このページの本文へ
ページの先頭です。

2022年3月21日 第2回最新医療に関する県民公開セミナー「広島県の医療は、今どこまで進んでいるのか」を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2022年3月23日
最新医療に関する県民公開セミナー バナー
 2022年3月21日(月曜日・祝日)に第2回最新医療に関する県民公開セミナー「広島県の医療は,今どこまで進んでいるのか」を開催しました。
 
 広島県で身近な地域で質の高い医療サービスを受け,住み慣れた地域で暮らし続ける広島県を実現するためには,県民の皆様に県内の医療の現状と未来をよりよく知っていただく必要があることから開催している本セミナーでは,第1回に続き第2回の今回も会場とWebを組み合わせたハイブリッド形式での開催となりましたが,100名を超える方にご参加いただきました。

 当日は広島市内の基幹4病院の先生方からのご講演に加え,内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室長の迫井正深様に「新型コロナパンデミックとこれからの医療体制」と題した講演を行っていただきました。

 広島県では,来年度も継続して本セミナーを開催させていただく予定です。広く県民の皆様に広島で行われる最新医療をご理解いただくため,ぜひ多くの方々のご参加をお待ちしております。

講演内容

13時08分~13時30分 講演「新型コロナパンデミックとこれからの医療体制」内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室長 迫井正深

迫井正深室長

13時31分~14時05分 講演「整形外科領域の再生医療~健康寿命の延伸のために~」 広島大学大学院 整形外科 教授 安達伸生

安達伸生先生

14時07分~14時37分 講演「新型コロナウイルスが重症化したらどうなるのか?」 広島大学大学院 救急集中治療医学 准教授 大下慎一郎

大下慎一郎先生

14時47分~15時15分 講演「進化する早産児の治療~広島で生まれる「未来を担う赤ちゃん」を救うために~」 県立広島病院 新生児科 副院長兼主任部長 福原里恵

福原里恵先生

15時16分~15時44分 講演「健康100歳のための心臓病治療-低侵襲で行う大動脈弁狭窄症治療について-」 広島市立広島市民病院 救命センター 主任部長 西岡健司

西岡健司先生

15時45分~16時11分 講演「肥満・糖尿病を手術で治す~減量・代謝手術の最前線~」広島赤十字・原爆病院 第二外科部 第二外科部長 橋本健吉

橋本健吉先生

見逃し配信について

当日ご参加いただけなかった方で講演内容をご覧いただきたい方については,
Youtubeにおいて見逃し配信をしております。以下のアドレスからアクセスして御覧ください。
↠↠↠ 見逃し配信はこちら

Youtube映像の下に表示されているテキスト部分のリンクをクリックしていただくと,各講演に直接ジャンプします。

県民公開セミナーチラシ

県民公開セミナー チラシ(表面)
県民公開セミナー チラシ(裏面)

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?