このページの本文へ
ページの先頭です。

公務災害の防止活動に取り組んでみませんか

印刷用ページを表示する掲載日2023年12月18日

 公務災害はどの職場でも起こる可能性があります。
 また,人はミスをする動物であり,人のミスを前提とした対策が必要で,職場の安全衛生は, 「物」,「人」,「管理」の面からリスクをなくす活動が重要であるとされています。
  職場研修の参考となる情報を掲載しておりますので,公務災害防止に役立ててください。

職場研修の支援

支援内容について
実施団体 主な支援事業
地方公務員災害補償基金広島県支部 公務災害防止研修の実施(年1回実施)
DVDの貸し出し
一般財団法人地方公務員安全衛生推進協会 市町の安全衛生研修の講師の派遣の支援
職場環境アドバイザーの派遣

公務災害防止に係る参考資料

啓発資料など
掲載HPや啓発資料 内容
公務災害防止チラシ (PDFファイル)(10.95MB) 中央労働災害防止協会三田良幸先生に監修していただき,平成20年度に作成した公務災害防止チラシです。
あなたの職場でも公務災害の防止に取り組んでみませんか (PDFファイル)(229KB) 公務災害防止の必要性や取組方法について取りまとめたチラシです。
厚生労働省 転倒予防・腰痛予防の取り組みサイト

厚生労働省で実施しているキャンペーンサイトです。啓発リーフレットや「見える」安全活動の優良事例が掲載されています。

厚生労働省 職場における腰痛予防サイト 主に,保健衛生業務。運輸業を対象とした資料になりますが,動画や資料が掲載されています。
「安全の見える化」事例集 (PDFファイル)(3.34MB) 大阪労働局が作成した,建設工事現場の「安全の見える化」に係る事例集です。職場にひそむ危険を写真などにより目に見える形にすることによって効果的に安全活動を展開する取組です。
「剪定作業等における災害防止対策」 (PDFファイル)(41KB) 少し古い資料ですが,小諸労働基準監督署が作成した資料です。剪定作業時の事故は,公務災害でも多発しています。剪定作業時の死亡事例や災害防止のポイントが掲載されています。
財団法人全日本柔道連盟(安全指導の資料) 財団法人全日本柔道連盟が作成した冊子や動画などの,安全指導に係る資料が掲載されています。
農林水産省(農作業安全対策) 農作業の安全対策に関する情報がまとめて掲載されています。

 

災害発生事例の資料
資料名 内容
平成21年度災害発生事例
平成13年~平成15年義務教育学校職員災害発生事例
広島県支部で過去に作成した,広島県支部内で発生した事例をまとめた資料です。
令和元年度国家公務員災害発生事例 (PDFファイル)(171KB)
平成29年度国家公務員災害発生事例 (PDFファイル)(423KB)
平成28年度国家公務員災害発生事例 (PDFファイル)(1.02MB)
平成27年度国家公務員災害発生事例 (PDFファイル)(1.65MB)
人事院が国家公務員の災害発生事例をとりまとめた資料です。当支部でも同様な災害が発生しており,各所属における再発防止対策の検討の参考としてください。
農林水産省 こうして起こった農作業事故~農作業事故の対面調査から~ 実際に発生した農作業事故を分析し,今後の安全対策に直結できる課題を抽出した報告資料が掲載されています。
静岡県(建設工事事故の事例集) 静岡県が発注した建設工事で発生した事故の事例が取りまとめられています。

その他の公務災害防止に係るサイト

広島県労働基準協会
建設業労働災害防止協会
農作業安全情報センター
林業・木材製造等労働災害防止協会
陸上貨物運送事業労働災害防止協会
港湾貨物運送事業労働災害防止協会

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?