このページの本文へ
ページの先頭です。

河川・湖沼(内水面) 体長等の制限・禁止期間

印刷用ページを表示する掲載日2020年12月1日

魚のイラスト豊かな自然を守るために魚のイラスト

 かけがえのない水産資源を保護するため,水産動植物の採捕についてはいろいろな規制が設けられています。
 これらの規制は,漁業者だけでなく遊漁者の皆さんにも適用されますので,規制を守って適正に採捕を行ってください。

●全長等の制限・ 禁止期間

 広島県漁業調整規則第35条(禁止期間),第36条(全長等の制限),第40条(禁止区域)

 

 

名称 大きさ 禁止期間
やまめ,あまご,
いわな(ごぎを含む)
全長15cmを超えるもの 9月1日~翌年2月末日
全長15cm以下 周年
あゆ (全ての大きさ) 1月1日~5月19日
こい 全長15cm以下 周年
ふな 全長6cm以下 周年
うなぎ 全長30cm以下 周年
すっぽん 腹甲10cm以下 周年

(注1)やまめ,あまご,いわな(ごぎ含む)については,卵の採捕も禁止されています。
(注2)これらの禁止・制限に違反して採捕されたもの又はその製品は,所持又は販売が禁止されています。採捕者以外の方も対象となりますので御注意ください。
(注3)漁業権の設定されている区域については,解禁日がその年によって異なる場合がありますので,各漁業協同組合又は広島県内水面漁業協同組合連合会(082-249-1185)までお問い合わせください。

 この他,太田川,沼田川,小瀬川及び帝釈川水系には,あゆ等を対象とした禁止区域と禁止期間が特に設けられています。
 (※ページ下部の【関連情報】「河川・湖沼(内水面) ~釣りをするのに制限される区域~」からご覧いただくことができます)

関連情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?