ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 林業課 > 「ひろしま木造建築協議会」が木造・木質化をサポートします

「ひろしま木造建築協議会」が木造・木質化をサポートします

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月6日更新

「ひろしま木造建築協議会」について

 県産材の利用拡大を図る上で,非住宅分野における中大規模建築物の木造・木質化が新たな需要として見込まれることから,県では,平成26・27年度の2か年にわたり「ひろしま木造建築塾」を開講し,木造設計に精通した建築士を育成してきました。
 この「ひろしま木造建築塾」の開講をきっかけに,「ひろしま木造建築塾」を修了した建築士が中心となり,森林林業・木材製造流通等の関係者と連携して,中大規模建築物の木造・木質化の推進を目的とする「ひろしま木造建築協議会」を設立しました。(平成28年7月29日設立)。

 「ひろしま木造建築協議会」の設立総会が平成28年7月29日に行われました。

設立総会

 設立総会に引き続き,木造・木質化普及啓発リーフレット作成に向けて
グループワーク形式で意見交換会を行いました。
 グループワークの結果は,非住宅建築物の木造・木質化を提案するための
営業ツールとして活用するリーフレット作成の基礎資料としました。

 グループワーク

「ひろしま木造建築協議会」のご案内

 「ひろしま木造建築協議会」は,安心・安全で魅力的な木造・木質化実現のために集まった専門家集団です。木材と建築に関わる技術開発,安全性の検証等をトータルに推進し,「ひろしまの木」でぬくもりあふれる事業空間(商業施設,医療・福祉施設,保育・教育施設等の木造・木質化)を提供します。

 ひろしま木造建築協議会 案内チラシ (PDFファイル)(3.68MB)

会員数(平成28年12月1日現在)

 65名・団体 (会長:株式会社NSP設計 柴田安章,事務局:広島県林業課)
 ・ひろしま木造建築塾修了者(建築士) 35名
 ・森林林業・木材産業等事業者 18団体
 ・オブザーバー 12名・団体

 ひろしま木造建築協議会 会員名簿 (PDFファイル)(151KB)

「ひろしまの木」でつくろうPRリーフレット

 木造建築は新しい時代を迎えています。林業の専門家,建築士,製材・内装のプロなど,木造化・木質化の様々なスペシャリストたちが集まり,木造建築の技術開発,安全性の検証が重ねられています。
 「木」でつくる可能性は飛躍的の向上し,ユーザーの木造への支持も高まっています。
 広島で多くの人に喜ばれる事業展開を目指す皆さま,施設づくりに「ひろしまの木」による木造建築や内外装の木質化をご検討ください。

 木造木質化普及啓発リーフレット (PDFファイル)(3.91MB)

「ひろしま木造建築塾」修了者(建築士)

 平成26年度ひろしま木造建築塾の取り組み➣こちらをクリックしてください

 平成27年度ひろしま木造建築塾の取り組み➣こちらをクリックしてください

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ