このページの本文へ
ページの先頭です。

「ダウンロード申請書」によるパスポート申請の受付が始まりました。(平成30年10月1日から)

印刷用ページを表示する掲載日2019年7月4日

平成30年10月1日(月曜日)から,パスポート申請の際に,これまでの手書き様式の申請書に加えて「ダウンロード申請書」もご利用いただけるようになりました。

【ダウンロード申請書の利用方法】

1 パソコン,スマートフォン,タブレット端末などで外務省のホームページにアクセスします。

2 「パスポート申請書ダウンロード」サイトの入力フォームに必要事項(氏名,生年月日,本籍,現住所など)を入力します。

3 入力内容を反映した申請書(PDF形式)が作成されます。

4 申請書をダウンロードして,拡大や縮小はしないで,プリンターで印刷した後,所持人自署(パスポートサイン)や申請者署名などを手書きで記入します。

5 写真(申請書には貼らないでください。),戸籍謄本などの必要書類を添付して申請窓口に提出します。

【便利な点】

1 代理の方に申請書類を提出してもらうなどのため,事前に申請書を作成しておく場合でも,わざわざ申請用紙を取りに行く必要がありません。

【ご注意ください。】

1 オンラインで申請できるようになるものではありません。規格に合った用紙に印刷して,申請窓口に提出してください。

2 申請窓口でダウンロード申請書を作成したり,印刷したりすることはできません。必要な機器はご自身でご用意ください。

3 申請に必要な書類,受取りまでの日数,手数料の金額などは,すべてこれまでの申請書の場合と変わりません。

4 ダウンロード申請書の印刷が不適切なために機械で読み取れない場合,所持人自署が所定の枠からはみ出している場合などには,ダウンロード申請書の再作成や手書き様式の申請書への書き換えをお願いすることがあります。ダウンロードサイトの注意事項をよくご確認ください。

5 書き換えをお願いしている一例(用紙の端から通称トンボ(までの余白が次の範囲内でない場合)


◎用紙の端から用紙左右上部2箇所に印刷されたトンボの位置までの余白をご確認ください。

余白画像

↓詳しいことの確認, 「ダウンロード申請書」の作成は,こちらから(外務省ホームページへのリンク)

ダウンロード申請書専用サイト

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする