ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

いわゆるブラックバイトで悩んでいませんか

印刷用ページを表示する掲載日2021年9月27日

いわゆるブラックバイトで悩んでいませんか

困ったときの相談先 広島県労働相談コーナー

賃金,労働時間のことや,アルバイトを辞めさせてくれないなど,アルバイトのトラブルで困っている方のご相談を,県労働相談コーナーの相談員が無料,秘密厳守で受けます。

採用面接やエントリーシートで聞かれていませんか?その質問,差別かも (外部サイト)

厚生労働省の「公正な採用選考を目指して」求職者向けページにリンクしています。採用面接で嫌な思いをしたら学校・大学やハローワーク,広島労働局に御相談ください。

これってあり? ~まんが 知って役立つ労働法Q&A (外部サイト)

就職を控えた学生などが,働き始める前やアルバイトをするときに,最低限知っておいてほしいルールをまとめたハンドブック「これってあり? ~まんが 知って役立つ労働法Q&A~」を掲載しています。(厚生労働省のホームページ)

アルバイトを始める前に知っておきたいポイント (外部サイト)

アルバイトを始める前に知っておきたい7つのポイントを掲載しています。(厚生労働省のホームページ)

労働条件(RJ)パトロール!

クイズやマンガを通して、労働条件に関する法律を学習できるスマートフォンアプリ「労働条件(RJ)パトロール!」です。個性豊かなキャラクターが労働環境に問題のある架空の会社をパトロールし、法令違反を見つけ出すクイズに挑戦!(厚生労働省の提供)

アプリのコンテンツのアニメーションもあります。この『アニメで学ぶ労働条件』では、ストーリーを楽しみながら労働関係法令を学習することができます。

今日から使える労働法 ~eラーニングでチェック!~  (外部サイト)

  高校生や大学生をはじめ,これから就職予定の皆さん,現在働いている皆さんなど,働くときに知っておきたいルールを学べるeラーニング「今日から使える労働法」を掲載しています。(厚生労働省のホームページ)

知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識 (外部サイト) 

  厚生労働省のホームページにリンクしています。就職を控えた学生や若者向けのハンドブック「知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~」を掲載しています。英語版,中国語版,ベトナム語版もあります。(厚生労働省のホームページ)

「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーン (外部サイト)

学生アルバイト等のトラブル防止のために,4月から7月までの間,自らの労働条件の確認を促すことを目的とした「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを全国で実施しています。(厚生労働省のホームページ)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)