このページの本文へ
ページの先頭です。

自らの防災行動計画を作ろう「ひろしまマイ・タイムライン」(台風や大雨などへの備え)

印刷用ページを表示する掲載日2021年2月25日

マイ・タイムライン画像

マイ・タイムラインとは

  マイ・タイムラインとは,台風・大雨などのいつ起こるか分からない風水害から,自分や家族の命を守るための「自らの防災行動計画」のことです。
自らや家族のとるべき行動について,「いつ」「誰が」「何をするのか」「避難開始のタイミングをどうするか」などをあらかじめ決め,時系列に整理することによって,いざというときにマイ・タイムラインを活用して,慌てずに避難を行っていただくことを目指しています。

マイ・タイムラインの作成について

マイ・タイムラインの作成準備

 マイ・タイムラインを作成する前に,まずは次の2点について確認しましょう。

ハザードマップを確認し,自分たちの住んでいる地域に災害の危険性があるかを確認する

  • 被害が想定されるエリアや避難する場所などを表示した地図を「ハザードマップ」といいます。
  • お住まいの市町が作成されているハザードマップで,自宅や自宅周辺などが着色されていたら,土砂災害や浸水などの恐れがあります。まずは,土砂災害や洪水,高潮などの災害種別ごとのハザードマップで,自宅や自宅周辺,避難経路などに,災害の危険性があるかどうかを確認しましょう。

   ※ハザードマップは,お住まいの市町の窓口や市町ホームページから入手することができます。また,下記から県内23市町のハザードマップのリンクを集めたページへ行くこともできます。

広島県ハザードマップ公表状況(外部サイトへリンク)

避難情報・防災気象情報を確認する

  • 大雨や台風などに関する警報や注意報,警戒レベルを踏まえた避難情報にどのようなものがあるかを確認しましょう。
  • また,災害の危険性が高まったときには,テレビやラジオ,自治体の防災情報メールなどの配信サービスを活用して,どのような災害の危険性が生じているか確認する必要があります。あらかじめ,どこから情報を得るか,情報の収集方法を確認しておきましょう。

 ※県や市町の防災情報メールに登録されたい場合は,参考リンクをご参照ください。

 (参考)県・市町の登録制防災メールについて

マイ・タイムラインシートの作成

(1)マイ・タイムラインの作成方法(作成ガイド)
 マイ・タイムラインの作成方法については,特設サイト「ひろしまマイ・タイムライン」内の「ひろしまマイ・タイムラインのつくり方」に掲載しています。
 また,マイ・タイムラインの作成支援動画もありますので,ぜひ御視聴ください。

マイ・タイムラインの作成方法

 ひろしまマイ・タイムラインのつくり方(外部サイトへリンク)

マイ・タイムライン作成支援動画(外部動画サイトへリンク)

動画画像

 

 

 

  (1)ひろしまマイ・タイムライン作成の経緯(5分25秒)

  (2)教材セットの内容について(28秒)

  (3)風水害を知る(7分14秒)

  (4)マイ・タイムラインをつくろう(13分37秒)

  作成者向け(一般用)全編(27分48秒)((1)~(4)の内容)

 

(2)マイ・タイムラインを実際に作成する
 マイ・タイムラインは次の2つの方法から作成することができます。

完成見本

 デジタル版マイ・タイムライン

 パソコンやスマートフォンから作ることのできるマイ・タイムラインです。作成したい種別の「マイ・タイムライン」を選択し,表示されるステップごとの入力項目に応じて,情報を入力,選択して作成します。最後に,入力した情報が表示されたマイ・タイムラインシートが完成します。

 <マイ・タイムラインの種類(3種類)>
 下記のバナーをクリックしていただいたら,デジタル版マイ・タイムラインの作成ページ(外部サイトへリンク)に移動します。

1

2

3

 ※ Internet Explorer11,Edge,Chrome,Firefox,Safari(いずれも最新版)のご利用を推奨しています。推奨環境以外では,デジタル版マイ・タイムラインシートが作成できない場合があります。その場合は,下記のPDFデータを印刷してご利用ください。

マイ・タイムライン(PDFデータ)

 マイ・タイムラインシートのPDFデータを掲載しています。作成したい種別のマイ・タイムラインを開いていただき,印刷してご利用ください。

<マイ・タイムラインシート(一般用)> 

 台風が近づいているとき(219KB)

 大雨が長引くとき(219KB)

 短時間の急激な豪雨が発生するとき(227KB)

 必要な情報シート(257KB)

  ひろしまマイ・タイムライン「行動」シール(45.3KB)

<マイ・タイムラインシート(小学生用)>

 台風が近づいているとき(245KB)

 大雨が長引くとき(243KB)

 短時間の急激な豪雨が発生するとき(251KB)

 必要な情報シート(277KB)

  ひろしまマイ・タイムライン「行動」シール(45.3KB)

おわりに

  •  作成したマイ・タイムラインは,災害のリスクが迫ったときに,見直して,慌てず早めの避難をしていただくために活用していただく必要があります。
  •  何度も見返していただくとともに見直しを行っていただくことが必要です。出産や祖父母との同居等の家族構成が変化した場合,引っ越した場合,避難準備で必要なことが思い浮かんだとき等,マイ・タイムラインの見直しを行ってください。見直しの作業が,防災意識の向上に繋がります。
  •  実際の災害はマイ・タイムラインどおりに発生するとは限りません。もっと急激なリスクの向上もあり得る点にも注意して,マイ・タイムラインを参考にしながら,臨機応変に対応してください。

ひろしまマイ・タイムライン特設サイトリンク先

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする