このページの本文へ
ページの先頭です。

【2018年】10月は『おもてなしパワーアップ月間』!たくさんのおもてなしが実践されました。

印刷用ページを表示する掲載日2018年9月18日

たくさんの温かいおもてなしが実践されました!

笑顔でおもてなしローカル情報,写真撮影のお手伝いでおもてなし美化活動でおもてなし県産品でおもてなし

 

1 おもてなしパワーアップ月間とは

 平成30年7月,前代未聞の豪雨にみまわれた広島県。しかし,県内には,元気な観光地や復興に向け頑張っている観光地がたくさんあります。

 そんな魅力あふれる広島県に,たくさんの観光客の皆様をお迎えしたいという思いから,広島県では,10月を,特におもてなし機運の醸成を図る期間とし,日ごろからおもてなしに取り組む観光関係事業者はもとより,県民一人ひとりが,観光客を温かくお迎し,お客さまに「来て良かった」,「また来たい」と心から感じていただくための取組を募集しました。

 「笑顔で明るくご挨拶をします!」を参加者全員の共通の取組とし,県内各地の参加団体等が,それぞれにおもてなしの心をパワーアップさせて,観光客の皆様をお迎えします!

 平成30年度は,566団体,14,040人の温かいおもてなしの取組が集まりました!

 
区分 参加団体数 人数   区分 参加団体数 人数
NPO・地域団体 26 1,614   企業 367 3,918
一般 8 10   行政・観光協会 18 175
飲食 11 70   交通 34 3,494
ガイド・案内 14 396   宿泊 26 1,280
学校 3 27   物販・お土産 41 2,709
観光施設 18 347   合計 566 14,040

2 参加者のおもてなし

 

■ NPO・地域団体

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先
(一社)古民家再生協会広島 広島市 ・古民家の魅力をお伝えします。
・可部に残る良い歴史をお伝えします。
10/1~10/31 -
Hello! Hiroshima Project ・広島で最初に出会う”ひろしまジン”として,笑顔でお迎えし,旅のサポートをします。 HP
facebook
NPO法人 きりり倶楽部 三次市 ・笑顔で明るくおもてなしの心でごあいさつ! 10/5~10/5 -
安芸高田神楽協議会
(安芸高田市内22団体)
安芸高田市 ・心のこもった神楽の舞でおもてなしします。 10/1~10/31 -
北広島町神楽協議会 北広島町 ・広島の誇る伝統芸能「神楽」を継承し,たくさんの方へ見ていただくことで,広島の魅力をお伝えできるよう精進します。 -

 

■ 一般

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先

Samurai Unit TAIGI
~ひろしま侍衆~

広島市 ・来広される外国人観光客の皆さんに,忘れられない体験をしていただきます。
・お迎え,お見送りを完全実施します。
・写真撮影に気軽に応じます。
10/1~
10/31
HP
「江田島さくらプリンセス」
松村未来
室元華

江田島市

「え」…笑顔でさくらプリンセスが
「た」…たくさんの特産品と
「じ」…自慢の島でおもてなし
「ま」…まかせてください!江田島PR!!

みかんのように愛らしく,牡蠣のように殻を開いた時の中身の美しさで,桜のようにあなたに微笑みます。私たちが愛ランド恵多島でみなさまをお迎えします。

HP
「広島、宝しまレディ」
井上さくら
島末彩加
増原芽生
全域 ・おもてなしの心を大切に,広島の魅力を発信します! HP
facebook
twitter
「第14代はつかいち観光親善大使」
田中美奈代
吉永美来
廿日市市 ・丁寧に真心こめてご案内します!
・いつでも笑顔で写真撮影に応じます!
HP

 

■ 飲食

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先
(株)はんべえ 広島市 ・庭園の紅葉と共に,お客様にご満足いただける接客を目指します! 10/1~
10/31
HP
焼肉おもてなし ・感謝の言葉「ありがとう」を言います。
・まごころを込めて深いお辞儀でお迎えをします。
HP
広島県飲食業生活衛生同業組合 ・感謝の言葉「ありがとう」を云います。
・お客様の目的に応じてご案内します。
HP
(株)K&S
(お好み焼き いっちゃん)
・国外からのお客様にも,特に意識をして,声をかけます。
・常にフレッシュな笑顔で,気さくに声をかけます。
・必ず「ありがとう」を言います。(何回でも)
-
お好み焼き 胡桃屋 ・英語のメニューも用意しています。
・小さなお子様には絵皿でおもてなししす。
・ネギのサービス致しております。
10/1~
10/10
HP
獅魂 中新地 ・ガイドブックでは分からない地元情報をお伝えします。
・案内ブースを設け,パンフレットや地図を配布します。
・積極的にお客様とのコミュニケーションをはかり,心からのおもてなしを楽しみます。
10/1~
10/31
facebook
お好み焼 まめ ・ヘラが苦手な方には,食べやすい大きさにカットしてご提供します。
・ガイドブックではわからない地元情報をお伝えします(グルメ・お土産など)。
-
株式会社Namaste India ・海外からの方で,ベジタリアン,ビーガン,ハラール等,食事制限のあるお客様には,ご要望にお応えできるように対応します。 HP
歌謡スタジオ 歌苑 ・笑顔で明るくご挨拶します! 10/9~
10/31
-
チャイニーズダイニング徳蘭 呉市 ・呉の魅力を伝えます!
・(そのためにも色んな街の知識の知識を勉強します!)
・感謝の言葉「ありがとう」を云います。
10/1~
10/31
-
ビストロ ブールブラン 福山市 ・地元食材を使ったお料理でおもてなし致します。 Instagram

 

■ ガイド・案内

取組者名 実地地域 内容 実施日 リンク先
マリン・アシスタント広島 広島市 ・心のこもった笑顔でご案内します。
・楽しい旅をして頂くためのお手伝いをします。
・一期一会を大切にします。
・広島弁で優しくご案内します。
この4つを標語にして案内所に貼りだし,徹底します。
10/1~
10/31
-
観光アシスタントひろしま ・「わしら必死で案内するけ~の※」を,観光ガイド前に唱和して,ガイドを行います。※「真心をこめてご案内します」の意味
・当会のおもてなし宣言を会員証のウラに印刷し,ガイド前に,リーダーを中心に確認して,ガイドを行います。
HP
二葉の里歴史の散歩道ボランティアガイド/ 東区地域おこし推進課 ・「ふたばの日定期ガイド」を実施します。
毎月28日10時に,JR広島駅新幹線口から5つの定期コースで二葉の里歴史の散歩道をご案内
【らくらく七福神コース、国宝探訪健脚コース、見晴し満喫コース 合格祈願コース(10月は必勝祈願コース) 西国街道コース】
・「いつでもガイド」も実施しています。
来訪者の目的・希望に応じて同道をご案内
・積極的に来訪者とコミュニケーションを図り,心からのおもてなしを楽しみ,再来訪者を増やします。
・気持ちよく過ごしていただくために,清掃活動に参加します。
10/6(土)10:00~11:30 東区散乱ごみ追放キャンペーン
10/18(木) 9:00~10:00 エキキタまちづくり一斉清掃
-
入船山記念館 呉市 ・入船山記念館にご来館のお客様をと積極的にコミュニケーションをとります。
・呉の観光情報を丁寧に伝えます。
HP
くれ観光情報プラザ ・親切丁寧な対応とわかりやすい説明を心がけます。 -
柳井 敏弘/倉橋観光ボランティアガイドの会 ・お迎え時,到着前には整列してお待ちします。お客様には「いらっしゃいませ」と笑顔であいさつします。
・お見送りの時には,「またのお越しをお待ちしております」と笑顔で手を振ってお別れします。
・ガイドは,工夫を凝らして,分かりやすく,楽しんでいただけるよう,心がけます。
HP
観光パートナー尾道の会 尾道市 ・最初(歓迎)のあいさつと最後(お別れ)のあいさつを,心を込めて行います。 -
福山観光案内所 福山市 ・福山駅構内の福山観光案内所で,観光客の皆様に明るく笑顔で御対応します。 HP
東広島ボランティアガイドの会 東広島市 ・笑顔であたたかくお客様を迎え,元気な東広島をアピールします。 -
東広島市観光案内所 ・お客様の目的に応じてご案内します。 -
宮島公認ガイド連絡会 廿日市市 ・平清盛生誕900年祭なので,嚴島神社と清盛のつながりをわかりやすく伝えます。
・撮影ポイントの紹介や,シャッター押しのお手伝いを心がけます。
・あいさつは「ようこそ」で始め,「ありがとう」で終えます。
-
郡山城史跡ガイド協会 安芸高田市 ・郡山城の魅力を笑顔と分かりやすい解説でご案内します。 HP
熊野町観光案内所「筆の駅」 熊野町 ・ガイドブックではわからない地元情報をお伝えします。 HP
芸北トレッキングガイドの会 北広島町 ・安全面に気を付け,情報は正確に伝えます。
・「参加してよかった,また来たい。」と思ってもらえる対応を心がけます。
・参加者が帰られる時は,バス又は車が見えなくなるまで手を振ります。
・おもてなし宣言5カ条を実践します。
-

 

■ 観光施設

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先
広島市植物公園 広島市 ・イベント等の表示をわかりやすいものとし,来園者に楽しんでいただけるように心がけます。 10/1~10/31 HP
広島城 ・広島又は広島城の歴史について,これまでに研究した蓄積を分かりやすく伝えます
・来館者に,フレンドリーに接することのできる施設を目指します
-
道の駅みはら 神明の里 三原市 ・笑顔で「いらっしゃいませ」,感謝の気持ちで「ありがとうございます」とお迎えします。 HP
大山神社 尾道市 ・10月21日に行われる例大祭で「心に残るおもてなし」!
・お茶やおしぼりでおもてなし。
・積極的にお声かけし,境内をご案内します。
HP
海辺のいちじく園(万汐農園) ・近くの観光地をご案内します。
・独自の地元マップを作成して,楽しんでいただきます。
・園内案内に外国語表記をしています。
・お客様のテンションUPに一役かいます(「イエーイ」「万歳三唱」「ハイタッチ」など)
・クイズを出して,おめでとうございますコールをします。
HP
因島水軍城 ・笑顔で明るくご挨拶します! 10/22~10/28 HP
広島県立歴史博物館
(ふくやま草戸千軒ミュージアム)
福山市 ・秋の展示,「過去を知る・未来を伝える-文化財の保存と修理-」でおもてなし!
・リニューアルした近世文化展示室でおもてなし。
・「また来たい!」「来てよかった!!」と思えるような,丁寧で分かりやすい御案内をいたします!
10/12~
10/31
HP
神勝寺 禅と庭のミュージアム ・路線バスでお越しになるお客様には,近くの停留所まで送迎をいたします。
・境内が約7万坪と広く,石段,階段,坂も多いので,お困りのお客様がおられたら,積極的にお声がけしサポートいたします。
・受付にて,お客様が希望滞在時間を教えていただきましたら,お勧めの境内散策コースや境内での体験コースをご紹介いたします。
10/1~10/31

HP

facebook

恋しき 府中市 ・インバウンド観光のお客様に,歴史と文化を感じて頂ける様にいたします。 HP
(株)広島三次ワイナリー 三次市 ・おいしいくつろぎ満ちる,ワインと地域特産品を通じて,元気と笑顔を提供します。
・「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」,感謝を込めて気持ち良く対応します。
・心に残るおもてなしをいたします。
・購入いただいた重い荷物をお車まで運びます。
HP
道の駅 ゆめランド布野 ・安心・安全の三次地産料理を提供いたします。 HP
道の駅 遊YOUさろん東城 庄原市 ・ガイドブックではわからない地元情報をお伝えします。
・地元だけでなく,周辺地域の観光情報もご案内します。
HP
リフレッシュハウス東城 ・ガイドブックではわからない地元情報をお伝えします。
・地元だけでなく,周辺地域の観光情報もご案内します。
HP
道の駅たかの ・「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。またお越しください。」まで,笑顔とまごころをお届けします。
・全てのお客様と目線の高さを合わせます。
・朝礼のあいさつの唱和は,目の前にお客様がいらっしゃることをイメージし,行います。
・お客様のお問い合わせには,ご納得いただくまで真摯に対応します。
10/6~10/31 HP
大聖院 廿日市市 ・笑顔で明るくご挨拶します! 10/9~10/31  
道の駅舞ロードIC千代田 北広島町 ・笑顔で明るくごあいさつします! 10/1~10/31 HP
三島食品株式会社
(楠苑 三島食品資料館)
・赤しそ飲料 ゆかり®のジュースをサービスします。 HP
農事組合法人世羅大豊農園 世羅町 ・笑顔で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を明るくはっきり言います。 10/1~
10/20
HP

 

■ 企業

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先
ヤマト運輸株式会社広島主管支店
(他,県内全支店)
県域 ・お店の美化に努め,お客様へ懇切丁寧に対応します。
・困っている人には積極的にお声がけします。
10/1~
10/31
-
中国ターミナルサービス株式会社

広島市
三原市

・笑顔を忘れずに,おもてなしをします!
・お客様のために安全で快適なサービスの仕組みを提供し,夢と感動に溢れた交流を支援します。
HP
ぐるなび 広島市 ・おいしい広島グルメご案内します。 -
(株)デイリー・インフォメーション関西中国支社 ・弊社が作成している観光情報誌にて,国内・国外問わず,わかりやすいものを心がけ,「おもてなし」宣言についても発信していきます。 HP
基町クレド・パセーラ ・インフォメーションに英語版フロアガイドを用意して,御案内いたします。
・四季を感じることのできる開放的な施設となっており,特に6階空中庭園は,目線の先には広島城を臨むことができ,夜は夜景を一望できるロマンチックなスペースとなっており,皆様に賑わいと寛ぎの場を提供します。
・パセーラは便利なHiroshima Free Wi-Fiエリアとなっており,便利なネット環境でおもてなしいたします。
HP
株式会社ザメディアジョン ・観光客の方にとって便利な情報をお届けします! HP
リコージャパン(株) ・積極的にお客様とのコミュニケーションを図り,おもてなしを心掛けます。 10/10~
10/31
HP
COCO塾ジュニア広島校 ・困っているような外国人旅行者を見かけたら,笑顔で声かけをします。(英語で話します。) 10/1~
10/31
HP
香りの空間Aroma Coulear ・ひろしまレモンブレンドの香りでおもてなしします。
レモンの香りでおもてなしの空間を演出する無料のお試しキャンペーンを実施します。トイレ等匂いの気になる場所でもお試し出来ます。
HP
広島地区郵便局(広島市内93局) ・郵便局近隣の地域清掃を行います。
・緑と花を設置してお迎えします。
・カープのユニフォーム,又は赤のポロシャツ等を着用してお迎えします。
10/2~
10/20
-
(株)JTB 広島支店 ・ご来広の皆様へ,広島の魅力をしっかりご案内します。
・困っている観光客(日本人,外国人を問わず)を見かけたら,お声がけします。
10/1~
10/31
-
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル ・笑顔で明るくごあいさつします! HP
株式会社JTBビジネストラベルソリューションズ ・国内に限らず国外方のお客様にも必ず声をかけて,お迎えします。 HP
ジェイネット中国 ・「ありがとうございます」から始まる,気持ちよい電話対応を致します。 -
JTBトラベルゲート広島紙屋町 ・笑顔で明るく接客します。 HP
NTTビジネスソリューションズ株式会社 中国支店 ・観光関連産業の復興に向け、ICTの側面から全力で貢献します -
株式会社LIXIL

公共施設のトイレ清掃活動や地域交流を通じて,広島地区の”おもてなし力”を育てるイベント「観光地トイレ おもてなし一斉清掃」を10月16日(火)に開催します。LIXIL社員と地域関係者様ととともに,平和記念公園・中央公園・広島城の公衆トイレを”おもてなし”の心で清掃します!

※3地点計13か所を107名で清掃しました。この活動は,2014年から中四国エリアで始まり,昨年,「オリンピック・パラリンピックの東京2020公認プログラム」に認定され,今年,全国のLIXILに展開された活動です。

10/16 HP
呉地区郵便局長会(26局) 呉市 ・郵便局近隣の地域清掃を行います。
・緑と花を設置してお迎えします。
・カープのユニフォーム,又は赤のポロシャツ等を着用してお迎えします。
10/2~10/20 -
株式会社オオケン
広島県立ふくやま産業交流館職員一同
福山市 ・よりきれいな会場で,より気持ちよく使っていただけるおもてなし。
「館内館周辺の落ちているごみを拾って美化活動」
10/16~
10/18
HP
(株)JTB 福山支店 ・困っている場面を見かけたら,積極的に声かけします。
・県外からの来訪者への広島県全体の取組の広報活動を心がけます。
10/1~10/31 -
日の丸写真館 東広島市 ・笑顔でお客様とのコミュニケーションを図り,来て良かったと思っていただけるよう,目的に合わせてご案内します。 -
医療法人社団ヤマナ会広島生活習慣病・がん検診センター大野 廿日市市 ・宮島観光のパンフレットを揃え,当センターのドック検診を受ける方へ地元観光を紹介していきます。他県からの受診者様も多いので,少しでも地元宮島観光の協力ができればと思います。 -
広島地区郵便局府中町内(5局) 府中町 ・郵便局近隣の地域清掃を行います。
・緑と花を設置してお迎えします。
・カープのユニフォーム,又は赤のポロシャツ等を着用してお迎えします。
10/2~
10/20
-

 

■ 行政・観光協会

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先
呉観光協会スタッフ &
呉商工会議所観光担当松本さんetc.
呉市 ・「キレイな呉の街を見てもらう!」運動の一環で,期間中1日,呉市街地で清掃活動します。
・期間中はバッチを常に身につけ,見かけた観光バスに手を振ります。
10/1~
10/30
twitter
呉市観光振興課 ・親切丁寧な対応とわかりやすい説明を心がけます。 10/1~
10/31
HP
竹原市産業振興課観光振興係 竹原市 ・お客様の目的に応じてご案内します。 HP
(一社) 竹原市観光協会 ・お客様の目的に応じて,心を込めて対応いたします。
・近隣の観光協会等との情報交換により,お客様へのタイムリーな情報提供に努めます(イベント等)。
HP
尾道市観光課 尾道市 ・観光に来たお客様に積極的にお声かけし,「ようこそ広島県(尾道)に!」の気持ちを,言葉や態度で伝えます。 10/1~
10/14
-
(一社) 尾道観光協会 ・心を込めて対応いたします。 10/20~
10/31
HP
(一社)因島観光協会 ・笑顔で明るくご挨拶します! 10/22~10/26 HP
福山市 観光課 福山市 ・ご来庁された方に対して丁寧・親切な対応を心がけます。
・電話対応で1分以上お待たせしません。
・ホームページなどを使用して,観光情報を分かりやすく発信します。
10/1~
10/31
HP
沼隈町観光協会 ・ガイドブックではわからない地元情報をお伝えします。 -
(一社)三次市観光協会 三次市 ・「ともにがんばろう!とどけよう元気と笑顔」
・三次にお越しなるお客様への接客を,いつもにも増して懇切丁寧に行い,「三次ファン」の増大に努めます。
HP
きりこちゃんでPR隊
(三次市観光スポーツ交流課)
・中国語,英語,韓国語,スペイン語などの外国語での挨拶にも取り組みます!
・三次市のPRを,きりこちゃんと一緒にします。
HP
東広島市 産業部 観光振興課 東広島市 ・お客様の目的に応じてご案内します。 HP
(一社)宮島観光協会 廿日市市 ・国内外のお客様を笑顔で明るくお迎えいたします。 HP
(一社)はつかいち観光協会 ・観光協会,事務所(商工保健会館=廿日市市本町5-1)近隣の清掃します。 HP
(一社)安芸高田市観光協会 安芸高田市 ・笑顔とまごころで観光のお問い合わせに対応します。 HP
江田島市交流観光課 江田島市 ・わくわくする島「江田島市」に,来てよかったと言っていただけるような,親切丁寧な対応を心がけます。 -
北広島観光プロモーション実行委員会(北広島町商工観光課) 北広島町 ・北広島町イメージキャラクター「花田舞太郎」と北広島町に興味を持っていただけるような楽しい観光PRを行います。 HP
世羅町商工観光課 世羅町 ・お客様の目的に応じた丁寧な観光案内に努めます。 -

 

■ 交通

実施者名 区分 取組地域 内容 実施日 リンク先
西日本高速道路メンテナンス中国(株) 高速道路 県域 ・お客様に感動をもたらす満喫清掃
・一人ひとりが考える接客に努めます(一声運動)。
10/1~
10/31
HP
瀬戸内海汽船株式会社 広島市 ・「安全最優先」で安心・安全・快適な海上輸送を提供します。 HP
広島バスセンター バス ・広島の陸の玄関口として,「安心・安全・快適」なターミナルで皆様をお迎えします。
・ホームページ・観光冊子などを通じ,集合バスで行ける観光地情報を発信することで,「バスのある,まいにち」を提案します。
HP
(一社)広島県タクシー協会 タクシー ・タクシーに関するお問い合わせについて,丁寧に説明いたします。 HP
(株)広島タクシー ・トランクサービスを徹底します。
・外国人のお客様へ,プチギフトのプレゼントします。
(英語表記の折鶴の折り方メモ ・折り紙 ・完成品の折鶴と手裏剣)
10/1~
10/15
-
(一社)広島県レンタカー協会
トヨタレンタリース / タイムズレンタリース / ニッサンカーレンタル / オリックスレンタカー /バジェットレンタカー / 駅レンタカー / ニッポンレンタカー
レンタカー ・安全・安心・快適なレンタカーを提供します。
・笑顔でお迎え,お見送りをします。
10/1~
10/31
-
広島電鉄株式会社 電車 ・広島を来訪される外国人観光客と積極的にコミュニケーションを図り,路面電車・バスの乗り方や便利な乗車券(Visit Hiroshima Tourist Pass)について親切丁寧にご案内します。 10/15~
10/21
HP
つばめ交通株式会社 タクシー ・「安全運転宣言(つばめ交通オリジナル)」を再徹底し,「安全・快適・迅速・正確」なおもてなしを実行します。
・お客様に安全最優先のサービスを提供し,親切と奉仕の精神で喜ばれお役に立つ接客に務めます。
10/1~
10/31
HP
株式会社 ささき観光 ・フレッシュな笑顔で旅のサポートします。
・感謝の言葉「ありがとう」を言います。
・記念撮影をされているのを見かけたら,「撮りましょうか?」とお声をかけます。
・荷物の積み下ろしをお手伝いします。
・点呼時に「安全運転」と「おもてなし」の宣言をします。
・誰にでも親切にします。
10/1~
10/10
HP
宝塚タクシーグループ 荷物の積み下ろしをお手伝いします。明るく丁寧に対応しましす。 10/1~
10/31
HP
株式会社アクアネット広島 ・お客様に優しい笑顔でご案内します。 HP
タクシーセンター 丸三 ・安全第一で快適な運転に努めます。
・丁寧な対応を実践します。
・お忘れ物がないようしっかり確認します。
HP
タクシーセンター 広三 ・安全第一で快適な運転に努めます。
・丁寧な対応を実践します。
・お忘れ物がないようしっかり確認します。
HP
中国ジェイアールバス(株) 広島駅新幹線口「交通案内所」 交通案内 ・お客様に寄り添い,わかりやすく,親切丁寧にご案内いたします。 -
タクシーセンター 胡(エビス) タクシー ・安全第一で快適な運転に努めます。
・ていねいな対応を実践します。
・御忘れ物がないようしっかり確認します。
HP
(有)ドリーム交通 ・真心を込めて接客します。
・安全で快適な運航に努めます。
・荷物の積み下ろしを積極的にお手伝いします。
HP
ウサギの島への玄関口|忠海港 竹原市 ・休暇村大久野島と共同で,プチスタンプラリーを開催します。すべてのスタンプを集めると,記念品(非売品)を贈呈します! HP
株式会社 中国交通 タクシー 尾道市 ・「真心からの思いやり」を実践します。 HP
大平交通株式会社・観光センター ・フレッシュな笑顔で旅のサポートをします。 HP

尾道市営中央駐車場
尾道市営長崎駐車場

駐車場 ・笑顔で明るくご挨拶します! 10/27~
10/28
HP
グリーンタクシー株式会社 タクシー 福山市 ・荷物の積み下ろしサービスに努めます。
・地元の催しや人気スポットを案内します。
10/1~
10/31
-
アサヒタクシー株式会社 ・荷物の積み下ろしサービスに努めます。
・地元の催しや人気スポットを案内します。
-
日の丸タクシー株式会社 ・ドアサービスを必ず行います!
・自己紹介を必ず行います!
・忘れ物の確認を必ず行います!
HP
株式会社東広島タクシー 東広島市 ・笑顔でドアサービスいたします。
・ご乗車時に乗務員は自己紹介します。
HP
JR西日本宮島フェリー株式会社 廿日市市 ・お客様に思い出に残る船旅を提供します。 10/1~
10/14
HP
有限会社日の丸タクシー タクシー 熊野町 ・お客様の目的に応じてご案内します。
・荷物の積み下ろしをお手伝いします。
10/1~
10/31
-
トールウェイサービス株式会社 坂町 ・安全・安心に道路を通行できるように努めます。
(落下物の徹底回収)
-

 

■ 宿泊

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先
ホテルチューリッヒ東方2001 広島市 ・笑顔で明るくごあいさつします! 10/1~
10/31
-
ホテルサンルート広島 ・『Best Smile For You(最高の笑顔をあなたに)』
・お客様をお迎えする前に,基本のごあいさつをスタッフ全員で唱和してから接客に臨みます。
HP
ホテル広島サンプラザ ・積極的にお客様にお客様にお声がけをし,笑顔でホテルよりお帰り頂きます。 -
ホテルグランヴィア広島 ・期間中に広島らしさを感じていただける折り紙(折鶴,もみじの葉,うさぎなど)をゲストに配布します。(フロント,各レストランのカウンターで配布予定) 10/6~
10/12
HP
ホテルヴィアイン広島 ・お客様のご要望にはできる限りお応えします。
・積極的にお客様とのコミュニケーションを図ります。
10/1~
10/31
HP
広島ワシントンホテル ・各スタッフがおすすめのお店を案内します。
・過ごしやすい空間を提供できるように近隣の清掃活動に取り組みます。
・季節感のあるロビー作りを心がけます。
・全てのお客様に「何かご不明点はございますか?」と言った一言プラスを実践します。
-
ダイワロイネットホテル広島 ・「目配り・気配り・心配り」でおもてなしします。 HP
オリエンタルホテル広島 ・ピカピカな客室を提供します。
・「できません」は言いません。代替案を示します。
・一歩先を読んだ提案をします。
HP
シェラトングランドホテル広島 ・常に笑顔でお客様をお出迎えし,気持ちよくご滞在いただきます。 HP
グランドプリンスホテル広島 ・地域・社会の発展・環境の保全に貢献し,安全で快適なサービスを提供します。 -
(株)リーガロイヤルホテル広島 ・60年以上の歴史と伝統に誇りを持ち,お客様の記憶に残る一瞬を創るため,「笑顔」と「親切かつ丁寧」なサービス提供に努めます。 HP
レガロホテル広島 ・お客様一人ひとりにご満足いただけるように,積極的なコミュニケーションを心がけ,広島の魅力をたくさんお伝えします。 HP
ホテルニューヒロデン ・丁寧な接客に努めます。 10/15~
10/31
HP
コテージ梶ヶ浜 呉市 ・施設内(周辺も含めて),清掃活動を徹底します。
・とびしま海道レンタルサイクリングを通じて,ガイドブックや公的マップに掲載されていない,とびしま海道の魅力あるスポット,インスタ映えするポイントなど,お伝えします。
 

HP

facebook

福山ロイヤルホテル 福山市 ・笑顔で丁寧に対応します。
・近隣の観光・イベント情報を発信します。
  -
府中第一ホテル 府中市 ・笑顔で温かく皆様をお迎えお見送りをします。 -
三次グランドホテル 三次市 ・大きな声で気持ち良いあいさつをします。
・心を込めて接客します。

HP

instagram

君田温泉森の泉 ・お客様に感動していただけるよう接客に努めます!(望まれていることを察知して行動に移します) HP
気楽坊 ・野の花,樹木,野鳥についてご案内します。(野鳥は,鳴き声だけでもご案内できます。)
・また来たいと思っていただけるよう,清潔で心地よい環境を整えます。
・昔ながらの素朴な山奥の生活が体験できます。
・茶の湯でおもてなしします。
-
ノラの家 庄原市 ・ノラが作った魅力たっぷりの比和町のチラシをお配りします。 HP
宮島古宿ゲストハウス&カフェ
汐まち庵
廿日市市 ・外国人観光客や県外からのお客様に積極的にお声かけして,観光とグルメのご案内を行います。 -
高宮温泉 たかみや湯の森 安芸高田市 ・元気な声でハキハキと対応します。
・お客様のニーズに応じて様々な観光案内等ができるように心がけます。
HP
下野 元晴 江田島市 ・外国人観光客に英語で声かけします。
・地元情報をお伝えします。
・ありがとうを伝えます。
・自社産の豚,鶏を使った食事を提供します。
・動物との触れ合いの場を作ります。
HP
四季民宿 あるぺん屋 北広島町 ・高原の別荘へお帰りなさい。オーナー手作りのお酒と料理,森のジャグジー展望風呂で,まごころのおもてなし! 10/5~
10/29
HP
世羅の宿 ひがし 世羅町 ・施設内清掃に心がけ,気持ち良くお迎え致します。
・地産の食材を提供いたします。
10/1~
10/31
-
田舎の宿 ・地元料理(ジビエとワイン)の美味しい食べ方と観光名所を笑顔いっぱいに丁寧にお伝えします。
・お客様にゆったりとくつろいでいただけるよう,お客様のペースに応じたおもてなしに配慮します。
HP

 

■ 物販・お土産

取組者名 実施地域 内容 実施日 リンク先
株式会社エディオン
(県内34店舗)
県域 ・”おもてなしの心”をもって,親切・丁寧な接客対応,行き届いたアフターサービスを心がけます。 10/1~
10/31
HP
福屋 広島市 ・清潔感がある売場づくりをします。
・お荷物をたくさん持たれているお客様には,お荷物をお持ちし出口までお見送りします。
 
(株)そごう西武 そごう広島店

・海外からのお客様も安心してショッピング!
・英語,中国語が話せる係員がお待ちしています。
・外国語の市内地図もご用意しています。(総合案内)
・お買い上げ品のお預かりをいたします。(当日19時45分まで冷蔵・冷凍品など一部例外あり。本館一階クロークカウンター)
・お買い上げ品をまとめて配送いたします。(本館地下一階サービスカウンター)
■Hiroshimarche Etto(ヒロシマルシェ エット)」が新しくオープン!
10月10日(水)~21日(日)は,「ひろしま 道の駅マルシェ」を開催。県内10カ所の道の駅が集結。おいしい広島をご紹介します。

HP
有限会社マリンスター ・県内での物産店で,広島カキや穴子の試食販売を通じて,広島に再訪していただけるよう,笑顔の接客を行います。  
空口ママのみるく工房 ・湯来町の魅力をしっかりアピールできるように,お客様には,山や緑をゆっくり味わっていただき,のんびり過ごしていただきます! HP
(株)ビックカメラ ・海外からの旅行者の方へ,積極的にコミュニケーションを図り,心からのおもてなしを致します。  
(株)ヤマダ電機 LABI広島   ・3階デジタルカメラコーナーでは,広島の観光地のベストショットをご案内いたします。 HP
島ごころ 尾道市 ・笑顔で明るくごあいさつします! HP

 

3 申込方法

 募集期間:平成30年10月20日(土曜日)まで

 詳細は,「おもてなしパワーアップ月間実施要領 (PDFファイル)(269KB)」をご覧ください。

 「おもてなしパワーアップ月間申込書 (Wordファイル)(258KB))」に,必要事項を記入の上,Faxまたはメールにて申し込みください。

おもてなしシンボルマーク

このページ関するお問い合わせ先

(一社)広島県観光連盟
730-0011 広島市中区基町5-44 広島商工会議所ビル8階
電話:082-221-6516
Fax
082-222-6768

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ