ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > こども・家庭 > 子育て・家庭 > じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック~うちの子も,よその子も地域ぐるみで応援しましょう~

じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック~うちの子も,よその子も地域ぐるみで応援しましょう~

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月19日更新

 広島県では,地域の子どもたちや自身の孫,子育て世代への支援をしたいと考えている「プラチナ世代」に向けて,子育てに関する変化や世代間におけるギャップ解消のためのガイドブックを作成しました。

 子育て支援に関するアドバイスのほか,子育て世代と祖父母世代それぞれの声や地域活動の紹介等を掲載し,「プラチナ世代」が子育てに積極的に関わるきっかけとなることを目的としています。

※広島県では,おおむね55歳以上の方々を「プラチナ世代」と呼び,市町,福祉・経済・労働関係団体等と設置した「広島県プラチナ世代支援協議会」において,プラチナ世代の社会参画を促進するための取組を行っています。

mago

目次

1 知っておきたい子育て事情

2 子育て世代・祖父母世代からのひとこと

3 地域における子育て支援活動

4 子育てに関わろう相談窓口

5 気軽にできる遊び紹介します

6 困ったときの相談窓口

地域で活用されています!

平成26年11月27日木曜日 広島市東区子育て支援関係者研修会

広島市東保健センターで開催された『子育て支援関係者研修会』にて,活用されました。

今と昔の子育て事情の変化や子育て世代・祖父母世代のそれぞれの思いを尊重しあいながら関わりあい,子育て支援は人と人を繋げる役割であり,支援者としての心構えなどをお話されました。

講義① 講義②

講師:呉市すこやか子育て支援センター長 中岡博美氏
対象:子育て支援ボランティア,東区民生委員・児童委員,地域活動連絡協議会委員

ダウンロード

孫育て応援ブック (PDFファイル)(2.31MB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ