このページの本文へ
ページの先頭です。

令和6年能登半島地震の被災者に対する避難用住居の無償提供について

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月10日

能登半島地震の被災4県の被災者の方に対し、県営住宅を避難用住居として無償提供します。

 この度の令和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 県では、被災者の方に対して、冷蔵庫や洗濯機などの設備・備品を整えた県営住宅を避難用住居として無償提供します。この度の地震によって周囲にお困りの方がいらっしゃいましたら、即時提供可能ですのでお伝えください。

対象者

被災4県(災害救助法が適用される市区町村のある新潟県、富山県、石川県、福井県)の方で、被災により当面居住が困難な方

提供住宅

提供県営住宅数:63戸

地区名 戸数
広島市  38
海田町  8
坂町  5
廿日市市  1
呉市  5
東広島市  1
竹原市  2
三原市  1
三次市  1
庄原市  1
合計  63

※上記のほか、職員公舎も70戸提供しています

提供住宅一覧 (PDFファイル)(126KB)

提供する期間
6か月間(※復旧状況を踏まえて延長も可能とします)

使用料など
家賃・駐車場は無償とし、光熱水費および共益費(自治会費)などは負担いただきます
無償提供に伴う敷金は不要です

設備・備品
浴槽、ボイラー、照明器具およびガスコンロの設置済み住戸を提供
その他の家電製品などの生活必需品についても提供

その他県内市町営住宅等の提供情報

お問い合わせ

お問い合わせ先
広島県土木建築局住宅課
(電 話)082-513-4171
(メール)dojutaku@pref.hiroshima.lg.jp

受付期間
令和6年1月10日(水)から当面の間
午前9時から午後5時まで(土日祝日除く)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?