このページの本文へ
ページの先頭です。

就職氷河期世代の方への支援

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月22日

就職氷河期世代の方への支援

いわゆる就職氷河期世代の方(※)は雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代であり,その中には,希望する就職ができず,新卒一括採用をはじめとした流動性に乏しい雇用慣行が続いてきたこともあり,現在も,不本意ながら不安定な仕事に就いている,無業の状態にあるなど,様々な課題に直面している方がおられます。

こうした中,広島労働局と広島県は,就職氷河期世代の方の正社員就職や社会参加の実現等に向けた取組の推進を行うため,令和2年度に経済団体や労働団体をはじめ,関係機関,団体等で構成する「就職氷河期世代活躍支援ひろしまプラットフォーム」を設置し,就職氷河期世代の方への支援に取り組んでいます。

※就職氷河期世代とは…
概ね1993年から2004年の雇用環境が厳しい時期に学校卒業期を迎えた世代の方のこと。(「厚生労働省就職氷河期世代活躍支援プラン」 令和元年5月 29 日「 2040 年を展望した社会保障・働き方改革本部」とりまとめ)より)

お知らせ

◇ 令和3年度の地域就職氷河期世代支援加速化交付金事業(※)の実績等を掲載しました。 
⇒資料はこちら (PDFファイル)(174KB)

※内閣府「地域就職氷河期世代支援加速化交付金」対象事業

広島県の就業支援

働きたい人全力応援ステーション(ひろしま・ふくやま)におけるマッチング支援 専門のキャリアカウンセラーと求人開拓員が連携し,それぞれの方の適性やニーズに応じた求人を開拓・ご提案しながら,就職まで丁寧に支援します。
また,面接対策や履歴書作成サポートのほか,面接への同行サポートや,就職後のフォローアップなど,きめ細かい支援を行っています。
(※相談はすべて無料です)

就職氷河期世代活躍支援ひろしまプラットフォーム

​広島労働局と広島県は,就職氷河期世代の方の正社員就職や社会参加の実現等に向けた取組の推進を行うため,令和2年度に経済団体や労働団体をはじめ,関係機関,団体等で構成する「就職氷河期世代活躍支援ひろしまプラットフォーム」を設置しました。
プラットフォームの取組状況等については,こちらをご覧ください。⇒こちら

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)