このページの本文へ
ページの先頭です。

子育てサポートステーションでちょっと一息つきませんか?

印刷用ページを表示する掲載日2016年3月28日

 子育てサポートステーション事業終了のお知らせ

広島県子育てサポートステーションにつきましては,平成22年度から開設し,これまでに多くの皆様に御利用いただいて参りましたが,この度,広島県が運営する「子育てサポートステーション」は平成28年3月をもって事業を終了することとなりました。 

4月からは,各設置場所の市が運営する「地域子育て支援拠点事業・一時預かり事業」として運営形態を変更し,引き続き「親子の交流の場」,「子育て相談」,「一時預かり」などのサービスを御利用いただくことが可能です。

 設置場所についてはいずれも変更ありませんが,4月以降の開所日,開所時間,利用料金等の詳細につきましては,一部変更する場合もありますので,次の運営比較表を御確認の上,御利用いただきますようお願いいたします。

《平成28年4月からの運営比較表》 

あいあいキッズイオン宇品店(広島市南区) (PDFファイル)(31KB)

いくたす福山 (PDFファイル)(37KB)
エポカキッズ(広島市中区) (PDFファイル)(64KB)

いくたす府中(府中市) (PDFファイル)(48KB)

あいあいキッズフジグランナタリー店(廿日市市) (PDFファイル)(36KB) あいあいキッズ三次(三次市) (PDFファイル)(31KB)
あいあいキッズイオン三原店(三原市) (PDFファイル)(37KB) あいあいキッズ庄原(庄原市) (PDFファイル)(39KB)
 


==================================================

「ちょっと一息つけたらいいのに」 子育て中でこうした思いをお持ちの方は多いのではないでしょうか。そうした声にお応えできればと考え,県では平成22年10月から子育て中の方が多く訪れるショッピングセンターに,保育士などが常駐し子育て相談や子どもの一時預かりを受ける「広島県子育てサポートステーション」を開設しています。
 これまでに多くの方々にご利用,ご好評いただいていますので,まだ利用されたことのない方もぜひ気軽にお立ち寄りください。

※各施設の毎月の行事予定,施設案内をページ下部の「ダウンロード(行事予定)」「ダウンロード(施設案内)」に掲載していますので,御覧ください。

設置場所など 

 

場所

電話番号

開所時間

 あいあいキッズイオン宇品店

広島市南区宇品東六丁目1-15
 イオン宇品店2F

082-255-9707

年末年始を除く毎日
9時~18時
 エポカキッズ

広島市中区立町6-1
 立町ウィングビル5F

082-246-0024 日曜日及び年末年始を除く
10時~17時

 あいあいキッズフジグランナタリー店

廿日市市阿品三丁目1-1
 フジグランナタリー店2F

0829-36-1516

年末年始を除く毎日
9時~18時
 あいあいキッズイオン三原店 三原市城町二丁目13-1
 イオン三原店1F
0848-63-7730 年末年始を除く毎日
10時~18時

 いくたす福山

福山市入舟町3-1
 イトーヨーカドー福山店2F

084-931-6606

月3回の指定休業日及び
年末年始を除く
10時~16時30分
 いくたす府中 府中市府川町186-1
 府中天満屋ソシア2F
0847-45-0822 月3回の指定休業日及び
年末年始を除く
10時~16時30分
 あいあいキッズ三次  三次市十日市東四丁目1-30
 サングリーン2F
0824-62-2188 年末年始を除く毎日
9時30分~18時
 あいあいキッズ庄原

庄原市西本町二丁目19-1
 庄原ショッピングセンター
ジョイフルnagae2F

0824-72-8983

通常月(※)第2火曜日及び
年末年始を除く
9時30分~18時
(※)…8月,12月以外の各月

 ※運営委託先あいあいキッズ:(株)アイグラン(広島市中区)
エポカキッズ :(株)エポカケアサービス(広島市中区)
いくたす:(社福)昌和福祉会(福山市)

活動内容

 

内容

子育て相談 保育士などの資格を持つ者による子育て相談
親子で集える場の提供

買い物中に親子で休憩したり,子どもを遊ばせながら親同士の交流を図れる場の提供や
ミニイベントなどの実施

子どもの一時預かり 保護者が買い物をしたり,美容院に行ったりするなどの間,一時的に子どもの預かりを実施(自己負担あり)

 ※詳しい活動内容や一時預かりのご利用料金などについては,ダウンロードファイルをご覧ください。

子育てサポートステーションからのメッセージ

〈あいあいキッズ〉

 あいあいキッズは,乳幼児のいる親が子どもと共に交流できる施設です。
 親同士おしゃべりしたり・・・
 子どもと一緒に遊んだり・・・
 子育て情報を収集したり・・・
 子育て相談したり・・・

 『子育ての悩みを気軽にだれかに聞いて欲しい』
 『お買いものの道中にちょっと親子で一息つきたいな』
 『少しの時間子どもを預かってもらえないかしら』
 こうした声にお応えします!

ハロウィンの仮装をしているこどもたちの写真  施設の中の様子の写真

 パパ参加の様子の写真読み聞かせの写真

〈いくたす〉

〈福山〉 2010年10月よりOpenした「いくたす」。2011年5月に府中天満屋ソシア店の「いくたす府中」の開設に伴い,『いくたす福山』と名称を変更しました。
 2,200組の方の登録をいただき,毎日にぎやかな親子の声が響いています。
 当初より0歳児とのご利用が多く,子育て講座には積ごく的に0歳児向けのものを取り入れています。毎月の季節の製作はとても喜ばれ,作ったものは大事に使ってくださっているようです。また,全国的にも広がりを見せる親子3B体操も人気です。
 保護者の方同士,気軽に子育ての話をし情報交換をすることで,子どもへの想いに気づくことも多いようです。子育て中の親子の憩いの場となるよう,スタッフ一同,笑顔でみなさまをお迎えします。
 小さなお子様を連れてのお買物は大変なことも多いと思います。「いくたす福山」でほっと一息つきながら,ゆったりとお買物を楽しんでいただければと思っています。

1歳児さん集まれの写真 劇遊びの写真

〈府中〉 広島県子育てサポートステーション『いくたす府中』は,子育て中の正にくつろいでいただきながら,育児における不安や悩みを解消するお手伝いをさせていただく場所として,今年5月7日に,府中天満屋ソシア内にOpenいたしました。
 親子のつどうひろばには,絵本や木の玩具,手作り玩具などがたくさんあります。毎時楽しい音楽が流れるからくり時計は,お子様に大人気です。
 また,毎月様々な子育て講座も開催しています。製作あそびや,ふれあいあそびなどを通し,お子様と一緒に楽しい時間をすごしながら,保護者の方同士の交流も深めていただけたらと思っております。
 講座の中でも,毎週2回行っている「ベビーマッサージ」は,お子様のリラックス効果はもちろん,「癒すことで自分も癒される」と,ご好評いただいています。
 商業施設内にあり,お買物やリフレッシュのためなどに,一時お子様をお預かりする場所として,予約をいただいてご利用いただけます。
 「いくじ(育児)」が「たのしい」「すばらしい」と実感していただけるよう,親子でくつろげる場所として,みなさまの身近な場所となりますよう,スタッフ一同,ご利用を心からお待ちしております。

ベビーマッサージの写真 読み聞かせの写真

〈エポカキッズ〉

エポカキッズは2012年5月に広島市中区立町に新しく開設いたしました。

5月の開設からご登録される方も少しずつ増え、毎日40組以上のご利用を頂いております。

専任の講師による「英語遊び」、「リズム遊び」や栄養士による「親子クッキング」など毎月、親子で楽しめるイベントを開催しております。

また、広島市内中心部に位置するため、本通りやデパートでのお買い物などにお出かけの際の一時預かりも大変便利です。

お忙しい、子育ての中『エポカキッズ』でちょっと一息、リフレッシュしていただければと思います。

リズム遊びの様子の写真1 リズム遊びの様子の写真2

利用者の声

  • ・まだ保育園に行ってなくて,子ども同士遊ぶことがあまりないので,ほかの子どもたちと遊べて楽しそうにしている。
    ・晴れた日は公園に行くが,雨の日は行けないので,こうしたところがあると子どもたちのストレスがたまらずに良いなと思う。
    少し遊んで買物して帰れるので,とても良い。
    よく面倒を見てくれて,とても良かった。
    ・スタッフと気軽に話せ,しっかりと相談に乗ってくれる
    ・お母さんだけでなく,祖父母やお父さん参加の講座もありうれしい。
    ・保育士などスタッフがたくさんいるので,ゆっくり話せる
    短時間の一時預かりが近くにないので助かる
    ・赤ちゃんコーナーがあるので,低い月齢でも安心して遊ぶことができる。

    イクちゃんのイラスト
     広島県の子ども元気いっぱい
     キャラクター「イクちゃん」

ダウンロード(施設紹介)

ダウンロード(施設紹介)

あいあいキッズイオン宇品店(表) (PDFファイル)(310KB)
あいあいキッズイオン宇品店(裏) (PDFファイル)(349KB)
エポカキッズ(表) (PDFファイル)(879KB)
エポカキッズ(裏) (PDFファイル)(836KB)
あいあいキッズフジグランナタリー(表)(301KB)(PDF文書)
あいあいキッズフジグランナタリー(裏)(351KB)(PDF文書) 
あいあいキッズイオン三原店(表) (PDFファイル)(111KB
あいあいキッズイオン三原店(裏) (PDFファイル)(118KB
いくたす福山・府中(表) (PDFファイル)(404KB)
いくたす福山・府中(裏) (PDFファイル)(504KB)
あいあいキッズ三次(表) (PDFファイル)(1.47MB)
あいあいキッズ三次(裏) (PDFファイル)(1.53MB)
あいあいキッズ庄原(表) (PDFファイル)(1.43MB)
あいあいキッズ庄原(裏) (PDFファイル)(1.52MB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?