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電子申請後に補正等が必要となった場合の対応について

印刷用ページを表示する掲載日2025年11月17日

電子申請後、マイナポータルに補正依頼のお知らせが届いた場合は、速やかに対応してください。補正がされなければ、審査が中断されたままになります。

・お急ぎの方は市町旅券窓口での書面申請もご検討ください。書面申請の場合、申請内容に不備があった際、受付時に修正していただくことが可能な場合もあるため、速やかに審査を進められます。

電子申請から書面申請に切り替える際、電子申請の取下げが必要になります。

 ただし、既に旅券の作成に入っている場合は、電子申請の取下げは行えませんので、電子申請の取下げの可否については、電子申請時に設定された市町旅券窓口へ御確認ください。

 なお、電子申請の取下げに当たっては、市町旅券窓口への「一般旅券発給申請取下げ申出書」の提出が必要となります。

<参考>電子申請に係るマイナポータルでの補正方法についてはこちら(外部リンク)

(スマートフォン)(パソコン)

補正依頼通知が届いた場合の、申請情報の補正方法についての説明動画はこちら

(外部リンク)

音声付き動画です。再生時の音量にご注意ください。 

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)(4番を選択)(外部リンク)

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