このページの本文へ
ページの先頭です。

建築物の木材利用促進協定の締結状況

印刷用ページを表示する掲載日2023年5月9日

株式会社ひろぎんホールディングス

協定の名称

建築物の木材利用促進に関する協定

締結者

甲:株式会社ひろぎんホールディングス
乙:広島県

協定の概要

【構想の内容】
・甲は、ひろぎんグループの店舗等の整備にあたり広島県産材を積極的に活用することにより、甲の利用者等に木材の良さをPRし、2050年カーボンニュートラルの実現に貢献していく。
・その際、合法伐採木材を利用することで、SDGsの達成に貢献していく。

【取組の内容】
・甲は、新たに整備する広島銀行十日市支店・ひろぎん証券三次支店において、構造材や内装等に積極的に広島県産材を活用する。
・甲は、本協定期間内に新たに店舗等を整備する際は同様の取組を検討する。その際、合法伐採木材の利用を検討する。
・甲と乙は連携して、木材利用の意義やメリットについて積極的に情報発信する。

【構想を達成するための乙による支援】
・乙は、甲に対して技術的助言や活用可能な補助事業等の情報提供を行うとともに、定期的な意見交換や木材利用に関する相談窓口・専門家の紹介などを行う。
・乙は本協定に基づく甲の取組を優良事例として積極的に広報する。

協定締結式

〇日時 令和5年4月26日(水)
〇出席者
 株式会社ひろぎんホールディングス 代表取締役社長 部谷 俊雄
 広島県知事 湯崎 英彦
協定締結式の様子

協定書

協定締結後の活動

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ