このページの本文へ
ページの先頭です。

よう来んさった広島へ! 10月は『おもてなしパワーアップ月間』!(2019)

印刷用ページを表示する掲載日2019年9月18日

温かいおもてなしで,観光客の皆さまをお迎えします!

おもてなし1おもてなし2おもてなし3おもてなし4おもてなし5

1 おもてなしパワーアップ月間とは

 今年度から来年度にかけて,全国では「ラグビーワールドカップ2019」や「東京オリンピック・パラリンピック」が開催され,広島県内では「ひろしま はなのわ 2020(第37回全国都市緑化ひろしまフェア)」の県域イベントや「せとうち広島デスティネーションキャンペーン(JRグループが自治体等と協力して行う大型キャンペーン)」の観光キャンペーン等が行われ,たくさんの観光客の皆さまが広島県にお越しになることが見込まれます。

 そこで広島県では,せっかくお越しくださった観光客の皆さまに,もっと広島県の魅力を感じていただき,「来て良かった」,「また来たい」と心から感じていただくため,10月を,特におもてなし機運の醸成を図る期間とし,県内全域から期間中に行われる「温かいおもてなし」の取組を募集しました。

 どこを訪れても温かいおもてなしを感じられる広島県を目指し,今年で4回目の実施!! 

 「笑顔で明るくごあいさつをします!」を参加者全員の共通の取組とし,県内各地の参加団体等が,それぞれにおもてなしの心をパワーアップさせて,観光客の皆様をお迎えします!

 令和元年度は,612団体,13,949人の温かいおもなしの取組が実践されました!

 
区分 参加団体数 人数   区分 参加団体数 人数
NPO・地域団体 58 1,263   企業 365 3,902
一般 7 14   行政・観光協会 24 500
飲食 11 36   交通 29 3,314
ガイド・案内 15 699   宿泊 30 1,393
学校 1 150   物販・お土産 43 2,016
観光施設 29 662   合計 612 13,949

2 参加者のおもてなし 

 ■ NPO・地域団体

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先
ウジナマニア 広島市 ■「豊稔ひろしま和太鼓フェスティバル(10時30分~16時00分@広島みなと公園)」でおもてなし!
・記念撮影をしている姿を見かけたら『お撮りしましょうか?』と声をかけます。
・宇品にお越しの皆様へ,宇品の魅力と宇品のオリジナルグッズを紹介します。
10/20 HP
OGS夢スタッフの会(奥田元宋・小由女美術館) 三次市 ・奥田元宋・小由女美術館へ来館者を気持ちよくおむかえし,心に残る時間を過ごしていただきます。 10/7~10/31 FB
宮島弥山を守る会 廿日市市 ・宮島弥山清掃登山を行います。
宮島弥山原始林の保護と登山者(観光客)の安全・安心のため,毎月行う取組です。
10/21 HP
宮島大茶会 実行委員会 ・日本文化「茶道」を体験していただき,宮島の銘菓を味わっていただくイベントでおもてなしします。500円で楽しんでいただけます。 10/6 FB
北広島町神楽協議会(54団体) 北広島町 ・広島県の誇る伝統芸能「神楽」を継承したくさんの方へ見ていただくことで、広島の魅力をお伝えできるよう精進します。 10/1~10/31  

 

■ 一般

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先

いのうえ

広島市

 

・レストラン,電車の中,平和公園,電停など,外国人の方を見かけたら,積極的に話しかけています。 10/1~10/31 -
サムライユニット 大義

・お客様の安全を最優先します。
・体験イベント時にワッペン・バッジを着用します
・安全で安心な侍体験を提供する為,周りに気を配り,ケガのないような楽しい体験を心がけ,最高の広島侍おもてなしを実現します。

HP

「江田島さくらプリンス」
 筧本 語,牧野里保

江田島市

「え」・・・笑顔でさくらプリンス・プリンセスが
「た」・・・たくさんの特産品と
「じ」・・・自慢の島でおもてなし
「ま」・・・まかせてください!江田島PR!

みかんのように愛らしく,牡蠣のように殻を開いた時の中身の美しさで,桜のようにあなたに微笑みます。
私たちが愛ランド恵多島でみなさなをお迎えします。

HP
「ひろしま、宝しまレディ」
 井上 さくら
 島末 彩加
 増原 芽生
全県 ・おもてなしの心を大切に,広島県の魅力を発信します!

HP
FB
twitter

 

■ 飲食店
取組者 実施場所 内容 実施日 リンク先
歌謡スタジオ 歌苑 広島市 ・笑顔で明るくごあいさつします! 10/1~10/31 -
てごう屋 店主 ・牛たん料理でおもてなし!!
・安芸高田産の赤鶏を使った心も体もホットやさしくなるすき焼きでおもてなし!!
・広島弁で「てごう」という感謝でおもてなし!!
-
広島県飲食業生活衛生同業組合 ・感謝の言葉『ありがとう』を言います
・お客様の目的に応じてご案内します
HP
味億 ・観光客の方に,おいしい尾道ラーメンを食べていただきたいと思って日々努力をしております。観光の想い出の一つになればと思っています。 -
お好み焼き 胡桃屋 ・小さなお粉様には楽しい絵皿でおもてなし!
・ネギのサービスでおもてなしします。
10/14~10/19 HP
獅魂 中新地 ・広島県の地酒,郷土料理を提供します。
・観光マップ等を配布します。
・郷土料理,地酒等に関する説明を丁寧にします。
10/1~10/31 insta
お好み焼き まめ ・ヘラ使いが難しい方には,カットしてお出しします。
・地元民ならではのおすすめスポットや見どころなどお伝えします。
・外国の方用のメニュー(英語)を用意しています。
-
そばと地酒彩華saika 呉市 ・積極的なお声がけをし,地元の産品,観光情報を提供します!
・旅先での楽しい思い出づくりをお手伝いします!
HP
チャイニーズ・ダイニング徳蘭 ・お客様が楽しく,気持ちよく会食できるよう,明るく接客いたします。 -
ビストロ ブールブラン 福山市 ・地元食材のおいしさを丁寧にお伝えします。 insta
おうちカフェ <ノラの家> 庄原市 ・田園風景の美しい「比和町」をご案内いたします。ゆっくりくつろげる「比和温泉」に「比和自然科学博物館」もありますよ。 HP
HP
■ ガイド・案内
取組者名 実施場所 内容 実施日 リンク先
(一社)広島市観光ボランティアガイド協会 広島市 ・ガイド開始時には,お客様に必ずごあいさつします。 10/1~10/31 -
(一社)ひろしま通訳・ガイド協会

【An Evening of Kagura(外国人向け神楽公演)】でおもてなし!(@県立美術館地下ホール)
・あなたの国の言葉で「こんばんは!」とお迎えいたします。
・神楽団演目紹介,口上(せりふ),すべて英語でご案内します。Q&A,フォトセッションもあります。

10/5,10/19 HP
マリン・アシスタント広島 ・海と船旅の楽しさをお伝えします。 10/1~10/31 -
Hello! Hiroshima Project ・広島で最初に出会う”ひろしまジン”として笑顔でお迎えし,旅のサポートをします。

HP
FB

観光アシスタントひろしま 『わしら必死で案内するけ~の』
・ガイド前に,次のメッセージを全員で発声し,おもてなしの気持ちを確認し,ガイドに臨んでいます。
「一つ わたくしは笑顔で明るくあいさつします」
「一つ わたくしは真心を込めてご案内します」
「一つ わたくしは分かりやすくお話しします」
「一つ わたくしは平和の発信に努めます」
・口角を上げるため「ミッキー ラッキー ウイスキー キウイ」も続けて発声し,笑顔でガイドをスタートさせます!
HP
二葉の里歴史の散歩道ボランティアガイドの会 ・不思議だな 過去に出会える 二葉の里 ~被爆以前の広島の歴史・文化を伝えます。
・ふたばの日定期ガイドでおもてなしします。
毎月28日10時,JR広島駅新幹線口から,二葉の里歴史の散歩道をご案内いたします。
定期コース【らくらく七福神、国宝探訪健脚、見晴し満喫 合格祈願、西国街道】 / 特別コース【ヒロシマのばらを訪ねて】
・いつでもガイドでは,お客様の目的・希望に応じて同道をご案内します。
・気持ちよい御案内とするために,清掃活動に参加します。
10/ 5 東区散乱ごみ追放キャンペーン
10/17 エキキタまちづくり一斉清掃
HP
くらはし観光ボランティアガイドの会・ジュニアクラブ 呉市 ・ひかる笑顔,清潔な服装で,明るくごあいさつします。
・「珍しいもの」,「ここしかないもの」,ローカルな情報をご案内します。
・写真撮影をお手伝いをします。
・トイレの場所もご案内します。
・案内スポットの草刈り等で,まちの美化に取組みます!
※子供ガイド(中学生)と共に,お待ちしております。
HP
呉観光ボランティアの会 ・海が見える絶好ポイントを紹介します(インスタ映え)。
・アレイからすこじまでは,艦船を背景に記念写真の撮影をお手伝いします。
・「呉においで頂き,ありがとうございました。」とお礼を言います。
・観光案内板の前で立ち読みしている方に,声掛けをします。
・急な飛び込みのお客様にも,できるだけガイド対応しておもてなし致します。
・足腰の自信のないお年寄りの方には,寄り添ったガイド歩調や時間配分に留意します。
-
観光パートナー尾道の会 尾道市 ・観光バスのお客様送迎時には,一人一人に「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」とあいさつして,バスが見えなくなるまで手を振ります。
・おもてなしワッペンを着用し,お客様をお迎えします。
・ガイド中に,地域の方との対話観光を取り入れます。
・パンフレット等に掲載されていない観光施設や郷土の伝統等を交えた案内に努めます。
-
すみれサリ 福山市 ・困っている方を見かけたら国内外に関係なく,お客様にお声を掛けるようにします。
・気持ちよく過ごしていただくため近隣の清掃活動を行います。
-
鞆龍馬おもてなし隊 ★DC部会(福山市)のみんなで,おもてなしします!
・いつも笑顔でごあいさつをします。
・お客様に積極的にお声がけをします。
・自分の地域,事業所だけでなく,福山の様々な観光情報もご案内します。
・『地元だから知っている』おすすめ観光情報を紹介します。
■龍馬ゆかりの建物として,そのまま残って現存するのは「龍馬の隠れ部屋『桝屋清右門宅』」だけ!坂本龍馬に扮して,当時の雰囲気をしっかり感じていただけるようおもてなしします!
-
三次市観光ボランティアガイドグループ 三次市 ・これまで知られていなかった名所を新たに加えてガイドします。
・英語・韓国語でも対応します。
-
東広島ボランティアガイドの会 東広島市 ・笑顔であたたかくお客様を迎え,元気な東広島をアピールします!
■10/12-13(土日)は,「酒まつり」が開催されます。酒祭りでも,おもてなしをパワーアップして活動します!
-
宮島登録ガイド連絡会 廿日市市 ・「もう一度,宮島に来ていただきたい!」その気持ちでご案内します。
・楽しい思い出を一つでも持って帰っていただけるようご案内ます。
-
芸北トレッキングガイドの会 北広島町 ・「安心・そして安全」を最優先に!
・参加者が帰られる時は,見えなくなるまで手を振って見送ります!
・おもてなし宣言5か条の実践!
-
■ 学校
実施者名 実施場所 内容 実施日 リンク先
Hiroshima Tour Guide Club 広島市 ・平和公園を中心に英語で碑巡り等を案内します。
・町で見かけた外国人観光客に積極的に話しかけ,人と人のつながり,フレンドシップを作ります。
10/1~10/31 -
■ 観光施設
取組者名 実施場所 内容 実施日 リンク先
広島県縮景園(指定管理者) 広島市 ・海外のお客様にも積極的にお声がけします。
(英語表記のPopの作成。掲示の実施)
・道案内などわかりやすく丁寧にお伝えします。
(オリジナルの周辺地図の作成・配布の実施)
・広島へ来ていただいた感謝の気持ちを込めて笑顔でお見送りします。
10/1~10/31 -
広島マリーナホップ ・気持ちよく過ごしていただくため,館内の美化活動を強化します。 HP
広島市安佐動物公園 ・お客様の困り事をその様子から感じ取り,優しい声掛けで素早い対応をします。 -
広島城 ・広島又は広島城の歴史について,これまでに研究した蓄積を分かりやすく伝えます。
・来館者に,フレンドリーに接することのできる施設を目指します。
-
大和ミュージアム 呉市 ・大和ミュージアムへご来館の皆様へ快適な空間を提供します。 10/2~10/31 HP
道の駅 みはら神明の里 三原市 ・明るく元気な声でおもてなしします。 10/1~10/31 HP
大山神社 尾道市 ・10月20日に行われる例大祭で『心に残るおもてなし』
・お茶やおしぼりでおもてなし
・積極的にお声かけし,境内をご案内します。
HP
海辺のいちじく園 ・尾道,向島観光飲食のオリジナルマップを作成しています。ご来園のお客様と島内に配布することで,観光客の利便性を高め,しまなみ海道の魅力を発信します。
・当園のネイチャースタジオにて弊園ならではの心に残るホットなひと時をご案内します。
・園内案内すべてに英語表記をして外国人観光客に対応。
・園内散策時にスタンプラリーを6ヵ所設置し,より楽しい時間をご案内します(英語表記あり)。
HP
因島水軍城 ・特別展最終週につき,笑顔で明るくごあいさつします! 10/10~10/16 HP
ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館) 福山市 ・お迎えするに当たり,心を込めた準備でおもてなし!
・「来て良かった!」「また来たい!」と思えるような丁寧で分かりやすい御案内でおもてなし!
・秋の展示会「戦国の争乱から太平の世へ」でおもてなし!
10/10~10/31 HP
バラの花結び 着物着付けグループ(ひまわり) ・福山市の福寿会館にて,メキシコオリンピック選手団の方々に,着物文化体験でお迎えします。
・女性には,丁寧な着付け,可愛い帯結びを。男性には,羽織,袴で凛々しく。和傘,扇,能面,内掛,ファーなどの小物も使って,華々しく着付けいたします!
10/1~10/31 -
臨済宗建仁寺派 天心山 神勝寺 ・路線バスでお越しになられるお客様がいらっしゃいましたら近くの停留所まで送迎を致します。
・境内が約7万坪と広く,石段,階段,坂も多く困っているようなお客様がいらっしゃいましたら,積極的にお声掛けし,サポートいたします。
10/1~10/31 HP
福禅寺「対潮楼」 ・丁寧に対応します! HP
ソメラボ ★DC部会(福山市)のみんなで,おもてなしします!
・いつも笑顔でごあいさつをします。
・お客様に積極的にお声がけをします。
・自分の地域,事業所だけでなく,福山の様々な観光情報もご案内します。
・『地元だから知っている』おすすめ観光情報を紹介します。
HP
ホロコースト記念館 ・温かくお迎えし、ご案内します! HP
道の駅 びんご府中 府中市 ・日々,施設の美化運動に取り組み,ピカピカの施設でお客様をお迎えします! HP
(株)広島三次ワイナリー 三次市 ・ワインと地域特産品を通じて元気と笑顔を提供します。
・感謝の気持ちを込めて気持ち良く対応します。
・心に残るおもてなしをします。
・ご購入いただいた重たい荷物をお車まで運びます。
HP
道の駅 ゆめランド布野 ・地域のPRができる商品,食の案内を致します。 HP
奥田元宋・小由女美術館 ・笑顔と感謝であふれる美術館を目指します。 10/11~10/31 HP
道の駅たかの 庄原市 ・いつでもどんな時でも笑顔を忘れず,お客さまへのお声掛けはもちろん,お客様からも話しかけやすい雰囲気づくりをします。
・裏表のない目配り,気配り,心配りでここにしかないオンリーワンなおもてなしをします。
10/1~10/31 HP
遊 Youさろん東城  ・笑顔で明るくごあいさつします! HP
リフレッシュハウス東城 ・笑顔で明るくごあいさつします! HP
宮島弥山 大本山大聖院 廿日市市 ・気持ち良くお参りいただくために,境内の清掃活動を心掛け,花と緑を置いて参詣者をお迎えいたします。 HP
株式会社きたひろ市場(道の駅舞ロードIC千代田) 北広島町 ・笑顔で声かけをします! -
楠苑 三島食品資料館 ・赤しそ飲料 ゆかり®のジュースをサービスします HP
道の駅 世羅 世羅町 ・世羅のことならお任せください。 HP
世羅高原農場(そらの花畑 世羅高原 花の森) ・花でみんなを元気にします。 HP
世羅高原農場 ・ロードバイク専用駐輪場や空気入れ等,自転車愛好家の担当だからできるおもてなしをします。
・花の町「世羅町」を100倍楽しめるよう,風土や自然,地域の観光施設など,なんでもコンシェルジュします。
10/1~10/27 HP
せらワイナリー ・せらワインの魅力をお客様にお伝えします。 10/12~10/31 HP
■ 企業
実施者名 実施場所 内容 実施日 リンク先
株式会社 地域ブランディング研究所 全県 ・ガイドブックではわからない広島の魅力,地元情報をお伝えします。
・笑顔でお迎えし,広島の旅のサポートします。
10/1~10/31 HP
株式会社LIXIL 広島支店,福山支店 広島市,呉市,東広島市,尾道市,福山市 ・株式会社Lixilは全国の観光地にある公共トイレの清掃を通じ「おもてなし」の心を育み,地域社会に貢献する「Lixil観光地トイレおもてなし清掃」を毎年実施しています。
■今年は,10/17(木曜日),次の場所で,地域の皆様やお取引先様とともに,清掃活動を行います!■
広島市(平和記念公園,中央公園,広島城,エディオンスタジアム広島) / 呉市(音戸の瀬戸公園) / 東広島市(西条酒蔵通り) / 尾道市(千光寺公園) / 福山市(鞆の浦)
10/17 -
ヤマト運輸株式会社 広島主管支店 全県 ・受付美化に努め,ご来店されるお客様へ懇切丁寧に対応します。 10/1~10/31 -
広島呉地区郵便局長会 広島市,呉市,府中町 ・郵便局近隣の地域清掃を行います。
・緑と花を設置してお迎えします。
・カープのユニフォーム,又は赤のポロシャツ等を着用してお迎えします。
3つの取組のいずれかに取組みます。
10/2~10/20  
(株)ぐるなび 広島市 ・広島の食の魅力を発信します。 10/1~10/31 -
株式会社スマートコムシティひろしま ・広島の魅力を発信し,体験してもらいます。
・広島には,ガイドブックには掲載されていなくても魅力あるお店がたくさんあります。そんなお店を紹介していきます。
HP
広島トヨペット株式会社 CLiP HIROSHIMA ・広島県の情報をわかりやすくご案内します。 HP
(株)JTB広島支店一同 ・ご来社のお客様をスマイルでお迎えします! -
有限会社アミューズ ・ガイドに載っていない撮影スポットをご案内します。
・写真撮影のお手伝いをします。
・困っていらっしゃる方にお声掛けします。
・ガイドブックではわからない地元情報をお伝えします。(グルメなど)
HP
(株)KAORI LEGO ・香りのおもてなしを無料実施しています。レモンなどの香りのブレンドで,ご希望の店舗等の香りの空間演出を無料でご提供します, HP
リコージャパン(株)広島支社 ・お困りの方に積極的にお声がけいたします。 HP
株式会社デイリー・インフォメーション関西 中国支社 ・国内外を問わず,広島の魅力を伝えるプロモーションをつくります。 HP
NTTビジネスソリューションズ株式会社 中国支店 ・2020オリパラ開催に向け,IcTの側面から全力で貢献します。 -
みんなで社会課題解決プロジェクト 観光チーム ・観光客の皆さんが広島県滞在時間を最大限楽しんでいただけるように、お困りごとの解決につながるアイデア創出に努めます! 10/7~10/31 -
いなばオートサイクル 竹原市 ・地域の情報発信,道案内,トイレの無料提供,サイクリストさんへの空気入れ貸出しを行います。
・困っている方を見かけたら国内外に関係なくお声掛けをします。
10/1~10/31 -
中国ターミナルサービス(株) 三原市

・空の玄関口である広島空港が,たくさんのお客様に気持ち良くご利用いただけるよう周辺地区の清掃活動を行います。

【JTB地球いきいきプロジェクト】 平成30年豪雨災害からの復興に取り組む地域の方々や地元の高校生の皆さん方と一緒に,空港周辺の清掃活動を行いました!

10/19

HP

HP

株式会社L&J 福山市 ・SNSを通じて海外の人々に広島県のよさをPRして,たくさんの人に来てもらえるようにわかりやすく説明します。 10/1~10/31 -
株式会社オオケン 広島県立ふくやま産業交流会館職員一同 ・困っている方がいたら人助け,声掛け案内をいたします。
・よりきれいな会場で,より気持ち良く使って頂けるよう,おもてなしいたします。(館内館周辺の落ちているゴミを拾って美化活動)
10/22~10/24 HP
株式会社JTB 福山支店 ・積極的に外国の方・困っている方に声をかけます。 10/1 ~10/31 -
日の丸写真館 東広島市 ・お客様とのコミュニケーションをとり,満足していただけるよう,サポートします。 -
ランドマーク ウエスト広島 COOL’S 廿日市市 ・自動車ユーザーに高品質なサービスを提供します。
・皆様の思い出作りをお手伝いします。
・広島に来られた方々に,ふれあいを通じて楽しんでいただく事を提供します。
-
医療法人社団ヤマナ会広島生活習慣病・がん検診センター大野 ・地元の宮島観光協会のパンフレットをロビーに設置し,人間ドックや健診受診者様にアピールします。 -
■ 行政・観光協会
実施者名 実施場所 内容 実施日 リンク先
広島市役所経済観光局観光政策部 広島市 ・丁寧な言葉遣いとわかりやすい説明を心がけます。 10/1~10/31 HP
(公財)広島観光コンベンションビューロー ・道に迷っている観光客に積極的に声掛けし,道案内します。 HP
下蒲刈市民センター 呉市 ・笑顔で明るくごあいさつします! -
くれ観光情報プラザ ・親切丁寧な対応とわかりやすい説明を心がけます -
呉市産業部観光振興課 ・親切丁寧な対応とわかりやすい説明を心がけます HP
竹原市産業振興課 竹原市 ・「またここへ来たい!」と思っていただけるように,笑顔で親切に応対します! -
三原市経済部観光課 三原市 ・三原を好きになっていただけるよう,おすすめの観光情報を親切丁寧にご案内します。 HP
(一社)因島観光協会 尾道市 ・事務所移転オープンにつき,笑顔で明るくごあいさつします! 10/10~10/16 HP
(一社)尾道観光協会 ・お客様の気持ちになって,おもてなしします。 10/15~10/30 HP
尾道市観光課 ・観光に来たお客様に積極的にお声掛けし、「ようこそ広島県(尾道)」に気持ちを言葉や態度で伝えます。 10/1~10/31  
福山市 観光課 福山市 ・電話応対を丁寧に行います(3コール以内にとる)。
・来庁者への親切な対応を心がけます。
・デスティネーションキャンペーンをふまえて,福山市一体となっておもてなしの雰囲気づくりを行います!
HP
新市町観光協会 ★DC部会(福山市)のみんなで,おもてなしします!
・いつも笑顔でごあいさつをします。
・お客様に積極的にお声がけをします。
・自分の地域,事業所だけでなく,福山の様々な観光情報もご案内します。
・『地元だから知っている』おすすめ観光情報を紹介します。
-
(公社)福山観光コンベンション協会 ・親切丁寧な対応,接客をいたします。 HP
府中市観光課 府中市 ・観光客をはじめ,来庁された方に対して,親切・丁寧な対応を心がけます。 -
きりこちゃんでPR隊(三次市観光スポーツ交流課) 三次市 ・中国語,英語,韓国語,スペイン語などの外国語でのあいさつに取り組みます!
・三次市のPRをきりこちゃんと一緒にします!
HP
HP
庄原市観光振興課 庄原市 ・お客様に手にとってもらいやすいような観光パンフレットの配置を心がけます。 FB
東広島市 東広島市 ・酒まつり会場「酒ひろば」において、親切に接客します。 10/12~10/13  
一般社団法人 はつかいち観光協会 廿日市市 ・事務所,国道沿いの清掃をします。 10/1~10/31 -
(一社)宮島観光協会 ・宮島へお越しになった様々な地域のお客様に対応した情報を,笑顔で丁寧にご説明いたします。 HP
江田島市産業部交流観光課 江田島市 ・江田島ファンになっていただけるよう,感じの良い対応,温かい対応を心がけます。 HP
熊野町 地域振興課 熊野町 ・お問い合わせなどに迅速に対応します。
・わかりやすく丁寧な説明を心がけます。
-
(一社)地域商社あきおおた 安芸太田町 ・ふれて心に残るおもてなしをします HP
北広島観光プロモーション実行委員会(北広島町商工観光課) 北広島町 ・北広島町イメージキャラクター「花田舞太郎」と北広島町に興味を持っていただけるような楽しい観光PRを行います。 HP
神石高原町政策企画課 神石高原町 ・観光にこられたお客様はもとより,来町された方に対して,親切・丁寧な対応を心がけます。 -
■ 交通
実施者名 区分 実施場所 内容 実施日 リンク先
西日本高速道路メンテナンス中国(株) 道路 全県 ・お客さまに感動をもたらす清潔清掃を行います。
・お客さまをもてなす一声運動を行います。
10/1~10/31 HP
(一社)広島県タクシー協会 タクシー ・タクシーに関するお問い合わせについて,丁寧に説明いたします。 HP
(公社)広島県バス協会 バス ・広島に来訪される観光客の皆様と積極的にコミュニケーションを図り,バスの乗り場や乗り方,便利な乗車券(広島たびパス,Visit Hiroshima Tourist Pass)について,親切丁寧にご案内します。 HP
(一社)広島県レンタカー協会 加盟106社 レンタカー ・安心・安全・快適なレンタカーの提供でおもてなしします。 HP
宝塚タクシーグループ タクシー 広島市 ・荷物の積み下ろしをお手伝いします。
・明るく丁寧に対応します。
HP
(有)ドリーム交通 ・真心を込めて接客します。
・安全で快適な運行に努めます。
・荷物の積み下ろしを積極的にお手伝いします。
HP
タクシーセンター 丸三 ・安全第一で快適な運転に努めます。
・ていねいな対応を実践します。
・お忘れ物がないようしっかり確認します。
HP
つばめ交通(広島ならつばめにおまかせ) ・一人でも多くの人に広島を好きになっていただけるように心を尽くします。
・おもてなしの気持ちを持って,タクシーの降車時ドアサービスを実施します。
HP
有限会社胡タクシー ・安全第一で快適な運転に努めます。
・ていねいな対応を実践します。
・お忘れ物がないよう,しっかり確認します。
HP
タクシーセンター広三(ヒロミ) ・安全第一で快適な運転に努めます。
・ていねいな対応を実践します。
・お忘れ物がないようしっかり確認します。
HP
広島バスセンター バス ・乗合バスで行くことのできる,秋の観光,イベント情報を記載した観光冊子を発刊します。 HP
中国JRバス株式会社 広島駅新幹線口「交通案内所」 ・お客様に寄り添い,わかりやすく親切丁寧にご案内いたします。 -
瀬戸内海汽船株式会社 ・「安全最優先」で安心・安全・快適な船旅を提供します。 -
株式会社アクアネット広島

広島市・廿日市市

 

・笑顔であいさつ,丁寧な接客でお迎えします。 HP
広島電鉄株式会社 電車 ・広島へ来訪される外国人観光客と積極的にコミュニケーションを図り,路面電車・バスの乗り方や便利な乗車券(Visit Hiroshima Tpirist Pass)について,親切丁寧にご案内します。 10/14~10/20 HP
広島県道路公社 安芸灘管理事務所 道路 呉市 ・周辺地域の観光情報を積極的に提供します。 10/1~10/31 HP
うさぎの島への玄関口|忠海港 竹原市 .・オリジナルうさぎのスタンプを設置します。 -
大平交通株式会社(たいへいこうつう) タクシー 尾道市 ・「やさしさ・しんせつ」をモットーにご案内します。 HP
尾道市営中央駐車場,尾道市営長崎駐車場 駐車場 ・秋の観光シーズンにつき,笑顔で明るくごあいさつします! 10/10~10/16 HP
グリーンタクシー株式会社 タクシー 福山市 ・荷物の積み降ろしのサービスに努めます。
・地元の催しや人気スポットを御案内します。
10/1~10/31 HP
アサヒタクシー株式会社 ・荷物の積み降ろしのサポートに努めます。
・地元の催しや人気スポットを御案内します。
HP
日の丸タクシー株式会社 ・ドアサービスを必ず行います!
・自己紹介を必ず行います!
・忘れ物の確認を必ず行います!
HP
有限会社 三良坂タクシー タクシー 三次市 ・笑顔で明るくごあいさつします! -
志和地タクシー ・私たちは,まごごろを込めた深いお辞儀で,お迎え・お見送りをします。 -
有限会社君田交通 バス ・お客様をお迎え致します時には笑顔で。
・まごころを込めて”ようこそ広島へ”という気持ちが伝わるように,そして広島の良いところをアピールしながら,心からおもてなしを致し,”広島に来てよかった”と思って頂けるようなご案内を致したいと思っています。
HP
有限会社大竹交通 タクシー 大竹市 ・笑顔で明るくごあいさつします! -
有限会社 日の丸タクシー 熊野町 ・荷物の積み下ろしをお手伝いします。 -
トールウェイサービス(株) 道路 坂町 ・安心・安全の提供を心がけます。 -
■ 宿泊施設
実施者名 実施場所 内容 実施日 リンク先
レガロホテル広島 広島市 ・広島のよさを知っていただけるように心をこめてご案内いたします。 10/1~10/31 -
ホテル広島サンプラザ 「感謝の気持ち」と「笑顔」でご奉仕いたします。 -
ホテルチューリッヒ東方2001 ・笑顔でお迎えし,温かい応対を心がけます。
・和食・洋食・タイ料理と,ランチもディナーもお気軽にご利用頂けます。もちろん,モーツアルトのケーキも。コーヒーだけでも,ご要望に添ってご提供いたします。
・観光案内パンフレットや地図を1階に設置し,道案内をします。
HP
ホテルグランヴィア広島 ・広島のおもてなしとして,折紙(折鶴,もみじの葉,ウサギなど)をゲストに配布します。インフォメーションセンター,フロント,各レストランのカウンターで配布しております(期間中約1週間)。
・サービススタッフは,小型バッジを着用してお迎えします。
■「エキキタ Bar Hopping」でおもてなし■
シェラトングランドホテル広島と初コラボ企画!「エキキタ」「ハロウィン」「ノンアルコール」の3つの共通テーマのカクテルをご提供しています。

HP
HP

ダイワロイネットホテル広島 ・お客様一人一人の時間を大切にし,広島でのご滞在がより良いものになるよう,おもてなしいたします。 HP
シェラトングランドホテル広島 ・常に笑顔でお客様をお出迎え致し,気持ちよくご滞在いただきます。
■「エキキタ Bar Hopping」でおもてなし■
ホテルグランヴィア広島と初コラボ企画!「エキキタ」「ハロウィン」「ノンアルコール」の3つの共通テーマのカクテルをご提供しています。
HP
HP
ホテル ヴィアイン広島 ・笑顔でお迎え,お見送りをして,お客様の思い出づくりのサポートをします! HP
広島ワシントンホテル ・全てのお客様に「何かご不明点はございますか」といった一言プラスを実践する。
・各スタッフがおすすめのお店を案内します。
・過ごしやすい空間を提供できるように近隣の清掃活動に取り組みます。
・季節感のあるロビー作りを心がけます。
insta
Guest House Hiroshima Mange Tak ・徹底したベッドメイクをします。
・館内を清潔に保ちます。
HP
FB
オリエンタルホテル広島 ・いつも笑顔でお客様をお迎えいたします。
・ピカピカな客室をご用意して,お客様をお迎えします。
-
グランドプリンスホテル広島 ・お客様により満足していただくため,あいうえお作文で「おもてなし」等の語呂を合わせたCS向上スローガンを作成して,スタッフで共有をしています。 HP
リーガロイヤルホテル広島 ・60年以上の歴史と伝統に誇りを持ち,お客様の記憶に残る一瞬を創るため,「笑顔」で「親切かつ丁寧」なサービスの提供に努めます。 HP
ホテルニューヒロデン ・心をこめたおもてなしでお迎えいたします。 HP
相鉄グランドフレッサ広島 ・『Best Smils For You』最高の笑顔をあなたに。
お客様を迎えする前に,基本のごあいさつをスタッフ全員で唱和をしてから接客に臨みます(英語のごあいさつも同様)。
HP
島宿 あこう(あこうのお母さん) 呉市 広島弁で楽しくご案内致します。 -
グリーンヒルホテル尾道 尾道市 ・しまなみ海道観光拠点となる尾道で,瀬戸内での楽しみ方をご案内致します。 HP
福山ロイヤルホテル 福山市 ・スタッフ全員,福山の情報を発信します。 HP
SETOUCHI.KNOT ・笑顔でお迎えし,旅のサポートをします insta
福山ホテル旅館組合 ★DC部会(福山市)のみんなで,おもてなしします!
・いつも笑顔でごあいさつをします。
・お客様に積極的にお声がけをします。
-
(有)あぶと観光汽船 あぶと本館

★DC部会(福山市)のみんなで,おもてなしします!
・いつも笑顔でごあいさつをします。
・お客様に積極的にお声がけをします。
・自分の地域,事業所だけでなく,福山の様々な観光情報もご案内します。
・『地元だから知っている』おすすめ観光情報を紹介します。

HP
府中第一ホテル 府中市 ・笑顔で明るく温かくお迎えします。 -
三次グランドホテル 三次市 ・お客様が求める一歩先の対応・プラスαの気遣いを心掛けます。 HP
insta
農家民宿 こがねや ・地産地消のおもてなしをしています。 -
山仕事体験民宿”気楽坊” ・スタッフ全員が外国語で対応するように勉強します。
・ゴミを拾う活動をします。
・日本の原風景を再現し,ブータンに負けない幸福な国をアピールします。
-
汐まち庵 廿日市市 ・自らすすんでお声掛けをして,旅の想い出づくりになるような楽しい会話をします。 HP
高宮温泉 たかみや湯の森 安芸高田市 ・元気な声でハキハキと対応します。
・お客様のニーズに応じて様々な観光案内等ができるよう心掛けます。
HP
体験民宿えたじまコンベイ 江田島市 ・1日1家族(団体,グループ)のみ予約受付します。
・地産地消の食材の調理体験でおもてなし。
・プライベートビーチ(ブルービーチ海岸)の散歩,夕焼天体ショーの見学などでおもてなし。
・島内の各桟橋まで送迎します(要予約)。
HP
ポーク&チキン江田島 ・外国のお客様も英語でおもてなしします。 HP
あるぺん屋/八幡高原酒造 北広島町 ・一日二組限定の宿です。真心を込めておもてなしします。 HP
世羅の宿 ひがし 世羅町 ・豊かな自然の中お迎えします。
・地元の食材の提供をします。
・心に残るお迎えをします。
-
■ 物販・お土産
実施者 実施場所 内容 実施日 リンク先
株式会社エディオン(県内34店舗) 全県 ・”おもてなしの心”をもって,親切・丁寧な接客対応と行き届いたアフターサービスを心がけます。 10/1~10/31 HP
(株)そごう・西武 そごう広島店 広島市 ・国内外のお客様に積極的にコミュニケーションを図ります!
・英語・中国語対応スタッフがお待ちしています。
・観光案内・外国語パンフレットもご用意しています。
・お買い上げ品のお預かりをいたします(傘,冷蔵・冷凍品など一部除外あり)。
・広島の「いいもの」をご紹介する売場でおもてなしいたします。
HP
メーカーズシャツ鎌倉広島支店 ・ガイドブックに掲載のない地元ならではの情報をお伝えします。 HP
LABI広島 ・ヤマダ電機Labi広島の3階デジタルカメラコーナーでは,広島の観光地を案内したポスターや風景を展示しています。ご希望の方には,デジタルカメラコーナーの売場スタッフが行き方等をご紹介します!  
株式会社ビックカメラ 広島駅前店 ・英語・中国語を通訳できる担当者が親切丁寧にご案内いたします。
・店内には体感・体験できる商品がたくさん! 商品を見るだけでなく触れて納得していただけます!
HP
バイエルン ・入った瞬間から気持ちのよいお店を目指します。
・お客様としっかりアイコンタクトをとります(お客様の目線に合わせて)。
・お客様のご要望になるだけ添えるご提案をします。
・安心感を与える接客をします。
・満面の笑顔でお客様をお迎えします。
HP
島ごころ 尾道市 ・笑顔で明るくごあいさつします! HP
虎屋本舗 福山市 ・記憶に残る旅の想い出となるような接客を目指します。
・外国の方にも,身ぶり手ぶりで楽しく話します。
HP
お茶の岡田園 ・道案内,地元情報等積極的にご案内します。
・給茶スポットとして,飲料の提供,トイレの利用など休憩場を提供します。
FB
トレッタみよし 三次市 ・ワインや産直野菜,特産品を通じて元気と笑顔を提供します。
・感謝の気持ちを込めて気持ち良く対応します。
・心に残るおもてなしをします。
HP

3 申込方法

 募集期間:令和元年10月20日(日曜日)まで

 詳細は,「おもてなしパワーアップ月間実施要領(2019) (PDFファイル)(278KB)」をご覧ください。

 「おもてなしパワーアップ月間申込書 (Wordファイル)(379KB)」に,必要事項を記入の上,Faxまたはメールにて申し込みください。

おもてなしシンボルマーク

このページ関するお問い合わせ先

(一社)広島県観光連盟
730-0011 広島市中区基町5-44 広島商工会議所ビル8階
電話:082-221-6516
Fax
082-222-6768

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ