このページの本文へ
ページの先頭です。

食品企業向け技術者研修を開催します(講義)(令和元年度実施済)

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月23日

技術者研修(講義)を開催します

食品工業技術センターでは,業務経験5年程度までの若手技術者を対象として,「食品に関する基礎研修」として,講義を中心とした研修を開催します。

近年,加工食品に対する消費者の要望が多様化しており,食品製造企業においては,これまで以上に総合的な技術力と広い視野が求められています。
本研修では,食品に関する基礎的な技術や関係する法令の知識を学ぶ機会を提供し,併せて,研修参加者同士やセンター研究員との人脈づくりの場を設けますので,御活用ください。

内容

講義

商品開発・品質管理に必要な基礎技術の講義を行います。
科目は,食品加工,食品工場の衛生管理,食品の微生物制御,食品の官能評価(おいしさ等の評価),香気・異臭,食品表示関連法令に関するものをご用意しています。この他,当センターで行っている技術支援の内容や,利用頂ける設備の紹介をさせていただきます。

講師は,民間企業講師(工場衛生管理),県関係部局職員(食品表示関連法令担当),当センター研究員が務めます。

詳しくは,開催要領をご覧ください。
開催要領 (PDFファイル)(412KB)

交流

研修1日目の最後に,研修参加者から2~3分で,仕事内容のプレゼンテーションを行っていただく機会を設けます。
参加者双方やセンター研究員との情報交流の場としてご活用ください。

また,1日目の研修終了後に,交流会を開催します(参加費別途)。ぜひ,御参加ください。

対象者

業務経験1年~5年程度までの若手技術者
(商品開発・品質管理に従事され,これまでに本研修未参加の方。)

定員

40人(県内企業優先,先着順)

原則として先着順としますが,申し込み多数の場合は,なるべく多くの企業の方に参加いただけるよう,1社1人とさせていただく場合もあります。

受講料(1人あたり)

研修 2,500円(口座振込)
交流会 4,000円程度(当日現金払)

申込方法

受講申込書にご記入の上,5月31日(金曜日)までに郵送で次のあて先にお申し込みください。
締切後に参加者を調整して,受講決定通知を送付します。

いただいた個人情報は,本研修運営上の目的に限って使用します。

【ダウンロード】
技術者研修申込書 (Wordファイル)(24KB)

【あて先】
〒732-0816 広島市南区比治山本町12-70
広島県立総合技術研究所 食品工業技術センター 技術支援部

【お問い合わせ先】
技術支援部 茂田(しげた),水主川(かこがわ)
Tel:082-251-7433 Fax:082-251-6087

開催場所・アクセス

広島県立総合技術研究所 食品工業技術センター交通案内
(〒732-0816 広島市南区比治山本町12-70)

なるべく公共交通機関でお越しください。

公共交通
JR広島駅から,広島電鉄5番線(比治山下経由広島港行)
比治山橋下車。徒歩5分。

自動車
国道2号線から比治山方面に約500m。敷地内に駐車場があります。

その他

  • 持参物
    筆記用具,認印(科目ごとに出席簿に押印していただきます)
  • 修了証書
    所定科目の2/3以上に出席された方に修了証書をお渡しします。
  • クールビズのお願い
    省エネ対策としてクールビズに取り組んでいます。軽装での研修参加をよろしくお願いします。
  • 今後の研修予定
    実習による研修を9月ごろに予定しています。詳細は,後日案内させていただきます。
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ