このページの本文へ
ページの先頭です。

給食施設管理者の方へお知らせ(各種届出と報告)

印刷用ページを表示する掲載日2019年6月20日

給食事業を開始するときは

1 給食施設の考え方・基準

 特定給食施設においては,対象とする人の健康状態・栄養状態状況を把握し,給食によって利用者に適した栄養補給を実施すること,すなわち「適切な栄養管理を行うこと」が必要となります。 
 保健所・支所の栄養指導員は,特定給食施設・その他の給食施設の届出等に基づき,給食施設の栄養管理等への支援・指導を行っています。 給食事業を開始しようとする場合には,次の考え方を参考に,届出等を判断してください。 

用 語 考え方
特 定

原則,給食施設の利用者がほぼ同一人と推定されること。
ただし,事務所の従業員食堂については,その利用が選択でき,継続的に利用している従業員の把握が困難である点を考慮し,従業員の8割以上が
利用していることをもって特定と判断する。

継続的

週4日以上かつ1か月以上継続して供給していること。

施 設

(1)食事を供給するための調理可能な設備,器具を有し,使用していること。
*調理とは,クックチル・真空調理システム・セントラルキッチンで調理されたものを再加熱,盛付けなどを行うものも含む。
(2)栄養管理が可能な食事内容及び形態により食事を供給していること。
*みそ汁のみ,ご飯のみの提供は含まない。

給食施設の分類

(1)特定給食施設(特定給食施設の届出)
 特定多数人に対して継続的に,1回100食以上または1日250食以上の食事を供給する施設
(2)その他の給食施設(その他の給食施設の届出)
 特定給食施設以外の給食施設で,特定多数人に対して継続的に1回20食以上もしくは1日50食以上の食事を供給する施設

食 数

原則,栄養管理を行う対象に対し供給する食事の数とする。(予定給食数)
ただし,以下の施設については次のとおり取り扱う。
(1)病院・診療所:許可病床数
(2)介護老人保健施設:老人福祉施設,社会福祉施設:入所定員数
(3)給食センター:食事を供給する施設の予定給食数の合算

そのほか

届出等の詳細については,保健課 健康増進係にご相談ください。

2 特定給食施設の届出(開始・変更・休止(廃止)について

概 要 特定給食施設の届出(開始・変更・休止(廃止))について
対 象

特定給食施設
※特定かつ多数の人に対して継続的に食事を供給する施設のうち栄養管理が必要なもので,1回100食以上または1日250食以上の食事を提供する施設をいいます。

関係法令

特定給食施設届出関係法令 (PDFファイル)(111KB)
 健康増進法第20条第1項・第2項
 健康増進法施行規則第5条,第6条
 健康増進法施行細則第3条第1項・第2項

受付窓口

施設所在地を管轄する保健所(支所) 

受付期間 平日(土曜日,日曜日,祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く)
届出方法

施設を所管する保健所(支所)に各届出様式を提出してください。
提出方法については,手続きのできる保健所一覧を参照の上,各保健所(支所)へご相談ください。

様式ダウンロード

No.  届出の様式名 ダウンロード
  1 様式第2号 特定給食施設事業開始(再開)届 開始(再開)届 (Wordファイル)(26KB)
  2 様式第3号 特定給食施設届出事項変更届 変更届 (Wordファイル)(24KB)
  3 様式第4号 特定給食施設事業休止(廃止)届 休止(廃止)届 (Wordファイル)(24KB)

3 その他の定給食施設の届出(開始・変更・休止(廃止)について 

概 要 その他の給食施設の届出(開始・変更・休止(廃止))について
対 象

特定給食施設※以外の給食施設で,特定多数人に対して継続的に1回20食以上もしくは1日50食以上の食事を供給する施設をいいます。
(必要に応じて栄養管理上の指導及び助言を行い,もって県民の健康増進及び栄養改善を推進することを目的に,給食施設を把握するための給食に関する届出等を求めます。)

※特定給食施設
 特定かつ多数の人に対して継続的に食事を供給する施設のうち栄養管理が必要なもので,1回100食以上または1日250食以上の食事を提供する施設をいいます。

関係法令

その他の給食施設の届出に関する要領(広島県) (PDFファイル)(112KB)

受付窓口

施設所在地を管轄する保健所(支所) ※県立保健所一覧 (PDFファイル)(38KB)

受付期間 平日(土曜日,日曜日,祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く)
届出方法

施設を所管する保健所(支所)に各届出様式を提出してください。
提出方法については,手続きのできる保健所一覧を参照の上,各保健所(支所)へご相談ください。

 様式ダウンロード

No.  届出の様式名  ダウンロード
  1 様式第1号 その他の給食施設事業開始(再開)届 開始(再開)届 (Wordファイル)(37KB)
  2 様式第2号 その他の給食施設届出事項変更届 変更届 (Wordファイル)(31KB)
  3 様式第3号 その他の給食施設事業休止(廃止)届 休止(廃止)届 (Wordファイル)(31KB)

 

特定給食施設栄養管理状況報告について

 特定給食施設の管理者の方は,健康増進法施行細則第5条の規定により,毎年5月の状況を6月20日までに広島県知事(西部保健所長)に報告いただくこととなっています。
  施設の種類に応じて,以下の報告様式にご記入いただき,西部東保健所 保健課に報告してください。

様式ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする