このページの本文へ
ページの先頭です。

ひろしま保育サポートナビ

印刷用ページを表示する掲載日2013年1月8日

ひろしま保育サポートナビ

広島県では、働きながら子育てを安心して行っていただけるような保育サービスがたくさんあります。
上手に活用して、子育ても仕事も楽しんでください。

イクちゃんネット

保育サービスメニュー

1.病児・病後児保育

病児・病後児保育「子どもが急な病気に…。でも、仕事が…」

お子さんが病気にかかっていたり、回復期にあって保育所等に預けることができず、保護者の方が仕事等のために保育できない場合、一時的にお子さんをお預かりするサービスです。
小児科、保育園・保育所、各市町の施設などで、看護師・保育士等が協力して保育してくれます。
サービスの利用には、事前の登録と予約が必要です。

詳細

2. 特定保育

特定保育「週に2~3日や1日数時間、子どもを預けたい…」

保護者の方が、週に2~3日や1日数時間の就労等の理由で保育できない場合など、変則的な保育ニーズに対応したサービスです。
県内6市町22保育所などでサービスを実施しており、半日または1日お子さんを預けることができます。

詳細

3. 一時保育

一時保育「今日だけ子どもを預かって欲しい…」

保護者の勤務内容や急な用事・病気などの事情、家庭での子育て負担軽減など、緊急・一時的に保育所でお子さんをお預かりするサービスです。
リフレッシュ目的としても利用でき、数時間から1日まで、子育てニーズに応じてお子さんを預けることができます。
なお、サービスの利用には事前登録が必要な場合がございます。
詳しくは各保育所にお問い合わせください。

詳細

4. 休日保育

休日保育「日曜日・祝日に出勤…。子どもをどうすれば…」

保護者の勤務などのため、日曜日、祝日などに家庭で保育できないお子さんをお預かりするサービスです。
県内8市町14保育所などでサービスを実施しており、1日お子さんを預けることができます。
サービスの利用には、事前の申し込みが必要です。

詳細

5. ファミリー・サポート制度

ファミリー・サポート制度「子育てを地域で支え合う仕組みってないかな…」

子育ての援助を受けたい方(依頼会員)と援助を行いたい方(提供会員)がお互いに会員となり、地域における子育ての相互援助活動を行うサービスです。
お子さんの送り迎えや、提供会員さんの家での放課後の預かりなど、いろいろなサポートをしてくれます。
サービスの利用には、事前の登録と援助してくれる会員との十分な打合せが必要です。

詳細

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする