このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

広島県知事 湯崎英彦は,内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の行動宣言に賛同しています。

印刷用ページを表示する掲載日2016年1月12日
 

広島県知事 湯崎英彦は,内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので,お知らせいたします。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

平成26年3月28日に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に,輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界のリーダーたちによるムーブメントが拡がっています。

このような中,女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーによる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が取りまとめられました。

 ■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders.html

広島県における主な取組

知事の「イクボス宣言」

職員の仕事と家庭の両立を応援するため,平成27年1月14日に,都道府県知事としては初めてイクボス宣言を実施。

ikubosssengen

働く女性応援隊ひろしま

女性の働きやすさ日本一をめざして,平成26年4月10日に経済団体,労働団体,行政(国,県,市町)で結成した団体。広島県も構成団体です。

 ouentai

イクボス同盟ひろしま

男女がともに働きやすい職場づくりを進める企業経営者で構成する同盟。

 ikubossdoumei

仕事と家庭の応援サイト

女性の活躍促進に向けた雇用環境の整備について,県内企業への支援・情報提供を実施。

次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」の策定支援

広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度

広島県育メン休暇応援制度

仕事と家庭の両立支援資金 等

 shigototokatei

わーくわくママサポートコーナーひろしま・ふくやま

子育て世代の女性の再就職を,きめ細かい相談・セミナー・職場体験プログラムなどで応援。

 wakuwaku

 広島県保育士人材バンク

潜在保育士と保育所のマッチングを実施。

zinzaibank

広島県職員に対する主な取組

 「 県職員の仕事と子育て両立支援プログラム」

次世代育成支援対策推進法に基づく特定事業主行動計画として,平成27年4月1日に広島県職員を対象として策定。

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする