このページの本文へ
ページの先頭です。

ベトナム・メコンデルタ地域との環境浄化産業分野における協力協定の締結について

印刷用ページを表示する掲載日2017年10月2日

環境浄化産業クラスター形成事業の一環として,県内企業によるベトナム国メコンデルタ地域へのビジネス展開を円滑且つ効果的に行うため,カントー市及びソクチャン省と環境浄化産業分野における協力協定の締結を行いました。

経緯

○平成25年度
 現地調査等を通じて,メコンデルタ地域は,今後の発展ポテンシャルが高く,県内企業の製品技術に対するニーズが見込まれることから,カントー市,ソクチャン省と交流開始について合意。

○平成26年度~28年度
 ジェトロの地域間交流支援事業の採択を受けて,毎年,現地商談会,有力企業招聘等のマッチング支援事業を実施。

○平成29年度
 3年間の交流成果をメコンデルタ地域に拡げるため,両市省と協力協定を締結するとともに,同地域を対象としたビジネスマッチング事業(セミナー,商談会)を実施。

協定の内容

○目的
 相互理解と友好関係を深めながら,双方の発展に向けて,環境浄化産業分野における交流の促進に協力して取り組む。

○内容
 (1) 広島県企業の進出の促進のための企業間のマッチング機会の創出
 (2) 企業間の円滑な連携の支援(実証事業の実施支援,現地拠点設置支援等)
 (3) 現地の環境の改善及び経済発展に資するための協力プロジェクトの形成についての協議
 (4) その他,定期的な実務的協議,双方企業等の相互訪問の促進

環境浄化産業分野における協力に関する覚書 (PDFファイル)(72KB)

○締結者
 カントー市:天然資源環境局副局長
 ソクチャン省:天然資源環境局局長 
 広島県:商工労働局海外展開・投資誘致部長

○締結日
 平成29年9月12日(火曜日)

○その他
 締結式は,カントー市において,同日,県内企業8社,ベトナム企業等約90社の参加のもと実施した「メコンデルタマッチングセミナー」と合わせて実施した。

サイニング① sainingu2

今後の取組

  本協定をもとに,両市省と一層連携し,企業間のマッチングを進め,商談の進展に合わせた展開支援(補助金,専門家助言等)を行うとともに,メコンデルタ地域への販路拡大を促進する。また,新たに,環境の改善等につながる協力プロジェクトの創出に協力して取り組むこと等を通じて,県内環境関連産業の売上規模の拡大を図る。

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ