このページの本文へ
ページの先頭です。

平成26年度広島県男女共同参画研修会(第2回)を開催しました!

印刷用ページを表示する掲載日2015年7月1日

 男女共同参画社会は,県の取組だけで実現できるものではなく,市町,事業者,そして県民の皆様一人ひとりがその大切さや必要性を理解し,それぞれが主体的に取組を進めていただくことが重要です。

 広島県では,男女が社会の対等な構成員として個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現に向け,県が取り組むべき施策を明らかにした「広島県男女共同参画基本計画(第3次)」を平成23年3月に策定しました。この計画の内容について理解を深めていただくとともに,広く周知するため,世羅町及び世羅町教育委員会と共催で研修会を開催(平成26年度世羅町はんぶんこセミナーと併せて開催)しました。

「毎日かあさん」上映会 & 西原理恵子さん対談セミナー

 セミナーの講師は,毎日新聞で連載中の漫画「毎日かあさん」の作者,漫画家の西原理恵子さんです。
 DV被害者であるご自身の体験から,率直な言葉で男女共同参画についてお話しいただきました。

内容

日程等

日時 平成27年1月31日(土)13時~16時40分(開場12時30分)
場所 せら文化センター パストラルホール(世羅町大字寺町1158番地3)
参加人数 180人 

次第

挨拶(世羅町長 奥田正和)

第1部
 映画「毎日かあさん」上映

挨拶(広島県環境県民局人権男女共同参画課長 藤永隆司)

第2部
 西原理恵子対談セミナー 「毎日かあさんの人生たらたら物語」
 講師:西原 理恵子さん (漫画家)
 聞き手:大代 方美さん(フリーMC)

対談写真1 対談写真2

主催等

主催 広島県 世羅町 世羅町教育委員会
運営協力 世羅町はんぶんこプラン推進会議 三原市要約筆記サークル「ひよこ」

ダウンロード

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?