ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック~うちの子も,よその子も地域ぐるみで応援しましょう~

印刷用ページを表示する掲載日2014年5月19日

 広島県では,地域の子どもたちや自身の孫,子育て世代への支援をしたいと考えている「プラチナ世代」に向けて,子育てに関する変化や世代間におけるギャップ解消のためのガイドブックを作成しました。

 子育て支援に関するアドバイスのほか,子育て世代と祖父母世代それぞれの声や地域活動の紹介等を掲載し,「プラチナ世代」が子育てに積極的に関わるきっかけとなることを目的としています。

※広島県では,おおむね55歳以上の方々を「プラチナ世代」と呼び,市町,福祉・経済・労働関係団体等と設置した「広島県プラチナ世代支援協議会」において,プラチナ世代の社会参画を促進するための取組を行っています。

孫育て応援ブック 表紙

目次

1 知っておきたい子育て事情

2 子育て世代・祖父母世代からのひとこと

3 地域における子育て支援活動

4 子育てに関わろう相談窓口

5 気軽にできる遊び紹介します

6 困ったときの相談窓口

ダウンロード

孫育て応援ブック (PDFファイル)(7.92MB)

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする