溶接加工科の案内
印刷用ページを表示する掲載日2021年1月13日
訓練の概要
板金加工(曲げ,打出し)技法及び溶接(ガス,アーク)技法を実技主体で訓練します。また,自動車板金・塗装についても訓練し,金属加工のスペシャリストを目指します。
(板金加工とは?金属板を切断や曲げ加工により様々な形状に加工すること)
- 訓練コース概要及び募集要項はこちらをクリック (PDFファイル)(212KB)してください。
取得可能な資格
- ガス溶接技能講習修了証(無料)
- 玉掛技能講習修了証(無料)
- クレーン運転業務特別教育修了証(無料)
- アーク溶接特別教育修了証(無料)
- JIS溶接技能者評価試験(学科免除)
- 乙種第4類危険物取扱者
- 車両系建設機械運転技能特別教育修了証
- 自由研削と石取替え等業務特別教育修了証
- フォークリフト運転技能講習修了証
- 小型移動式クレーン運転技能講習修了証
主な就職先
- シーコム(株)
- ユニキャリアハンドリングシステム(株)
- (株)藤崎商会
- (株)赤川製作所
- (有)シンセイ
- (株)広島和田金属工業
主な訓練内容
学科…溶接法,板金工作法,製図・展開図
実技…溶接基本実習,特殊溶接実習,板金工作実習,板金溶接実習,コンピューター操作基本実習,CAD基本実習
修了生の声
(1)修了生Aくん
- 1年という短い期間で,溶接や板金の技術・資格を数多く取得することが出来ました。
先生はとても社交的で,気軽に会話をしたり,質問ができるので1年間がとても有意義に感じられました。
(2)修了生Bくん
- 私の前職は福山の家電販売業でしたが,ものづくりの仕事に携わりたいと思い入校しました。
尾道松江線で通い苦労もしましたが,先生のご指導のお陰で沢山の資格を取得でき,運搬機械を開発・製造する会社に就職できました。 - 溶接は技能の習得が難しいのですが,1年かけて集中することで技能と知識を積み重ねることができます。
(3)修了生Cくん
- 製造業に就職するため,何か自分の強みを身に付けたいと思い入校しました。
1年を通して,技能祭や技能フェアなどのイベントが有り,その都度,実習の目標を持って取り組むことができました。
溶接は未経験でしたが先生方のサポートに支えられ,沢山の資格と自信を得て,就職することができました。
入校して良かったです。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)