このページの本文へ
ページの先頭です。

文化芸術活動の普及振興に貢献する事業の後援申請について

印刷用ページを表示する掲載日2023年5月9日

1 後援申請について

 文化芸術活動の普及振興に貢献する事業を開催するにあたり、「広島県」の後援名義を必要とされる方は、申請が必要です。

 主催者、事業の目的、内容などを審査し、適当と認められる場合は後援名義の使用を承認します。

 ※文化芸術の普及振興以外を主な目的とした事業につきましては、文化芸術課で取り扱う後援名義の対象とはなりません。お手数ですが、それぞれの事業の目的、内容に最も関係の深い各部署へ直接お問い合わせください。

 ※平成29年度まで文化芸術課で担当していましたスポーツ活動については、平成30年度から地域政策局スポーツ推進課(電話:082-513-2644)が担当します(申請書式は共通です)。

2 手続き概要 

 申請書に必要事項を記入し、添付資料を添えて文化芸術課に直接持参、郵送(あて先 〒730-8511 広島市中区基町10-52)、またはメール(アドレス kanbunka@pref.hiroshima.lg.jp)で提出してください。

 メールでの申請の場合は件名の最初に【後援申請】と付けてください。また添付資料はPDF、ワード等のデータを添付してください。資料をカメラで撮影した画像等(jpg、png等)での提出はお控えください。

 審査には受理後、1か月程度の時間を要します。事業開始の1か月前(ポスターやチラシなど印刷物或いはHPに後援する団体名を掲載する場合はその印刷・公開の1か月前)には、申請を行ってください。

 窓口が違う部署に送られますと、審査開始までにさらに時間を要します。

3 提出書類について

 ○申請書(押印不要)

 ○事業実施要項(事業内容が分かる資料)

 ○予算書(収支計画書など)

 ○前回資料(チラシやパンフレットなど)

 ○主催団体の規約(または会則など)

 ○主催団体の役員名簿など

 ○主催団体の過去の活動状況が分かる参考資料

 〇返信用封筒(切手はり付ける・あて先明記) ※メールでの返信を希望する場合には不要

4 様式ダウンロード

後援名義使用申請書 (Wordファイル)(34KB)

4 事業終了後の手続きについて

 事業終了後は、速やかに報告書(承諾時に書式を送付します)に、決算書及び事業実施状況の分かる資料(プログラム等)を添付して提出してください。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?