このページの本文へ
ページの先頭です。

市街化区域内の土砂災害特別警戒区域を市街化調整区域に編入(逆線引き)する取組について

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月20日

更新日:2023年3月17日

取組の背景

 本県では,平成30年7月豪雨をはじめとする度重なる豪雨災害により甚大な被害が発生し,多くの人命・財産が失われました。そのため,災害リスクの高い区域における都市的土地利用を抑制するとともに,災害リスクの低い区域へ居住を誘導するなど,災害に強い都市構造の形成が喫緊の課題となっています。

被災状況2 被災状況1

出典:平成30年7月豪雨災害(広島県土木建築局砂防課)

 こうした背景から,令和2年10月に策定した本県の総合計画である「安心・誇り・挑戦 ひろしまビジョン」において,持続可能なまちづくりに向けた施策として“災害に強い都市構造の形成”を掲げるとともに,令和3年3月に策定した都市計画区域マスタープランに掲げた将来像の実現に向けて,その実現に向けて,市街化区域内の土砂災害特別警戒区域を対象に市街化調整区域に編入(以下 「逆線引き」という。)する取組を推進することを位置付けました。
 逆線引きの取組は,市街化区域を有する県内の13市町(大竹市,廿日市市,広島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,呉市,東広島市,三原市,尾道市,福山市,府中市)と連携しながら進めています。
(市街化区域:優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域,市街化調整区域:市街化を抑制すべき区域)

取組方針の概要

 逆線引きの取組の進め方やスケジュールなどについて関係市町と連携しながらとりまとめ,令和3年7月に開催した広島県都市計画審議会において「市街化区域内の土砂災害特別警戒区域を市街化調整区域に編入する取組方針」(以下「取組方針」という。)を報告しました。

​ 市街化区域内の土砂災害特別警戒区域を市街化調整区域に編入する取組方針(PDFファイル)(1.05MB)

 取組の概要(ポスター) (PDFファイル)(1.2MB)

【目指す姿】

 50年後の目指す姿を次のとおり設定して,市町の都市計画マスタープランや立地適正化計画の防災指針などを踏まえ,市街化区域内の土砂災害特別警戒区域を対象に逆線引きを着実に進めていきます。

目指す姿

【取組の進め方】

○ 市街化区域内の土砂災害特別警戒区域を対象に,段階的に逆線引きを進めていきます

○ 段階的に進めるにあたっては,都市的土地利用の広がりを防ぎ,低未利用地への居住や店舗等の新築を抑制する観点から,市街化区域の縁辺部で住宅,店舗,工場等の都市的土地利用が行われていない箇所(山林,田,畑などの土地)から先行的に逆線引きを進めていきます。

○ 行政広報誌やホームページ等を活用して取組の周知を行うとともに,説明会や公聴会,縦覧等の都市計画手続きを実施した上,取組を進めていきます。

逆線引きの取組の進め方(イラスト)

地元説明会等の実施について

 『先行的に実施する箇所』については,令和3年度から各市町において現地調査や土地所有者等の調査を進め,準備が整ったところから土地所有者等の皆様に対し,連絡・説明を行ってきました。
 説明会等の状況は下表のとおりです。対象となる土地所有者の方へは各市町からご案内しておりますが,ご不明な点がございましたら,各市町の都市計画担当課へお問い合わせください。

市町名 説明方法 時 期 場 所 備 考
大竹市 個別説明 令和4年9月~12月 現地等 関係者の方には
大竹市都市計画課から
直接連絡しています。
廿日市市 個別説明 令和4年9月~
令和5年3月
現地等 関係者の方には
廿日市市都市計画課から
直接連絡しています。
広島市 説明会 令和5年1月10日~
21日
各区民文化センター
8会場
説明会は終了しましたが,
ご不明な点があれば,
広島市都市計画課
お問合せください。
対象箇所及び説明会での
配布資料については,
広島市のHPにて公表
しています。
府中町 個別説明 令和4年8月~11月 現地等 関係者の方には
府中町都市整備課から
直接連絡しています。
海田町 説明会 (1) 令和4年10月12日
(2) 令和4年10月13日
(1) 町民センター
(2) 織田幹雄スクエア
説明会は終了しました。
(関係者の方には個別説明
を行っています。)
個別説明 令和4年10月~
令和5年3月​
現地等 関係者の方には
海田町都市整備課から
直接連絡しています。
熊野町 個別説明 令和3年12月~
令和5年1月
現地等 関係者の方には
熊野町都市整備課から
直接連絡しています。
坂町 個別説明 令和4年9月~11月 現地等 関係者の方には
坂町都市計画課から
直接連絡しています。
呉市 説明会 令和4年11月2日~
22日
つばき会館,
まちづくりセンター等
8会場
説明会は終了しましたが,
ご不明な点があれば,
呉市都市計画課
お問合せください。
三原市 個別説明 令和4年9月~
令和5年3月​
現地等 関係者の方には
三原市都市開発課から
直接連絡しています。
尾道市 個別説明 令和4年7月~
令和5年3月​
現地等 関係者の方には
尾道市まちづくり推進課
から直接連絡しています。
福山市 説明会

令和4年6月21日~
7月1日

福山市役所等8会場 説明会は終了しました。
(関係者の方には個別説明を行っています。)
個別説明 令和4年9月~
令和5年3月​
現地等 関係者の方には
福山市都市計画課から
直接連絡しています。
府中市 個別説明 令和4年10月~
令和5年3月​
現地等 関係者の方には
府中市都市デザイン課から
直接連絡しています。
東広島市 個別説明 令和4年9月~
令和5年3月​
現地等 関係者の方には
東広島市都市計画課から
直接連絡しています。

※説明方法について
【説明会】:公民館等の会場にて開催する説明会,【個別説明】:土地所有者等に直接,案内を送付もしくは説明

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ