このページの本文へ
ページの先頭です。

【貸付・貯金・保険・購買等】 共済貯金

印刷用ページを表示する掲載日2026年4月1日

共済貯金 共済 福利課福利G貯金担当 内線5720、5721

  組合員は、共済組合広島県支部が実施する積立貯金を利用することができます。
 なお、共済貯金のペイオフ対策として、債券及び公社債投資信託による運用を行っています。
  ↠ 詳しくは

積立貯金の内容

 

区 分

内 容

貯金の単位 1,000円
貯金の利率 年 0.6%
※ 改定年月日・令和8年4月1日
※ 日歩計算とします。
※ 金融情勢により、利率が変動することがあります。
※ 共済の積立貯金は、預金保険機構の対象外です。
利息の組入れ 毎年3月31日に利息計算し、翌4月1日に元金に組み入れます。
定額積立貯金 毎月の給料及び6月、12月の期末勤勉手当から定額を控除し、積み立てます。
※ 期末勤勉手当のみの積立はできません。
随時積立貯金 ATM又はインターネットバンキング等より払込んでください。
ご依頼人名等は必ず 所属コード_職員番号_氏名 の順に打電してください。
※ 氏名のみの入金の場合、本人確認不十分のため、別途福利係まで振込の
__証明書類等を提出していただく必要があるのでご注意ください。
貯金の限度額 元金 3,000万円まで。
元金を超過した場合、超過額を指定口座に払戻すとともに、その後の定額積立を停止します。
貯金の払戻し 前月末の貯金残高の範囲内(円単位)で、指定口座に払戻します。積立貯金払戻請求書の提出期限は毎月17日17時15分(必着)、払戻し日は原則27日です(いずれの日付も、休日等の場合はその前日)。
貯金の全額払戻し 貯金の「元金」を全額払戻すことは可能です。ただし、「利息」は、組合員資格を喪失した場合を除き、必ず4月1日にのみ元金へ組み入れされます。このため、「元金」を全額払戻し貯金残高をゼロにした場合でも、4月1日に元金が増える場合があります(この場合は、4月1日以降に再度、貯金の払戻し手続きを行ってください)。
組合員資格喪失による解約 貯金者が組合員資格を喪失したときは、貯金を解約し、資格喪失の翌月に貯金の元利金を払戻します。手続きは不要です。
貯金残高の通知 毎年3月31日と9月30日現在の積立貯金残高明細を通知します。

積立貯金の手続

  積立貯金の手続

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?