このページの本文へ
ページの先頭です。

ライフデザイン特設サイトをリニューアルオープンしました

印刷用ページを表示する掲載日2022年12月8日

自分らしい生き方を見つけるために,未来をデザインしよう

(はじめに)ライフデザインとは?

自身が「将来どんな人生を送りたいか」について,自分の価値観に基づいて,自分の生き方の構想を描くことです。
ライフデザイン特設サイトは,これから人生を歩むみなさんに,ライフデザインについて考えるきっかけとして活用していただくことを目的として,2018年に開設しました。

ライフデザイン特設サイトをリニューアルオープンしました!

 

新しくなった特設サイトでは,ライフデザインマップを作成して自分の思い描くライフイベントを見える化できるだけでなく,人生設計のヒントとなるようなデータ集や世界のおもしろトリビアなどを発信しています。
「先のことはまだわからない…」「今は目の前のこと精いっぱい」という人も,
大切なライフイベントを目の前にしたときに迷子にならないよう,このサイトをとおして,自分の将来について具体的に考えてみませんか?

10年後,20年後,どんな自分になっていたいだろう?
ここで少し立ち止まって考えてみることで,あなたらしい人生を歩むきっかけになることを願っています。


​LIFE DESIGN -あなたの未来の設計図-(外部リンク)

TOP

 

あなただけのライフデザインマップ(未来の設計図)を作成してみよう!

ライフデザインマップの作成方法を少しだけご紹介します!
​未来へのイメージをふくらませて,ライフデザインマップをつくってみましょう。
今は想像もできないことでも,夢や目標を思い描くことで,やるべきことが見えてくるかもしれません。

【ステップ1】
目の前に広がっている選択肢はさまざま。
ライフイベントに関する色々な選択肢中から,あなたが思い描く未来を自由に選択してみましょう。
具体的な未来が思い浮かばないときや,自分の選択に疑問をもった人は,「人生設計のヒント集」を参考に。
スライド1

【ステップ2】
ライフデザインを考えるうちに見えてきた,目標や今やるべきことを書きだしてみましょう。
スライド2

【完成!】
あなただけのライフデザインマップの完成です!
誰かと共有するも良し,大切に保管して見返すのも良し。マップは何度でも作り直すことができます。
結果表示画面では,完成したライフデザインマップのと併せて「アドバイス」が表示されます。
スライド4

 

自分だけのライフデザインマップをつくってみましょう!(特設サイトへ遷移します)
↓↓↓
ボタン

おすすめコンテンツ