このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年度認可外保育施設保育従事者研修会を開催しました!

印刷用ページを表示する掲載日2021年2月1日

認可外保育施設保育従事者研修について

広島県では,いつでも安心してお子さんを預けて働くことができる環境づくりを推進しています。
その一環として,平成28年度から,認可外保育施設にお勤めの方を対象とした研修会を始めました。
また,研修を受講された施設や,研修の様子を公表することで,県の保育に安心感を持っていただく一助になればと考えております。

研修受講証明書を交付した施設一覧

施設名
あいぐらん保育園 西条
Mkインターナショナル幼稚園
企業主導型保育園 にじいろ園
呉医療センター すずらん園
公益社団法人海田町シルバー人材センター 託児センターひまわりランド
社会医療法人千秋会 井野口病院内 なかよし保育園
たからの保育園
多世代交流・支援センター ときわ
にいたに ゆめのおか保育園
にこにこキッズ みやじま保育園
東広島医療センター あゆみ園
ひだまり保育園
フレームキッズ
宗近病院 託児所
米田小児科医院 病児保育室ポピー

(五十音順)

研修の内容など

1 日時等

開 催 日

会 場

場 所

令和2年11月14日(土曜日)

広島会場

広島県健康福祉センター7階 中会議室

【中止】令和3年1月16日(土曜日)

福山会場

福山市生涯学習プラザ 小会議室3
 
2 内容等
・ 「『遊び 学び 育つ ひろしまっ子』の育成を目指して
  ~認可外保育施設の保育で大切なこと~」
 乳幼児教育支援センター 幼児教育アドバイザー 新田 文子 先生
・ 「認可外施設における室内遊びについて」
 広島市子育て相談員&広島市子どものサポーター 森 貴久美 先生

3 研修の様子

広島会場
講義講師新田先生の絵本「はじめまして」の朗読風景です。 新田先生が保育の柱“5つの力”について講義される様子です。
乳幼児教育支援センター 幼児教育アドバイザー
新田 文子 先生
先生が現場での“保育あるある”話を交えながら,『5つの力』を受講者の皆さんに届くよう講義されていました。
実践講師森先生が“5領域”についてお話されている様子です。 森先生が受講生の方たちを回り,竹トンボ作りのお手伝いをされています。
広島市子育て相談員&広島市子どものサポーター
森 貴久美 先生
ストロー竹とんぼを作りました。先生がご持参くださった様々な“手作りおもちゃ”は受講者の皆さんに大好評でした。

 

広島会場

受講生の皆さんが真剣に講義を聴講している様子です。

受講生の皆さんが活発にグループ協議している様子です。

しっかり身体も動かしました。みんなで“カエルさん飛び”をしているところです。

グループ活動でお話作りをしました。皆さんの前で発表している様子です。

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする