このページの本文へ
ページの先頭です。

しっていますか民生委員・児童委員

印刷用ページを表示する掲載日2023年12月4日

民生委員・児童委員とは?

 住民の方々の身近な相談役として活動されている、ボランティアです。
 (給与は支給されていません。交通費や通信費などの活動費は支給されます。)

 皆様の生活上の様々な悩みや相談に応じ、行政や適切な機関、サービスへの「つなぎ役」として活動しています。

 民生委員・児童委員の中には、子どもや子育てに関する支援を専門に担当する「主任児童委員」もいます。

 任期は3年で、3年ごとに一斉改選が行われます。(令和4年12月1日付けで一斉改選が実施されました。)

 市町に設置された民生委員推薦会からの推薦に基づき、県知事が社会福祉審議会の意見を聴いて厚生労働大臣に推薦し、厚生労働大臣が委嘱します。

 現在、県内では、約6,000名の民生委員・児童委員の方々が活躍されています。

どのような相談に乗ってもらえますか?

 民生委員は、生活困窮世帯、高齢者、障害のある方など、支援を必要とする方が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、行政などと連携しながら、相談・支援を行っています。

 また、民生委員は児童委員を兼ねており、児童、妊産婦、母子家庭などの福祉課題について、相談・支援も行ってます。

 ○「子育ての悩み」、「家族の介護のこと」など、住民の生活上の相談対応
 ○ひとり暮らし高齢者宅への訪問、声かけ、見守り活動
 ○住民が心配ごと、困りごとがある場合の必要な支援先へのつなぎ
 ○「子どもの登下校時などの地域の見守りパトロール」「学校や自治会の行事のお手伝い」
 ○災害時の要援護者の支援態勢づくり

など、活動の幅は多岐にわたります。

相談は人には話しづらい

 民生委員・児童委員は、民生委員法により守秘義務があります。

 相談内容を同意なくほかの人に話すことはありませんので、安心して相談してください。

最寄りの民生委員・児童委員が分からない

 お住まいの地域で活動する民生委員・児童委員をご存知でない方は、市役所や、町役場の福祉の窓口にお問い合わせください。

市町窓口連絡先 (PDFファイル)(68KB)

民生委員・児童委員になるには

 民生委員・児童委員に関心がある方は、お住いの地域の市役所や町役場の福祉窓口(上記市町窓口連絡先)にお問い合わせください。

第92回全国民生委員児童委員大会「広島大会」が開催されました‼

この大会は、全国の民生委員・児童委員が一堂に会し、民生委員・児童委員活動の一層の充実と今後の委員活動について考える場を目的として毎年開催されます。

今年度は、令和5年11月21日・22日に広島県(広島グリーンアリーナ等)で開催されました。

1日目は、式典と映画監督の信友 直子氏の特別講義を受講し、2日目は、「生活困窮者支援」、「子ども・子育て支援」、「災害支援」など9つのテーマの活動交流集会・シンポジウムにより、民生委員・児童委員の役割や取組方針について研究、討議を重ねました。

この大会で得られた成果を、それぞれの地域に持ち帰り、今後の取組に活かされることを大いに期待します。

第92回全国民生委員児童委員大会「広島大会」要綱 (PDFファイル)(1.79MB)

知事登壇
主催者あいさつ 湯崎  知事

信友氏 登壇
特別講義 映画監督 信友 直子氏
『 ほどよくゆるく、まぁーるくつながる地域のかたち』
​ ~おたがいさまの社会に生きる幸せ~

広島県民生委員児童委員協議会マスコットキャラクター「広島県版ミンジー」

どんなキャラクター?

 ミンジーは、「民」生委員・「児」童委員の「みん」と「じ」から名付けられました。

 協力して子育てをするペンギンがモチーフで、「地域における支え合いを目指す」、「社会全体で子育てを応援する」活動に取り組む姿を表しています。また,左の胸元には、民生委員・児童委員バッジをつけています。

 広島県版ミンジーは、広島の「H」をあしらったTシャツと、もみじのベレー帽をかぶっています。

広島県版ミンジー

作成の経緯

 キャラクターは、東京都民生児童委員連合会が平成23年11月に公募し、決定したものです。

 東京都民生児童委員連合会から、ご当地版の作成についての案内があり、親しみやすいマスコットキャラクターであることから、広島県民生委員児童委員協議会が、民生委員児童委員の普及啓発活動に活用しています。

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ