このページの本文へ
ページの先頭です。

医療機関再編の影響が予想される地域の医療体制について

印刷用ページを表示する掲載日2023年10月12日

県立広島病院の跡地活用の方向性について

令和5年9月、県では、地域懇話会における意見やアンケート結果を踏まえて、県立広島病院の跡地活用の方向性を策定しました。

地域懇話会の設置について

令和4年11月に策定した「高度医療・人材育成拠点基本構想」において、「医療機関の再編の影響が予想される地域については、広く地域の意見をお聴きしながら、引き続き安心して医療を受けることができるよう、地域の実態に即した地域完結型医療を検討する」としていることから、令和5年2月に県は地域懇話会を設置いたしました。
※ 令和5年7月7日 委員名簿を更新しました。

第1回地域懇話会の開催について

第1回地域懇話会を開催しました。
議事については、添付のファイルを御確認ください。
日時 令和5年3月24日金曜日 18時30分から20時10分
場所 南区役所別館4階大会議室

第2回地域懇話会の開催について

第2回地域懇話会を開催しました。
議事については、添付ファイルを御確認ください。
日時 令和5年6月1日木曜日 16時30分から18時00分
場所 南区役所別館4階大会議室

第3回地域懇話会の開催について

第3回地域懇話会を開催しました。
議事については、添付ファイルを御確認ください。
日時 令和5年7月27日木曜日 16時30分から18時00分
場所 南区民文化センター3階大会議室

住民アンケートの実施について

県立広島病院移転後の地域の医療体制や跡地活用について検討するため、幅広く意見を聴取することを目的として、県民へのアンケートを実施しました。
結果については、次のファイルを御確認ください。
アンケートの実施について
インターネットによる調査に加えて、紙で記載ができるように次の場所にアンケートとアンケート回収箱を設置しております。

アンケート設置場所
県立広島病院(中央棟1階ロビー)
南区役所(本館1階総合受付横)
仁保公民館
青崎公民館
段原公民館
大河公民館
楠那公民館
宇品公民館
似島公民館

*設置場所は追加があり次第、更新します。

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ