このページの本文へ
ページの先頭です。

出前講座を開講しました!(株式会社ヤクルト山陽)

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月14日

 出前講座とは,「Teamがん対策ひろしま」登録企業に,県から講師を無料で派遣し,従業員の方に1時間程度の講座を受講いただき,がんの予防や検診に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。

 この度,第9期(令和4年度)登録企業のヤクルト山陽様が出前講座をオンラインで実施されましたので,その様子をご報告します。

受講企業

日時

 令和4年9月28日(水曜日) (1)13時30分~14時00分 (2)14時30分~15時00分

テーマ

 大人のためのがん教育

講師

 公益財団法人広島県地域保健医療推進機構 健康推進課 保健師 山本嶺花

受講の様子

 オンライン(Zoom)で各事業所を繋ぎ,計209名の従業員様にご参加いただきました。

ヤクルト山陽での出前講座① ヤクルト山陽での出前講座② 

 「大人のためのがん教育」と題し,がんの仕組みや原因,予防のための生活習慣,がん検診による早期発見・早期治療の重要性などについて,データや具体的な取り組み方を紹介しながらお話ししました。​

受講者のご感想

・がん検診に行くのに勇気がいったりしていたけど,行って早期に発見できたら治せる可能性が高いとわかったので行こう!!と思いました。

・知らないこともあったので,とても勉強になりました。食事のことなどはすぐに実践できそうです。

終わりに

 Teamがん対策ひろしま出前講座では,予防や検診,両立支援,がん体験者による講演など,幅広いテーマの中から,登録企業様のニーズに合わせて受講していただく事が可能です。ぜひ活用をご検討ください!

(講座メニュー)

 (1)大人のためのがん教育

 (2)コロナ禍でのがん検診・健康管理

 (3)がんと診断されたら… 働く女性が備えておくべきこと

 (4)がんのリスクを減らす「5つの健康習慣」

 (5)治療と仕事の両立を目指して~私たちが今できること~

 (6)がんサバイバーによる講演(乳がん,子宮頸がんの体験者によるお話)

 お問い合わせ先:広島県健康づくり推進課 082-513-3093

デーモン閣下

おすすめコンテンツ