このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県「ものづくり技能」デジタルアーカイブ

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月31日
 

広島県ものづくり技能デジタルアーカイブスとは

広島県では技能のすばらしさを社会全体で評価し、高度な技能が引き継がれ、 ものづくりを支える、技能者が大切にされる社会作りを進めています。
このコーナーでは、ものづくりの「ひろしまマイスター」及び「ものづくり企業」など、 ものづくり産業を支えている優秀な技能者の方々に関する情報、さらにこうしたも のづくり技術を身につけるため、動画でデジタルアーカイブとしてご紹介いたします。

「ひろしまマイスター」とは

マイスターとは元々ドイツ語で「名人・親方」を意味し、技術者に与える称号です。 広島県のものづくり産業を支える、優れた技能が継承され、発展してゆくには、広く県民がものづくり技能者の有する技能の必要性、重要性について理解を深め、技能や技能者が尊重される社会を形成することが必要です。
このため広島県では、技能者の社会的評価の向上や技能尊重気運の醸成を図り技能水準の向上、技能の継承、発展、後継者の育成などを推進するため、県内の特に優れた技能者を「ひろしまマイスター」に認定する制度を創設しています。
また、学校教育や業界団体、地域社会などでの幅広い活動を通じて、技能を尊重する社会的気運を醸成するとともに、優秀な技能の継承、発展および、技能水準の向上などを図っています。

認定要件

1、対象職種
 :知事が別に定める
2、人数
 :知事が別に定める
3、基準
 :1級技能検定合格後5年以上の実務経験を有する者または同等の技能を有すると認められる者。
 :現にその職種に従事しており、県内に在住または勤務する者
 :技能継承、後継者育成に意欲を有し、継続的に活動できる者
 :他の技術者の模範となるもの
また、学校教育や業界団体、地域社会などでの幅広い活動を通じて、技能を尊重 する社会的気運を醸成するとともに、優秀な技能の継承、発展および、技能水準の 向上などを図っています。

活動内容

1、公共、民間職業能力開発施設での実技指導 ≫動画を見る
2、工業高校などでの実習指導、講演≫動画を見る
3、企業、業界内で行う技術研修会、イベントなどでの講師、技能実演
4、県や商工団体が開催する技能体験教室、イベントなどでの講師、技能実演≫動画を見る

広島マイスター紹介

・建築関係(1)
・建築関係(2)
・金属加工関係(1)
・金属加工関係(2)
・金属加工関係(3)
・金属加工関係(4)
・一般機械器具関係,電気・精密機械器具関係(1)
・その他(1)
・その他(2)

技能実演MOVIE

(1)  (2)  (3)  (4)  (5)  (6)  (7)  (8)  (9) 

(c)