このページの本文へ
ページの先頭です。

Teamがん対策ひろしま表彰式(第8回)・デーモン閣下による表敬訪問を行いました。

印刷用ページを表示する掲載日2022年12月6日

集合写真
表彰式の集合写真
※左から,楠原壜罐詰工業株式会社 代表取締役社長 楠原 雄治 様
株式会社ネクストビジョン 代表取締役社長 有馬 猛夫 様,
湯崎知事,デーモン閣下,
ツネイシカムテックス株式会社 取締役 神原 文雄 様

「Teamがん対策ひろしま」表彰式について

 県とともに“総合的ながん対策”に取り組む「Teamがん対策ひろしま」登録企業(第1期から第8期まで)の令和3年期(R3.8~R4.7)の取組実績を評価し,特に優秀な成果を挙げたもの,または,特に県内企業の模範となる先導的な取組を行った登録企業3社を表彰しました。

 表彰式には,湯崎知事とともに,広島県がん検診啓発特使のデーモン閣下にも出席いただきました。

 また,表彰式の前後には,デーモン閣下が表彰企業への表敬訪問を行い,社員の方を激励していただきました。

知事挨拶

日時・場所

 令和4年11月28日(月曜日) 13時00分~13時30分 

 広島県庁北館2階 第一会議室

表彰企業のご紹介

広島県知事賞 楠原壜罐詰工業株式会社

楠原様賞状 楠原様挨拶

主な取組内容

  • 禁煙教育,運動器具設置,健康管理アプリの導入,特定保健用食品等を含む自販機の設置など,社員や家族に健康習慣を促す取組を実施した。
  • 社内報での情報発信や,勤務シフト調整,検診費用の会社負担などを行い,がん検診の受診率向上に取り組んだ。

広島県知事賞 株式会社ネクストビジョン

ネクストビジョン様賞状 ネクストビジョン様挨拶

主な取組内容

  • 保健師による禁煙や食生活に関するセミナーなどにより,がん予防に取り組むとともに,管理職による受診日や業務の調整,検診費用の会社負担などにより,全検診項目で受診率100%を達成した。
  • 患者団体が行うイベントに対し,複数の方法(広報及び経費)で支援するなど,団体の希望に応じて積極的に支援を行った。

デーモン閣下特別賞 ツネイシカムテックス株式会社

ツネイシカムテックス様賞状 ツネイシカムテックス様挨拶

主な取組内容

  • がんに罹患した社員と面談を行い,治療等の状況に応じて業務内容,勤務時間を調整するなど,両立支援を実践した。
  • 会社負担でGLTD(団体長期障害所得補償保険),がん保険,医療保険に加入し,がんなどの病気になっても経済的不安なく治療を受け,仕事に復帰できる環境づくりに取り組んだ。

広島県がん検診啓発特使のデーモン閣下からのメッセージ(あいさつから抜粋)

閣下挨拶
▲あいさつの様子

 このコロナ禍においては,どうしてもコロナ対策に注目が集まるが,がんの罹患数や死亡数を考えると,がん対策も着実に取り組んでいかなければならない。

 特に,コロナを理由に,がん検診の受診を控えるというのはもってのほかである!

 がん検診は不要不急ではない。社員やその家族などの大切な命を守るためには,定期的ながん検診が欠かせない。検診機関は徹底した感染防止対策を行っているので,安心して必要ながん検診を受けてもらいたいと吾輩は願っている。

参考になるサイト

デーモン閣下による表彰企業の表敬訪問

 デーモン閣下が表彰企業を表敬訪問し,がん検診啓発特使として日ごろの取組に感謝を伝え,その栄誉を称えるとともに,今後ますますのがん対策の推進への期待を込めて激励を行ないました。

楠原壜罐詰工業株式会社

楠原壜罐詰工業訪問① 楠原壜罐詰工業訪問②

楠原壜罐詰工業訪問③ 楠原壜罐詰工業訪問④

株式会社ネクストビジョン

ネクストビジョン訪問① ネクストビジョン訪問②

ネクストビジョン訪問③ ネクストビジョン訪問④

ツネイシカムテックス株式会社

ツネイシカムテックス訪問① ツネイシカムテックス訪問②

ツネイシカムテックス訪問③ ツネイシカムテックス訪問④

昨年度以前の表敬訪問時の様子

 

おすすめコンテンツ