ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

常時SSL化に伴うホームページURL変更のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月6日

日頃から広島県ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

広島県では、利用者の方に一層安全にご利用いただけるよう、広島県公式ホームページのすべてのページで、常時SSL化を実施します。

常時SSL化(https化)はインターネット上でやりとりされるデータを暗号化して安全に送受信することにより、「改ざん」や「なりすまし」などを防ぐ仕組みです。

県ホームページでは、これまでも、お問い合わせ入力フォームなど個人情報などを取り扱うページでは通信内容を暗号化していましたが、常時SSL化により一層のセキュリティ強化を図ることにいたしました。

これに伴い、県ホームページのURLの一部が以下のとおり変更になります。

なお、この措置に伴い、一部の古い端末やブラウザではページを正しく表示できない場合がございます。県ホームページを引き続き安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

変更内容

URLの変更

広島県公式ホームページのURLが【http】から【https】で始まるURLに変更になります。
※外部サイトは除きます。

変更前: http://www.pref.hiroshima.lg.jp

変更後: https://www.pref.hiroshima.lg.jp

なお、従来のhttpのまま県ホームページにアクセスした場合でも、自動的にhttpsに切り替えられますので、基本的には県ホームページが表示されない等の影響はございません。

実施日

2018年7月9日

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする