このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県の産業・企業情報

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月5日

広島県の産業・企業情報 

地元の産業・企業をチェック

広島県の産業 

広島県の産業は,「ものづくり」を軸として,造船・鉄鋼・自動車などの重工業から,電気機械・電子部品などの先端産業まで,バランスのとれた層の厚い産業群を形成し,製造品出荷額等は,中国・四国・九州地方で11年連続して1位となっています。また,広島県は,関西経済圏と九州経済圏の中間にあり,高速道路網も整備されており,人やモノの流れが活発です。卸売業・小売業の中国5県におけるシェアも高く,中国地方のビジネスの拠点となっています。

  グラフ1


グラフ2

グラフ3

広島県の企業

広島県には,世界に誇るものづくり技術があり,地場産業からハイテク産業まで,様々な分野で世界屈指の独自技術をもつオンリーワン企業や,全国的・世界的に高いシェアを持つナンバーワン企業が数多くあります。
また,製造業からサービス業まで幅広い業界があり,個性豊かな企業やグローバルに活動している企業もたくさんあります。そんな広島県で,きっとあなたが活躍できるステージを見つけることができるでしょう。


 オンリーワン・ナンバーワン企業

■広島県ものづくりオンリーワン・ナンバーワン企業については,次のサイトをご覧ください。

 「広島県のオンリーワン・ナンバーワン企業」

広島県で就職を考える際に参考になるお役立ちサイト

大学を決める前に,将来,自分が何になりたいのか,どんな仕事につきたいのかしっかり考えることが大切です。そんな時に参考になる情報を広島県のホームページで提供しています。将来のことを考えるうえで,ぜひ,参考にしてください。

 お役立ちサイトは,次のサイトを御覧ください。

 ■ Go!ひろしま

 ■ わーくわくネットひろしま

 ■ ひろしまワークス

 

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?