このページの本文へ
ページの先頭です。

水産基盤整備事業の実施内容について

印刷用ページを表示する掲載日2023年4月4日

水産基盤整備事業

 水産基盤整備事業とは,漁港漁場整備法に基づき国が令和4年3月25日に閣議決定した「漁港漁場整備長期計画」に基づき,重点的に取り組むべき課題について,水産基本計画との密接な連携のもと,漁港・漁場の整備を戦略的かつ計画的に推進するものです。
 広島県では,「広島みなと・空港振興プラン2021」に基づき,将来にわたって,地域の産業活動や安全で安心な暮らしを支え地域の持続的発展に貢献する「みなとづくり」を目指し,漁業活動の拠点となる漁港施設の機能維持・強化等の漁港整備を進めています。
 この漁港整備については,国の「漁港漁場整備長期計画(R4~8)」に基づく「水産基盤整備事業」として実施するものです。

漁港及び漁村整備の実施内容

 漁港漁場整備長期計画において,「漁業関係者等にとって,地域の将来の漁港・漁場の姿を見据えた活動が可能となるよう,漁港・漁場整備の将来像の『見える化』の推進」が掲げられました。
 この一環として,本県の漁港及び漁村整備の実施内容を公表します。

水産流通基盤整備事業

水産物の流通機能の強化を図るために行う漁港の整備

水産生産基盤整備事業

水産資源の増大及び水産物の生産機能の強化を図るために行う漁港の整備

水産物供給基盤機能保全事業

漁港施設の長寿命化を図る事業

漁村整備事業

水産業の振興と水産物の安定的供給の確保を図るために行う漁村インフラの整備
漁業集落排水施設整備
緑地・広場施設整備
機能保全対策

漁場関係事業について

漁場関係事業はこちら [庁内HPへのリンク]

このページに関するお問い合わせ先

■漁港整備:土木建築局 港湾漁港整備課
 電話:082-228-0976
■漁場整備:農林水産局 水産課
 電話:082-222-5190
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ