ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 地産地消 > ひろしま地産地消推進県民条例について
現在地トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 食の安全・安心 > 地産地消 > ひろしま地産地消推進県民条例について

ひろしま地産地消推進県民条例について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月10日更新

ひろしま地産地消推進県民条例について

 地産地消の推進に関する基本理念を定め,県の責務並びに生産者,事業者(農林水産物あるいは農林水産物を利用した製品の製造,流通又は飲食として提供を行う事業者),及び県民の役割を明らかにするとともに,地産地消の推進に関し基本となる事項を定めることにより,本県における農林水産業の持続的な発展並びに県民の豊かな食生活の実現及び地域の伝統的な食文化の継承を図ることを目的に制定。

条例の基本理念

 地産地消の推進は,
(1)県,市町,生産者,事業者及び県民が信頼関係を構築し,理解・協力しながら行う
(2)安全・安心な県内農林水産物等の安定的な供給を基本として行う
(3)県民の豊かな食生活の維持向上及び地域の伝統的な食文化の継承・発展に資するよう行う
(4)市町,生産者,事業者及び県民の自発的な取組を尊重しながら行う
 こととしています。

県や生産者等の地産地消に関するそれぞれの役割と責務

 基本理念にのっとり,次のとおり責務と役割が規定されています。

県の責務

 ○市町,生産者,事業者及び県民と連携・協力し,地産地消を促進するよう関連する施策を総合的かつ計画的に実施するものとする。

生産者の役割

○より安全で安心な農林水産物の生産に係る自らの責任を自覚するとともに,消費者の求める質の高い農林水産物の生産に努めるものとする。

○農林水産物の品質等に関する情報提供,並びに県,市町,事業者及び県民と連携・協力して積極的に地産地消の取組に努めるものとする。

事業者の役割

○県内農林水産物等を優先的に取り扱い,又は使用するよう努めるものとする。

○県又は市町が実施する取組に協力するとともに,生産者及び県民と連携した取組を行うよう努めるものとする。

県民の役割

○農林水産業の果たす多面的な機能と県内農林水産物等に対する理解を深めるとともに,県内農林水産物等を優先して消費するよう努めるものとする。

○より安全で安心な農林水産物を生産する生産者の取組を尊重するとともに,県,市町,生産者及び事業者と連携・協力して積極的に地産地消に取り組むよう努めるものとする。

※計画の内容については,下部の【ダウンロード】からご覧いただくことができます。

 ひろしま地産地消推進県民条例 (PDFファイル)(150KB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ