このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第5回>

印刷用ページを表示する掲載日2018年2月13日

道の駅「アリストぬまくま」 (福山市)

見出し
Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

村上 設雄(むらかみ せつお)です(上写真左端)。

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

福山唯一の道の駅です。

地元漁師が直送する瀬戸内の魚介や,農家が直送する新鮮な野菜が人気の産直市場があるほか,その産直の食材やハーブを使ったランチを提供するレストラン,ハーブ・花の苗を販売するハーブハウス等があり,子供から大人まで,福山市の旬を楽しめます。
アリストぬまくま写真

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

阿伏兎観音<おすすめ立寄りスポット>

「阿伏兎観音(あぶとかんのん)」です(左写真:ひろしま観光ナビHPより)。

<おすすめポイント>

透明な海の輝きと荒々しい岩肌に不思議と調和した朱塗りの観音堂は,瀬戸内海の中でも特に素晴らしい景観として広く知られています。この観音堂は毛利輝元によって創建されたもので,国の重要文化財に指定され,子授け安産の観音様として信仰を集めています。

→ 阿伏兎観音(ひろしま観光ナビ)

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

「地域と共に,社員の幸せのために進む」です。

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

広島県働き方改革実践企業の認定を受けたことにより,働いてみたい,働きたい職場(道の駅)に向けて現場力を高めていきます。

鮮魚Q6 道の駅を利用される方へひとこと

漁師さんが直送する自慢の魚介をご賞味ください。朝がオススメです!

Q7 次のリレーメッセージの道の駅と,その紹介をお願いします。

<道の駅名>

道の駅「豊平どんぐり村」(北広島町)

<道の駅の紹介>

遊んで体験して泊まって、一日中楽しめる巨大な道の駅です。
アリーナや野球場などがあるスポーツ施設のほか、豊平名産のそば打ち体験などもできます。
特産品販売所「さんさん市」では、豊平地域で収穫された新鮮な野菜やそばをはじめとした名産品がズラリ。
季節ごとにイベントが開催され、いろいろな楽しみ方ができる駅となっています。

関連情報

道の駅「アリストぬまくま」Facebook

広島県「道の駅」情報 


<< 道の駅リレーメッセージ一覧に戻る

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする