ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

労働相談コーナーのご案内

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月15日

労働相談Q&A

 労働者や事業主の皆さんが気軽に基本的な法知識等を得ることにより,労使トラブルに発展することを未然に防ぐことを目的として掲載しています。↠労働相談Q&A

労働法のポイント

 労働基準法など労働関係の法律のポイントをご紹介します。↠労働法のポイント (PDF文書 177KB)

労働相談コーナーにご相談ください

対面相談再開のお知らせ】

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,労働相談コーナー(ひろしま,ふくやま)では,対面による相談を中止していましたが,令和3年10月15日[金]から対面での相談を再開します。

 また,特別労働相談(弁護士相談)につきましても,10月から対面での相談を再開します。

 なお,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行うため,ご迷惑をおかけしておりますが,次のことについて,皆様のご理解とご協力をお願いします。

 ◎皆様へのお願い

・発熱や軽い症状であっても咳・のどの痛みがあるなど,体調の悪い方は,来庁をご遠慮いただくようお願いします。

・マスクの着用にご協力をお願いします。

・対面相談の際には,できるだけ相談員との距離を空けて,ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。

 ◎当相談コーナーでの感染防止対策

・相談員はマスクを着用しています。

・相談室に飛沫防止パネルを設置しています。

・換気のため,ドアと窓は開いた状態にしています。

 

 引き続き,電話による相談もご利用ください。

 

 広島県では,2か所の『労働相談コーナー』で,賃金,労働時間,解雇,退職など労働問題全般について,専門の相談員が,電話や面接での相談を受け付けております。 
 また,そのうち法律問題や法的な対応が必要なものについて,弁護士による特別労働相談も行っております。  
 
費用は無料,秘密厳守ですので,ご相談ください。
 なお,事業主等に対する指導・監督は,労働基準監督署が行っております。
 ・  事業者向けリーフレット (PDFファイル)(538KB)
 ・ 学生向けリーフレット (PDFファイル)(1.03MB)

名称 所在地 電話番号 取扱業務等

広島県
労働相談コーナー
ひろしま

〒730-8511
広島市中区基町
10-52
県庁
(東館3F)
フリーダイヤル
0120-570-207 
■一般労働相談
【利用時間】(月~金曜日)
9時00分~12時00分,13時00分~16時00分
■特別労働相談(弁護士相談)≪予約制≫
【利用時間】(奇数月第3水曜日)
13時00分~15時00分
☆一般労働相談で受け付けた後,予約を受け付けます。 
広島県
労働相談コーナー
ふくやま

〒720-0031
福山市三吉町
1-1-1
福山庁舎
(第3庁舎4F)

※令和元年12月16日から移転しました

フリーダイヤル
0120-570-237 
■一般労働相談
【利用時間】(月~金曜日)
9時00分~12時00分,13時00分~16時00分
■特別労働相談(弁護士相談)≪予約制≫
【利用時間】(偶数月第3水曜日) 
13時00分~15時00分
☆一般労働相談で受け付けた後,予約を受け付けます。 

 県内の労働に係る相談窓口一覧 

 労働相談・個別労働紛争解決制度関係機関の問い合わせ先、各機関・団体の実施するサービス,制度等についてご紹介します。なお、サービス内容,制度の詳細については各機関・団体に直接お問い合わせください。↠こちらをクリック (PDFファイル)(248KB)

労働条件相談ほっとライン

夜間・土日に無料の電話相談をお受けしています。詳細は↠厚生労働省HP
【相談対応時間】
 平日(月~金)午後 5時~午後 10時
 土・日 午前 9時~午後 9時

フリーダイヤル 0120-811-610 (はい! ろうどう)

※携帯電話・PHSからも利用可能
※年末・年始(12月29日~1月3日まで)は除く。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)