このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第6回>

印刷用ページを表示する掲載日2018年2月20日

道の駅「豊平どんぐり村」 (北広島町)

豊平どんぐり村
Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

兼綱 英行(かねつな ひでゆき)です(上写真右,写真左中央はどんぐり荘の圓山(まるやま)代表)。

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

どんぐり村施設
当駅は,広島市内から約40km(約1時間),県道40号線沿いに位置しています。

新鮮野菜や,県内トップクラスの花の苗が人気です。そば打ち体験もでき,スポーツ施設も充実しています(上写真左:どんぐり村内のとよひらウィング,右:産直市)。この2月10日には,入浴・温泉施設「どんぐり荘」がリニューアルオープンし,ますます楽しい道の駅となります。

毎年2月の第1日曜日には「冬の陣」,7月の最終日曜日には「夏の陣」,11月の第3土・日曜日には「そば祭り」が開催され,大変な賑わいとなります。当駅にお越しになられた際には,ぜひ手打ちそばをお召し上がりください。

→ どんぐり荘 2018/2/10(土)リニューアルオープン

 どんぐり村写真

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

イチゴ狩り<おすすめ立寄りスポット>

「豊平どんぐり農園」です。

<おすすめポイント>

道の駅からは車で3分。いちご,ブルーベリー,トマト,ぶどうなど,1年を通して収穫体験が楽しめます。今の季節は,もぎたての旬の甘~いいちご狩りが楽しめます(左写真:豊平どんぐり農園HPより)。

→ 豊平どんぐり農園ホームページ

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

「継続は力なり」です。

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

昨年9月に開催したウエスタンリーグ 対 阪神タイガース戦では,とても多くの来場者があり,カープの地元愛の強さを感じました。

Q6 道の駅を利用される方へひとこと

どんぐり村新鮮野菜や元気な苗物が揃った産直市,そば打ち体験,日帰り入浴,名物豊平そばなど,お年寄りからお子様までお楽しみいただける道の駅です。広い敷地を散策したり,食事を楽しんだり,1日ゆっくりお過ごしください。

(左写真:新鮮野菜が揃ったさんさん市,右写真:スノーマウンテンで遊ぶ来園者たち)

Q7 次のリレーメッセージの道の駅と,その紹介をお願いします。

<道の駅名>

道の駅「世羅」(世羅町)

<道の駅の紹介>

元気いっぱいの観光コンシェルジュが世羅の旬な情報を提供してくれるおもてなし感が満載!
世羅の特産品のほか,世羅ブレンドコーヒーや道の駅世羅オリジナルペットボトル飲料「運動応援茶 せら茶茶茶」などを販売しています。
道の駅連携イベントも多数開催しており,いつ行っても楽しく,スタッフの笑顔がステキな道の駅です!

関連情報

豊平どんぐり村ホームページ

広島県「道の駅」情報 


<< 道の駅リレーメッセージ一覧に戻る
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする