このページの本文へ
ページの先頭です。

「AIを活用したひとり親家庭相談システム」が始まりました

印刷用ページを表示する掲載日2023年4月1日

AIを活用したひとり親家庭相談システムの運用を開始しています

 県では,ひとり親家庭の方々の自立を支援するため,「広島県ひとり親家庭サポートセンター」において,仕事や暮らし,離婚や養育費等に関する相談について,専門の相談員が対応しています。
 このたび,ひとり親の方が,24時間365日,自分の知りたい情報にアクセスしやすくなるよう,「広島県ひとり親家庭サポートセンター」の公式LINEにおいて,「AIを活用したひとり親家庭相談システム」の運用を開始しました。
 ぜひ,「広島県ひとり親家庭サポートセンター」の公式LINEをお友達登録して,利用してみてください。

1 運用開始日

令和5年4月1日(土曜日)

2 相談システムの概要

 相談システムでは,次のような情報を,検索に応じて提供しています。
 ・お金のこと(手当・貸付け・税の軽減に関すること等)
 ・子育てや生活のこと(子育て情報・学習支援・住まいに関すること等)
 ・仕事・求職・資格取得のこと(求人情報・職業訓練・資格取得に活用できる給付金に関すること等)
 ・離婚に関すること(離婚前に知っておくべきこと・子供の問題・法律相談に関すること等)
 検索方法は,自由入力のスペースに直接質問を入力し,AIが質問に応じた情報を提供していく方法と,あらかじめ表示された項目から知りたい情報を絞っていく方法があります。

 また,ひとり親家庭の方を対象とした講座やイベント等の最新のお知らせを確認したり,ひとり親家庭サポートセンターへの相談予約,児童扶養手当のシミュレーションをすることができます。

≪トップ画面≫

トップ画面

≪チャットボット検索画面≫

画面イメージ

3 利用方法

(1)広島県ひとり親家庭サポートセンターのホームページにアクセス
 https://www.hiroshimaken-support.com/#gsc.tab=0

(2)広島県ひとり親家庭サポートセンターのLINE公式アカウントを友達登録

(3)リッチメニューから,「悩みをチャットボットで検索する」を選択

 ※ 次のQRコードからも,友達登録できます。

ひとり親家庭サポートセンター公式LINE

 

おすすめコンテンツ