このページの本文へ
ページの先頭です。

衛生管理の記録を付けていますか? ~食品事業者の皆様へ~

印刷用ページを表示する掲載日2023年12月19日

 衛生管理
 お客様に,安全で安心していただける食品を提供するため,多くの施設では,自主的な衛生管理に一生懸命取り組んでいただいているかと思います。
 一方で,人手不足や忙しい毎日の中で,十分な取組ができていない施設も多いのではないでしょうか。
 食の安全を確保するためには,食品事業者による自主的な衛生管理が不可欠です。できるところから少しずつ,衛生管理の点検や記録を始めてみましょう!!

 点検や記録を始めるに当たって

取り組む意味

記録の確認 ○ 記録を定期的にチェックすることにより,衛生管理がきちんと実施されているか検証し,改善につなげることができます。

 ○ 食品事故やクレームがあった時など,記録を見ることで,どこに問題があったのか,なかったのかが速やかに確認でき,お客様に具体的な説明をすることができます。

 注意すること!!

 注意○  継続することが大切です。

 ○  いい加減な記録をすると,せっかくの記録が信用されず,全てが無駄になってしまいます。

 ○  記録を定期的にチェックするなど,活用することが大切です。記録のための記録にならないようにしましょう。

 記録の種類と様式(例)

 ○ 記録様式の一例を掲載しています。ダウンロードして,自由にご活用ください。

 ○ なお,施設の規模や業種,衛生管理の実施状況などに応じて,変更・修正の上,ご使用ください。

種類

様式(例)

施設の衛生管理  施設の衛生管理記録簿 (Wordファイル)(53KB)
冷蔵設備の管理  冷蔵設備の管理記録簿 (Wordファイル)(63KB)
原材料の検収  検収記録簿 (Wordファイル)(46KB)
加熱調理工程の管理  加熱調理の記録簿 (Wordファイル)(36KB)
製品の製造・出荷管理  出荷・在庫管理記録簿 (Wordファイル)(40KB)
使用水の衛生管理  使用水の日常点検記録簿 (Wordファイル)(66KB)
従事者の健康管理  従事者の健康管理記録簿 (Wordファイル)(63KB)
苦情の申し出への対応  苦情対応記録簿 (Wordファイル)(36KB)

 広島県の「食」への取組

広島県では,衛生管理にきちんと気を配っている食品営業施設に対する「認証制度」を実施しています。

認証マーク

「認証制度」の概要については,こちらをご覧ください。

 

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?