このページの本文へ
ページの先頭です。

公衆浴場における入浴着を着用した入浴等にご理解をお願いします

印刷用ページを表示する掲載日2019年2月21日

入浴着を着用しての入浴について

 術後の傷跡をカバーするために,「入浴着」を着用して入浴を希望される方がいらっしゃいます。
 このような方が気兼ねなく公衆浴場や旅館・ホテルなどの入浴施設等に入浴していただけるよう,皆様のご理解とご配慮をお願いします。
入浴着を着用しての入浴にご理解をお願いします

「入浴着」とは?

 乳がん,腫瘍,皮膚移植などの皮膚に傷跡の残る手術を受けられた方々が,他の入浴者を気にすることなく入浴を楽しめるように,傷跡をカバーするために開発・製造された専用の入浴用肌着です。

衛生面について

 専用の入浴着を入浴直前に着用し,浴槽に入る前には付着した石けん成分をよく洗い流すなど,清潔な状態で使用される場合は,衛生上の問題はありません。

オストメイトの入浴について

 様々な病気や事故などにより,お腹に排泄のための「ストーマ(人工肛門・人工膀胱)」を造設した方を「オストメイト」といいます。
 オストメイトはストーマ用装具を装着することによって,手術前と同じように社会生活を送ることができます。
 オストメイトの公衆浴場や旅館・ホテルなどの入浴施設等への入浴に,皆様のご理解とご配慮をお願いします。

オストメイトの入浴Q&Aオストメイトの公衆浴場への入浴にご理解ください

衛生面について

 ストーマ装具を必ず装着するなどのルールやマナーを守って入浴すれば,便・尿などの排泄物が漏れたりすることもなく,衛生上の問題はありません。

入れ墨(タトゥー)がある外国人旅行者の入浴について

 入れ墨がある外国人旅行者と入浴施設等との摩擦を避けることにより,できるだけ多くの外国人旅行者に入浴を楽しんでいただくことを目的として,観光庁が関係業界に対し周知を行っています。
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ