しっていますか民生委員・児童委員
民生委員・児童委員とは?
住民の方々の身近な相談役として活動されている,ボランティアです。
(給与は支給されていません。交通費や通信費などの活動費は支給されます。)
皆様の生活上の様々な悩みや相談に応じ,行政や適切な機関,サービスへの「つなぎ役」として活動しています。
民生委員・児童委員の中には,子どもや子育てに関する支援を専門に担当する「主任児童委員」もいます。
任期は3年で,3年ごとに一斉改選が行われます。(令和4年12月1日付けで一斉改選が実施されます。)
市町に設置された民生委員推薦会からの推薦に基づき,県知事が社会福祉審議会の意見を聴いて厚生労働大臣に推薦し,厚生労働大臣が委嘱します。
現在,県内では,約6,000名の民生委員・児童委員の方々が活躍されています。
どのような相談に乗ってもらえますか?
民生委員は,子どもや子育て世帯,高齢者,障害のある方など,支援を必要とする方が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう,行政などと連携しながら,相談・支援を行っています。
また,民生委員は児童委員を兼ねており,児童,妊産婦,母子家庭などの福祉課題について,相談・支援も行ってます。
○「子育ての悩み」,「家族の介護のこと」など,住民の生活上の相談対応
○ひとり暮らし高齢者宅への訪問,声かけ,見守り活動
○住民が心配ごと,困りごとがある場合の必要な支援先へのつなぎ
○「子どもの登下校時などの地域の見守りパトロール」「学校や自治会の行事のお手伝い」
○災害時の要援護者の支援態勢づくり
など,活動の幅は多岐にわたります。
相談は人には話しづらい
民生委員・児童委員は,民生委員法により守秘義務があります。
相談内容を同意なくほかの人に話すことはありませんので,安心して相談してください。
最寄りの民生委員・児童委員が分からない
お住まいの地域で活動する民生委員・児童委員をご存知でない方は,市役所や,町役場の福祉の窓口にお問い合わせください。
民生委員・児童委員になるには
民生委員・児童委員に関心がある方は,お住いの地域の市役所や町役場の福祉窓口(上記市町窓口連絡先)にお問い合わせください。
広島県民生委員児童委員協議会マスコットキャラクター「広島県版ミンジー」
どんなキャラクター?
ミンジーは,「民」生委員・「児」童委員の「みん」と「じ」から名付けられました。
協力して子育てをするペンギンがモチーフで,「地域における支え合いを目指す」,「社会全体で子育てを応援する」活動に取り組む姿を表しています。また,左の胸元には,民生委員バッジをつけています。
広島県版ミンジーは,広島の「H」をあしらったTシャツと,もみじのベレー帽をかぶっています。

作成の経緯
キャラクターは,東京都民生児童委員連合会が平成23年11月に公募し,決定したものです。
東京都民生児童委員連合会から,ご当地版の作成についての案内があり,親しみやすいマスコットキャラクターであることから,広島県民生委員児童委員協議会が,民生委員児童委員の普及啓発活動に活用しています。
このページに関連する情報
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)