このページの本文へ
ページの先頭です。

改訂版 縮景園史 販売中!

印刷用ページを表示する掲載日2022年11月30日

縮景園史

作庭や改修にかけた想い,
宝暦の大火や被爆からの復旧などの貴重な記録を,
全編フルカラーで当時の絵図や風景写真と共に,
読みごたえのある104頁にまとめてあります。

改訂版 縮景園史 

令和2年(2020年),国の名勝縮景園は築庭400年の節目を迎えました。
これを契機に,平成8年8月に再版されました縮景園史を改訂いたしました。​
今回の改訂では,縮景園に対する理解を一層深めていただくため,新たに「縮景園の現状と魅力」を紹介する章を加えるとともに,四季折々の写真を充実したほか,データの更新,園内各所の紹介などの加筆も行いました。
この改訂版縮景園史をより多くの方々にお読みいただき,名勝縮景園の魅力や歴史について理解を深めていただければ幸いです。​​
是非,縮景園史と共に,江戸時代から続く庭園を散策してみてください。

目次

第1章 縮景園の現状と魅力
縮景園全景

第2章 毛利・福島氏から浅野氏へ

第3章 縮景園の作庭・改修等の歴史

第4章 縮景園の県への移管と名勝指定
指定範囲

第5章 原子爆弾の投下と縮景園の復旧・整備

付録
行事の紹介など

販売概要

販売場所

●広島県立美術館 ミュージアムショップ内
ミュージアムショップ | 広島県立美術館 (hpam.jp)

●縮景園 売店・休憩処「泉水亭」内
泉水亭 | 縮景園 (shukkeien.jp)

価格 2,000円(税込)
発行 編集発行 広島県
昭和58年3月31日 初版発行
平成8年8月1日  再版発行
令和3年3月31日 改訂版発行

縮景園ホームページ

縮景園ホームページ
トップページ | 縮景園 (shukkeien.jp)

動画で楽しむ縮景園
築庭400年記念動画コンテンツ | 縮景園 (shukkeien.jp)

江戸時代の広島って?

広島県の歴史・文化ポータルサイト「江戸の世のひろしま探訪」では、広島の江戸時代の歴史・文化情報のほか、様々な団体が実施する展覧会や講演会などのイベント情報も見ることができます。広島の江戸時代の歴史・文化を再発見してみませんか。

歴史文化ポータルサイト「江戸の世のひろしま探訪」

江戸の世のひろしま探訪 
江戸の世のひろしま探訪

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする