このページの本文へ
ページの先頭です。

人権啓発ビデオ貸出リスト(B.女性)

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月1日

B.女性

 

No.

タイトル

媒体

時間

内容

企画/

制作

制作

年度

利用者評価抜粋 

B-02

あすに生きる【ドラマ】

VHS

35分

厳しい競争の中で忘れられがちな企業内の人権問題(障害者,女性,リストラなど)を改めて考えることによって,企業の中での社員同士の人権や企業が社員を大切にすることの重要性を訴える。

東映(株)

2001年

 

B-04

女性の人権を考える

VHS

25分

ドメスティック・バイオレンスやセクシュアルハラスメントの被害女性の声を通して,私たちの中に残る女性差別の根元にある意識を問いかける。

東映(株)

2002年

・ほとんど解説だったため,ドラマ形式の方が良かった。

B-06

もっと 素敵に ハーモニー【ドラマ】

VHS

30分

家や地域のことは妻に任せっきりで,職場でもお茶くみは女性がするものと思い込んでいる主人公が,一人暮らしの父親の怪我によりやむを得ず介護休業をることになり,父親の世話をするなかで,様々な働き方・生き方があることを知り,自分の考え方の誤りに気付いていく。

滋賀県立男女共同参画センター/毎日映画社

2004年

・内容が分かりやすい。

B-13

人権ってなあに12(男女平等編) 誰でも どこでも ~男女平等をめざして

VHS

40分

男女共同参画社会基本法は制定されたが,正社員は減少し,非常勤,パート,派遣などの非正社員が増大する傾向があり,その非正社員の7割が女性である。非正社員の身分は不安定で,賃金や労働条件などでも差別的な待遇を受けている。そのような状況に置かれている女性の声に耳を傾け,男女平等に向けた可能性を考える。

(社)神奈川県人権センター/(株)アズマックス

2006年

・法律の概要を交えつつ,分かりやすくまとめられていて良かった。

B-15

判例・事例から学ぶセクハラ・グレーゾーン(1) 討議用ドラマ編

VHS

25分

セクハラ被害の対象者として訴えられた本人あるいは第三者が,はっきりとセクハラ行為が行われたとの認識を持つことが困難と思われる事例を紹介する。第2巻の検証・解説編との併用が望ましい。

日本経済新聞社

2006年

・具体例をドラマ化してあり,分かりやすかった。

 

B-16

判例・事例から学ぶセクハラ・グレーゾーン(2) 検証・解説編

VHS

25分

第1巻の討議用ドラマ編について,セクハラを受けたと訴える側の該当事例に関しての思いを聞き,訴えられた側にとって各事例での注意点は何であったかを解説するとともに,男女間で誤解を生じる恐れのあるセクハラ・グレーゾーンでつまずかないための10のチェックポイントを紹介し,人間関係の距離を測るセンスの必要性を訴える。

日本経済新聞社

2006年

・具体的な事例が示されており,参考になった。討議用と解説に分かれており,理解しやすかった。

B-22

B-23

B-24

いきいきキラリ!ワーク・ライフ・バランス

DVD

29分

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を図り,いきいきと活動している女性の姿とその活動を支える職場や家庭,地域社会の様子を通して,「男女共同参画社会」の在り方について問いかけるもの。

広島県/広島テレビ

2007年

・広島県内の事例だったので身近に感じた。

・グループ討議には適さない。

B-35

広がる未来!私が選ぶ チャレンジする女性たち 

VHS

29分

将来への不安を抱いた女子高生3人が,自分たちがあこがれる生き方をしている女性を探して取材する。幅広い分野で活躍する5人の女性たちの話を聞くうちに,何かをつかんでいく。

内閣府男女共同参画局

2005年

 

B-39

体験!発信!チャレンジ・ストーリーまちづくりにかける元気な女性たち

DVD

87分

次の3団体による地域づくりの事例を紹介している。(1)コミュニティ・ショップの夢にチャレンジ【NPO法人びいめ~る企画室(滋賀県栗東市)】(2)歴史ある町並みを蘇らせる女性たち!【風の会(熊本県宇城市)】(3)“人”と“気持ち”をつなげたい!【NPO法人舞鶴市女性センターネットワークの会(京都府舞鶴市)】

内閣府男女共同参画局/(株)テレパック

2006年

 

B-40

ワーク・ライフ・バランス 働きがいのある職場と生き生きした暮らし

VHS

27分

充実した暮らしとは何か,働くことへのモチベーションを高めていくためには,仕事と生活の調和を図るためにワーク・ライフ・バランスを推進する組織や個人の取り組みを紹介している。

内閣府男女共同参画局/(株)キノックス

2007年

・内容がよく分かった。

・具体的で説得力がある。

B-41

B-42

夢へのパスポートまちづくりにかける元気な女性たち 

DVD

87分

次の3団体による地域づくりの事例を紹介している。(1)子育てNo.1の街を作りたい!【NPO法人マミーズ・ネット(新潟県上越市)】(2)地元の伝統食を現代に発信したい!【ビスターリマーム(岐阜県群上市)】(3)団塊世代が“元気”を生み出す街にしたい!【NPO法人男女共同参画おおた!(東京都大田区)】

内閣府男女共同参画局/(株)テレパック

2007年

・内閣府や地元公共団体による様々な支援があることが分かった。

B-43

B-44

ワーク・ライフ・バランスを知っていますか?働くオトコたちの声

DVD

27分

ワーク・ライフ・バランス社会の実現を目指す企業や,仕事と家庭の理想的なバランスを実践する人々の姿を紹介している。

内閣府男女共同参画局/(株)テレパック

2008年

・会社の理解がなければ前進できないことが十分理解できた。

・具体的な事例や街の声が収録されていて良かった。

B-45

B-46

B-47

明日への道しるべ まちづくりにかける元気な女性たち

DVD

60分

次の2団体による地域づくりの事例を紹介している。(1)再発見!私たちのオリジナル観光マップ【はちのへ女性まちづくり塾生の会(青森県八戸市)】(2)伝えたい!民話で語る村の心【森の民話茶屋(福島県安達郡大玉村)】

内閣府男女共同参画局/テレビ朝日映像(株)

2008年

・行政や地域の協力の仕方の紹介があった。

B-49

ドメスティック・バイオレンス 家庭内における女性と子どもへの影響

VHS

25分

DVの本質や,DVが女性や子どもへどのような影響を引き起こしているのかを具体的な証言や事例を分かりやすく説明。暴力の連鎖・PTSD(心的外傷後ストレス障害)・児童虐待・少年少女の非行や犯罪との関連性について,医療関係者,児童施設職員,研究者などの意見を交えながら対処法についても言及している。

(株)レーベン企画/財団法人女性のためのアジア平和国民基金

2000年

 

B-51

根絶!夫からの暴力’04(改訂版) あなたは悩んでいませんか

VHS

30分

ドメスティック・バイオレンス(DV)の解説やその現状,「配偶者暴力防止法」の改正内容について解説。

内閣府男女共同参画局/(社)日本広報協会

2004年

 

B-53

女性の犯罪被害防止ビデオ「女性を守る安全・安心講習会」「減らそう犯罪」広島県民総ぐるみ運動

DVD

102分

(1)基調講演「女性が被害者とならないために」
(2)犯罪講習「性犯罪被害の防止」
(3)防犯講習「ドメスティック・バイオレンスについて」
(4)防犯講習「ひったくり被害に遭わないために」
(5)防犯講習「振り込め詐欺被害に遭わないために」
(6)護身術「いざというとき自分の身を守るために」

広島県警察本部生活安全企画課

2008年

 

B-56

人と人とのよりよい関係をつくるために 交際相手とのすてきな関係をつくっていくには

DVD

42分

交際相手からの暴力,いわゆるデートDVを若年層に対して予防啓発する教材として作成され,その教材を使った授業の例を,指導者向けにわかりやすく解説した教材。若年層にそのまま視聴させることもできる部分も含めた構成になっている。

内閣府男女共同参画局/凸版印刷(株)

2009年

・ワーク形式で見やすかった。

B-58

女子差別撤廃条約(その理念の実現を目指して)

DVD

65分

国連は,様々な人権条約を採択しており,1979年に採択された女子差別撤廃条約もその一つ。日本もこの条約を締結し,男女平等を進めるために重要な役割を果たしている。しかし,真の男女共同参画社会を実現するためには,より一層の努力が必要。

内閣府男女共同参画局

2012年

 

B-59

デートDVって何? ~対等な関係を築くために~

DVD

21分

DVとは日本語で「家庭内暴力」と訳されるが,配偶者や恋人などの親密な関係にある者から振るわれる暴力を指す。その中でも,特に交際中の相手から受ける様々な暴力を「デートDV」と呼んでいる。デートDVが起こる背景や「人権」とは何かをこのDVDでよく考え防止に努める。

法務省人権擁護局・(公財)人権教育啓発推進センター/(株)電通テック

2012年

・若年者に向けてのもので,組織での学習には不適。

B-61

ストップ!セクシュアルハラスメント ~職場の仲間は対等なパートナー~ DVD

26分

セクシュアルハラスメントが起こった場合の管理職の対応・セクシュアルハラスメントを受けた場合の対応・セクシュアルハラスメントと言われた時の対応・未然に防ぐ対応などの解説。

(公財)21世紀職業財団

2013年

・知識を与える内容が多く問題提起をするものではなかったので,学習会の議論には適していないものだった。

B-62

出産・育児への理解がない~職場のマタニティ・ハラスメントを防ぐ~ DVD 26分 会社のハラスメント相談員が相談を受けたことから,マタハラに関する知識を深め,周囲に理解と解決策を示していく内容。一人ひとりが,マタハラを正しく認識し,改善しようとする意識の大切さを訴える。 (株)映学社 2015年

・女性の人権とも関係のあるテーマであり,1つの方向から作られて問題提起がされいる。

・学習会で議論がしやすい。

B-63 活かそう!職場のダイバーシティ【第1巻】
一人ひとりがいきいきと働くために(全社員編)
DVD 25分

近年,働く環境は,雇用や勤務の形態,性別,国籍,障がいの有無など従来以上に幅が広がっている。そのような多様性に富んだ環境で,周りの人々の力を活かしながら,自分自身もいきいきと力を発揮するためにはどうしたらよいか?
「多様な個性を活かすコミュニケーション」のあり方を事例を通して解説。

(株)自己啓発協会 2009年 ・ドラマの内容は良かったが,もう少し事例がほしかった。ナビゲータの役割が微妙。
B-64 活かそう!職場のダイバーシティ【第2巻】
多様性を活かすリーダーになるために(管理職編)
DVD 25分 近年,働く環境は,雇用や勤務の形態,性別,国籍,障がいの有無など従来以上に幅が広がっている。そのような多様性に富んだ環境で,周りの人々の力を活かしながら,自分自身もいきいきと力を発揮するためにはどうしたらよいか?
ダイバーシティの視点から,管理職に欠かせない「コミュニケーション」と「リーダーシップ」のあり方を解説。
(株)自己啓発協会 2009年 ・管理者向け。
B-66

 

家庭からふりかえる人権
「話せてよかった」

DVD 27分 人がそれぞれに持っている価値観の違いを認めて、相手を大切に思うことは、「人権」の基本的な考え方です。そして「人権」は日常の何気ない人と人との関係性の中にもあります。普段そのことを当たり前のように理解しているつもりでも、夫婦や親子のような近く親しい関係性においては、相手を、そして自分自身を、一人の人間として尊重する意識がおろそかになってしまうことがあります。
  本作では、日常の中の思い込みによって生じる問題を描き、相互理解のためのコミュニケーションによって、その問題と向き合うことを提案します。家庭の人間関係は、私たちの人権意識を育む基盤です。そこからふりかえることで、組織や社会における意識も見つめ直すことができるのではないでしょうか。自分の中にある思い込みに気付き、自分も相手も尊重する人間関係を築くために、職場や家庭内で「人権」について話し合うきっかけとしてお役立てください。
東映(株) 2020年

・身近に感じられる内容で,鑑賞しやすかった。

・自分自身が性的役割分担意識にとらわれていることを改めて認識することができた。

・テーマは重いものがあるが,努めて明るく扱っており,研修会で使うのに安心感がある。

 計24タイトル

※ ビデオ・DVDの貸出状況をご確認の上,下記の「お問い合わせ」にある「広島県環境県民局わたしらしい生き方応援課」までお願いします。(申請はファクス,電子メール,電子申請のどれでも結構です。)

貸出し方法などはこちらをクリックしてください

ビデオライブラリーへ戻る人権啓発キャラクター人権イメージキャラクター人Kenまもるくん

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする