(世羅甲山ふれあいの里、フラワーパークせらふじ園、ラ・スカイファーム、香山ラベンダーの丘、Flower village 花夢の里、そたの花畑 世羅高原花の森、世羅高原農場、世羅ゆり園)

<おすすめポイント>

世羅高原農場世羅町には花農園が8か所あり、各農園ではさまざまに咲き誇る美しい花景色を四季折々に楽しむことができます。 

中でも人気が高いのは、世羅高原農場で開催される「春のチューリップ祭」。国内最大級、6万5千平方メートルにもおよぶ広大な花の丘は、散策するたびに違う景色を楽しめます。

園内のチューリップはすべて手作業で植え付けられ、それぞれの畑は毎年工夫をこらしたデザインでチューリップの魅力を最大限に表現しています。

→ 世羅高原農場ホームページ

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

「全力投球」です。

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

第2回 広島県「道の駅」交流会 現場スタッフ交流会(道の駅「アリストぬまくま」)です。

各道の駅の現場スタッフ同士での交流が深まることで、現場スタッフのレベルアップ、新たなアイデア創出の機会に繋がったのではないかと思います。 懇親会でふるまわれた道の駅「アリストぬまくま」西迫支配人の寿司は最高でした!

Q6 道の駅を利用される方へひとこと

世羅町には、日本有数のランニングコースがあります。 

幻想的な花畑もあります。 

甘い甘い果実も採れます。 

寒暖の差が激しく、農産物の育成に適した立地条件で育てられた新鮮野菜もあります。 

わたしたちは、観光協会として、世羅の観光施設や産直市場、飲食店などを周遊する拠点としての役割を担いたい。 

そんな想いで道の駅世羅の運営を行っています。 

お気軽にお声掛けください。 

ステキな世羅をご案内いたします。

Q7 次のリレーメッセージの道の駅と,その紹介をお願いします。

<道の駅名>

道の駅「クロスロードみつぎ」(尾道市)

<道の駅の紹介>

道の駅世羅から中国横断自動車道尾道松江線を使って15分程の場所にあります。

早朝から行列ができる「野菜市」のオススメは、御調町の新しい特産品「尾道青パパイヤ」。とれたての野菜がたっぷりの地産地消料理をバイキング形式で楽しめるレストランのほか、物産売店で販売される「テルちゃんキムチ」は近隣でも有名です。図書館や公園もあり、家族連れの憩いの場となっています。

関連情報

道の駅世羅(世羅観光協会)ホームページ

広島県「道の駅」情報 


<< 道の駅リレーメッセージ一覧に戻る

おすすめコンテンツ