このページの本文へ
ページの先頭です。

マイクロチップの普及啓発へ御協力いただける企業・団体を募集しています

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月30日

広島県ではマイクロチップの推進を行っています

動物の愛護及び管理に関する法律の改正により、令和4年6月1日からマイクロチップの装着及び登録が一部義務化されました。

マイクロチップ登録制度(令和4年6月1日施行)の概要
主体 摘要

犬猫の販売者

(ブリーダー・ペットショップ等)

販売する犬猫にマイクロチップを装着・登録する義務
一般飼い主

購入した犬猫のマイクロチップ情報を変更登録する義務

(※現に飼養している場合は、マイクロチップ装着・登録の努力義務)

 

広島県でも、遺棄の防止等の観点から、マイクロチップの推進を行っております。

マイクロチップの装着・登録の推進のため、チラシ配布、普及啓発動画を活用した普及啓発に御協力頂ける企業・団体の皆様を募集しています。

提供可能な普及啓発資材

県で作成した普及啓発に使用できる資材(チラシや動画DVD)は在庫のある限り御提供可能です。

普及啓発に御協力いただける企業、団体の方は広島県食品生活衛生課(02-513-3103)までお問い合わせください。

チラシ

「購入した犬や猫のマイクロチップ情報の登録が義務になります」

(「動画でわかる!マイクロチップ」を含む)

チラシ(表)

チラシ(裏)

動画

チラシのQRコードからもアクセス可能です。
御希望に応じてDVDも御提供いたします。

ワンニャンリモート会議編

マイクロチップって何?どんな時に役立つの?

使いやすい15秒のCMサイズでお伝えする動画です。

大切な家族編

マイクロチップって何?どんな時に役立つの?

使いやすい30秒のCMサイズでお伝えする動画です。

知るほどニャるほど!マイクロチップだワン

マイクロチップって痛くないの?副作用はないの?

飼い主さんの不安に思うあれこれをわかりやすく解説しています。

30秒のCMサイズで、動物病院などでもお使いいただける内容です。

マイクロチップの登録方法

新たにマイクロチップを装着したけど、登録方法がわからない。

そんな時にこちらの動画(2分)を見てもらうことで登録方法の説明として使用できます。

動物病院などでもご使用いただける内容です。

マイクロチップについて、より詳細な内容は以下のHPから御確認いただけます。

マイクロチップの装着と登録をしましょう(広島県ホームページ)

おすすめコンテンツ