ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

海外での安全対策は「たびレジ」登録から

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月27日

 海外渡航者の増加に伴い,海外で思わぬ事件や事故,災害などに巻き込まれるケースが増えています。
 「たびレジ」は,旅行や仕事で海外に渡航される方が日程・滞在先・連絡先などを登録すると,渡航先の最新の安全情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡などが受け取れる外務省のシステムです。
 「たびレジ」に登録しておくことで,渡航先で重大な事件や事故,災害などが発生した場合でも,必要な支援をスムーズに受けることができます。
 

 「たびレジ」に登録すると,こんなメリットがあります。

◇海外安全情報などの提供
 渡航先の最新の安全情報などがメールで送られます。

◇緊急時には最新の現地情報をお知らせ
 渡航先でテロや自然災害などが発生した場合には、安全に関する緊急のメールが送られます。

◇緊急時の安否確認
 渡航先でテロや自然災害などに巻き込まれた可能性がある場合には,在外公館が,登録された方の電話番号や宿泊先を基に安否確認を行います。

 登録はこちら→ たびレジ外部リンク   

※一つの国や都市に3か月以上滞在するときは,管轄の在外公館に在留届を提出してください。なお,在留届電子届出システム外部リンクにより届け出ることもできます。 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする