このページの本文へ
ページの先頭です。

施策形成支援チーム

主な業務内容

 県庁内の各局が、施策や事業の立案、見直しを行う過程において、EBPMやマーケティングの手法を活用し、現状課題の把握やロジックの構築、成果測定等に係る技術的な支援を行っています。

 また、ひろしまブランド価値向上に向けて、県民の皆様や市町、企業・団体等、多様な主体の理解と共感を得ながら、みんなで「ひろしまブランド」を創る共創活動を行っております。

  • ひろしまブランドの取組み

    「元気」「美味しい」「暮らしやすい」ひろしまの素晴らしさを再認識しよう!

    ひろしまブランドの取組み

    ひろしまは、どんなときでもたくましく、元気にあふれ、日々の活力となる美味しい食の宝庫でもあり、世界に誇れるほど暮らしやすいところです。ひろしまの素晴らしさをみんなで再認識し、誇り、自慢しながら、より良いひろしまをみんなで創っていく取組を始めました。わたしたちのひろしまを、ともに磨き上げ、そして、世界中の人々に自慢しよう。

  • 日刊わしら

    話題はひろしまのことだけ!広島県営SNS「日刊わしら」

    日刊わしら

    今日ひろしまで起きた面白いこと、誰かに言いたかったひろしまの〇〇、愛するひろしまのスポーツチームの話、来週ひろしま行くんだけどどこ行けばいい?などなど。

    「ひろしま」にまつわることなら何でも大歓迎。ワールドワイドウェブの片隅で、あなたのひろしま愛を語りませんか。

  • EBPMの取り組み

    エビデンスを参考に、よりよい施策を探求しています!

    広島県は、平成30年度(2018年度)からEBPMの推進に本格的に取り組んでいます。

    これまでの経緯や取り組み内容については、書籍にて公表しています。

    本県のEBPMはまだまだ発展途上であり、今後ともEBPMに関心のある方々や既に関わられている方々と、情報を共有しながら進めていきたいと考えています。

    本県の直近の取り組みの紹介や意見交換などをご希望の場合は、下記のリンク先をご覧ください。