このページの本文へ
ページの先頭です。

みんなで話して見つけた、結婚の「ホンネ」

印刷用ページを表示する掲載日2026年9月29日

ひろしま結婚の「ホンネ」会議

結婚したいけど、出会いに向けて何か行動するのは躊躇してしまう・・・
一歩踏み出すことに迷いがある・・・
ひろしま結婚の「ホンネ」会議は、そんな様々な思いを抱える皆さんの「ホンネ」を知る・共有する場です。

結婚に対して様々な思いを抱える皆さんの「ホンネ」とは?

結婚したい人、結婚したくない人、結婚したいけど悩みや不安を抱えている人・・・
​人それぞれ、結婚に対しては様々な思いがありますよね。

※関連サイト:広島県の独身男女1,000名に聞いた結婚の「ホンネ」 

広島県では、皆さんが抱える様々な思いを共有しあったり、実際に結婚した方の体験談に触れるワークショップを開催しました​!
参加者の皆さんが見つけた、自分にとっての結婚の「ホンネ」をご紹介します。

結婚に対するモヤモヤとした「ホンネ」

参加者の方が、結婚や出会いに向けた率直なモヤモヤを話してくれました。

ホンネ1 結婚したい、出会いたいという思いはある。だけどうまく会話できているか不安になってアプローチできない。(Aさん 20代男性)

Aさん「自分は緊張するとうまく会話できない。しゃべれないことで不安になってアプローチするのをためらってしまうんです。」

ワークショップの様子

いつか結婚したいという思いがあるけど、うまく話せるか不安になってしまって、行動を躊躇してしまうとのことでした。

他の参加者も、「選び選ばれている気がしてしんどい時がある。」、「相手と自分のタイミングや思いがかみ合わなくて、行動するのをやめてみたり・・・やっぱり行動してみたり・・・」といったモヤモヤを共有してくれました。

ホンネ2 この先何十年も一緒にいる人、何が決め手になるんだろう。(Bさん、Cさん 20代女性)

Bさん「何十年先にどうなっているか分からないから、ずっと一緒にいることが想像できない。」

Cさん「この人でいいんだろうかと不安になると思う。相手と結婚したいと思うタイミングが合うかも分からないし、どうやって結婚を決めるんだろう。」

お二人とも、未来のことは分からないからこその不安を話してくれました。

ホンネ3 結婚すると自分の時間はなくなるのかな。(20代女性、20代男性)

こちらは参加者の多くが話してくれたホンネ。結婚することで生活に縛りがでるのか、自分の時間やお金はなくなるのではないか、といったことを話してくれました。

県の実施した「県民の結婚の意識に関する調査」でも、結婚したくない理由として「自分に時間を使いたいから」、結婚へのハードルとして「自由や気楽さを失いたくない」といった理由が上位に挙げられています。

 

新しく見つけたポジティブなギャップ

参加者の皆さんが話してくれたホンネについて、実際に結婚した方が当時どのように感じていたか聞いてみました。すると、新しくポジティブなギャップが見えてきました。

ホンネ1→しゃべらないことが武器になることもある。自分らしく、素をだしたほうがいい出会いがあるかも。

これはホンネ1を話してくれたAさんが見つけたポジティブなギャップです。

実際に結婚した方との対話の中で、実際に結婚した方から「私の夫はあまりしゃべらない人。だけどそれが逆に光って見えた。あまりしゃべらないと思っていた人から声をかけてもらってとても嬉しかったのを覚えています。しゃべらないところも時には武器になる。自分をよく見せようとするより、自分らしくいるときのほうが素敵にみえるんじゃないかな。自分の素を出せる相手と出会ってほしい。」と実体験を絡めたコメントがありました。

Aさんからは「お話を聞いてポジティブになれた。自分らしく、素を出している時のほうがいい人に出会えるのかなと思えた。」とポジティブなギャップを教えてくれました。

ホンネ2→未来は変わっていくもの。結婚も一緒だと思ったら気が楽になった。

ホンネ2を話してくれたBさんから、実際に結婚した方へ「この先何十年も一緒にいる人を、どうやって、どんな風に思って決断したの?」と質問がありました。

実際に結婚した方からは、こんなコメントがありました。

「自分らしくいられるなって気づいたときに、この人かなって思った。」

「話し合いができる人だなと思えたとき。話し合いができるというのは、「さあ、話し合いましょう。」ということではなく、「今日ごはんどうする?」といった、日常のちょっとした会話が、同じ目線、同じ方向を向いてできることだと思う。」

「運命の人にバチッと気づく人もいれば、後から振り返って運命の人だったかも?って気づく人もいる。」

「何十年後には自分の価値観も変わっている。今の価値観にとらわれるのではなく、一緒に変わっていける人に出会えるといいなと思う。」

Bさんや他の参加者からは、「月日が経てば欲しいものが変わるのは結婚も一緒かもしれない。そういうものだと思ったら気が楽になった。」といった意見がありました。

ホンネ3→結婚すると自分の時間はなくなるのではなく使い方が変わる。

ホンネ3に対しては、実際に結婚した方からこんな話がありました。

「時間がなくなるというより、時間の使い方が変わる。一人だと24時間だけど、二人だと48時間だから、それをどううまく使うか二人で話し合っていけるといいですよね。結局は話し合いができるかどうかが大事。」

ワークショップの様子​

他にも「生活する上では、確かにお金も大事。だけど、お金の使い方とか、向き合い方が一緒であることのほうがもっと大事。」とも。

参加者からは、「時間の使い方が変わる、というのは新しい発見だった。とても腑に落ちた。」とポジティブな発見を話してくれました。

自分にとって「結婚」とは?

ワークショップの最後は、タレントの中島 尚樹さん、井上 恵津子さんご夫婦にも参加していただきました。お二人の日常生活やこれまでケンカしてきたこと、どうやって思いや生活をすりあわせていったか、色々なお話をしてくれました。

ワークショップの様子

ワークショップの締めとして、「自分にとっての「結婚」とは?」をワンフレーズで表現していただきました。

適度なストレス。だけどそれが楽しいしスパイスになる。

中島さんにとっての結婚は「適度なストレス」。

「本当のことをいうと「井上さんなしに生きていけない」だけどね!それはそうとして、人生はストレスがないとつまらないと思っている。適度なストレスを相手と笑い合ったり、自分の糧にすることで人生を楽しめたらいいなと思っています。」とのことでした。

家族と同じ愛し方ができる。

井上さんにとっては「家族と同じ愛し方ができる」。

ワークショップの様子

「私には両親と妹がいてみんなのことが大好きなのですが、そんな両親や妹と同じように大事に思えるし、大事にしてもらっていると感じています。そういう人に出会えてよかったし、そういう人に出会ってもらいたい。」

二人らしくいられる関係性を築くこと。

こちらは参加者が考えてくれた、自分らしい「結婚」です。

「結婚したら「夫」「妻」という役割にとらわれてしまう気がしていたけど、いろんな関係性があることを知って、二人らしくいられる関係性を築いていけばいいんだと思った。井上さんのお話をきいて、家族みたいに思える信頼感があるというのはとても素敵だなと思いました。」

結婚は新しい自分に出会うこと。

こちらも参加者が考えてくれた、自分らしい「結婚」です。

「結婚したら時間もお金も減るのではないかと思ってネガティブな気持ちが大きかったけど、これまでの話を聞いて、時間の使い方が変わる、二人で合わせて48時間になる、と考え方を変えれば気持ちが軽くなった。また、人と一緒にいることで自分の価値観が変わったり、相手との間で役割が見つかったりすることで、新しい自分に出会えるんじゃないかなと思えました。」

他の参加者からも、「お互いの時間を大切にしつつ、お互いが自分らしく支え合って生きていくことが結婚かなと思った。自分らしくいられる相手を見つけたいなと思った。」との声がありました。

素敵な人に出会いたい、という気持ちも大切に。

参加者からはこんな意見もありました。

「結婚のことを考えるとどうしても慎重になってしまっていたが、ワークショップを通じて、結婚の正解は人それぞれで、自分らしさ、二人らしさを大切にしたいと思った。ついつい条件とか将来のことを考えて動けなくなっていたけど、まずは素敵な人に出会いたいという気持ちを大切にして行動してみようと思った。」

「自分らしくいられる場所を見つけていきたい。新しい趣味を始めるとか、行ったことのない場所・お店に行ってみるとか。そうすることでこれまでと違う出会いがある気がしている。」

ワークショップの様子

たくさんホンネを話してくださった参加者のみなさま、本当にありがとうございました!

あなたらしく、一歩踏み出すなら「こいのわ」へ

何か行動してみようかな、一歩踏み出してみようかなと思ったら、選択肢の一つとして「こいのわ」をぜひのぞいてみてください。

 こちらをクリック!→こいのわ​

「こいのわ」では、出会いイベントの情報が掲載されているだけでなく、「こいのわカフェ」などのオリジナルイベントも開催中。
「こいのわカフェ」では、ボランティアさんが参加者のフォローをしてくれます。イベント参加の心構えのレクチャーだけでなく、イベント中他の人と話せるようアシストしてくれたり、様々なおせっかいで、皆さんの背中をそっと押してくれます。

まずは会員登録から始めてみませんか。

 

あなたの「ホンネ」を聞かせてください

これを読んで感じたことや、皆さんの結婚や出会いに対して感じている悩みや不安、希望など、率直な「ホンネ」を聞かせてください。

 こちらをクリック!→あなたの「ホンネ」

自分の気持ちを改めて確認したり、周りに話しづらいホンネを吐き出す場にしてもらっても構いません。

なお、こちらに寄せられた内容については、今後の取組の参考とするほか、県の広報等にも活用させていただく可能性があります。また、個別の返信等は行いませんのでご了承ください。

 

ひろしま結婚の「ホンネ」会議とは?

結婚したいけど、出会いに向けて何か行動するのは躊躇してしまう・・・
一歩踏み出すことに迷いがある・・・
ひろしま結婚の「ホンネ」会議は、そんな様々な思いを抱える皆さんの「ホンネ」を知る・共有する場です。

​ひろしま結婚の「ホンネ」会議トップページ→トップページ

 

※本取組は結婚する必要があるという認識を与えたり、結婚していないことを否定する趣旨ではありません。また、結婚する・しないは個人の自由な意思決定に基づくものであり、個人の考えを否定するなど、多様性を否定する取組ではありません。

おすすめコンテンツ